CMC_Meetup Vol.3の参加メモ
いろいろな方がおそらく投稿されるので自分用のメモと図解化を。
成功例
コミュニティーマーケティングで失敗するパターン
自分での理解・咀嚼
いろいろツッコミはあると思うけど、自分での理解はこれに落ち着きました。これをみてニュアンス伝われば幸いです。間違ってたらコメントください。
・赤が教祖的なポジション(インフルエンサー)
・水色がワナビーズ
・紫はリーダー&フォロワー
・インフルエンサーマーケティングはピラミッド型(ただしコミュニケーション希薄)
・オンラインサロンは円形(ただしコミュニケーション希薄)
・コミュニティマーケティングは円形(コミュニケーション濃厚)
※イベント内にて誰もこのような図は使っていません、あくまで個人の見解です
追記: カスタマーサクセスも同様
事業会社の人がいくら中心にいても意味がない。お客さんが中心にいて、主体的に自走できるのをサポートすることが必要。
最後まで読んでいただきありがとうございました。 書籍の購入など、さらなる情報発信のために使わせていただきます!