見出し画像

一眼レフも使います。
先日、EOS Rを手に入れて気分はアゲアゲな中、久々にバイクのある風景写真の撮影に。
場所は色々と迷ったんですが、撮れなくなる可能性のあるモノを撮っておこうと。

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

EOS 5D MarkⅢからEOS Rへ… 買い替えじゃなくて買い足しですね。
ただ、EOS Kiss X7iは手放しました。
EF-Sの標準、望遠、広角のズームレンズ三本も合わせて手放しました。

EOS R自体は中古です。
信頼のおける友人が、仕事で使ってるRの一台をR5に買い替えるとゆうので、その一台を私が買い取った形。
R5はさすがに私も手が出ませんし、画素数が全てでは無いとは言えR6はRよりも下がるし… とゆう事で、お互い願ったり叶ったりとゆう感じで。
新品を底値や、中古をショップで買うよりもかなりお安いですし、信頼出来る友人が万全な状態で仕事に使えるようメンテや保管してた機体な訳ですから、中古の個人売買とは言え安心しております。

まあ、こんな話はどうでも良いですよね(笑)

で、撮りに行ったのは大阪の新世界。
づぼらやの閉店が決まり、看板はどうなる?とゆう話題があり、撤去される可能性がある以上は現存するうちに撮りに行っておかないと!とゆう弾丸ナイトツーリング。

画像1

絞れるって良いわ… 楽だわ…
コレでF11です。
現場でマニュアルでキッチリ設定して、撮って出しでもかなり良いモノを!とゆうスタンスではなく、必要なポイントだけ押さえた設定で、サッと撮ってパッと撤収して場所を譲るとゆうスタンスですので、撮った後でDPPやLightroomで何とかするのが常な私ですが、5D Mk3の頃より楽な気がします。

まあ、素人が偉そうにあぁだこうだ言ってもアレですので、撮ったモノだけ置いておきます(笑)

画像2

サイドスタンドでオッさん付きのバージョン。
コレは、シャッター速度上げる為にISO感度を3200に。
オッさんがグラついて被写体ブレとかゆうのも、不細工な話ですしね(笑)

画像3

エモくヘッドライトを点けたバージョン。
露光時間を長く設定し、ライトを点けた状態でシャッターを押し、駆け寄ってライトを消して走って戻るとゆう方法です。
熱帯夜には汗ダラダラの技です(笑)

画像4

明るくなってからの一枚。
街灯などの光源に弱いGoProでの撮影の為に、明るい時間まで粘りました(笑)
GoProでの撮影分は、また後日に。

この日は、バイク二台とクルマ一台が撮影に来てました。
このコロナ禍で、比較的少なかったんではないかと思いますが、看板の件の話が進みだすと、撮影に来る方が増えそうな気がしますので、お越しになるなら早めが良いかと思われます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?