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CMC_Meetup Vol.3の参加メモ

いろいろな方がおそらく投稿されるので自分用のメモと図解化を。

成功例

コミュニティーマーケティングで失敗するパターン

自分での理解・咀嚼

いろいろツッコミはあると思うけど、自分での理解はこれに落ち着きました。これをみてニュアンス伝われば幸いです。間違ってたらコメントください。

・赤が教祖的なポジション(インフルエンサー)
・水色がワナビーズ
・紫はリーダー&フォロワー
・インフルエンサーマーケティングはピラミッド型(ただしコミュニケーション希薄)
・オンラインサロンは円形(ただしコミュニケーション希薄)
・コミュニティマーケティングは円形(コミュニケーション濃厚)

※イベント内にて誰もこのような図は使っていません、あくまで個人の見解です

追記: カスタマーサクセスも同様

事業会社の人がいくら中心にいても意味がない。お客さんが中心にいて、主体的に自走できるのをサポートすることが必要。

最後まで読んでいただきありがとうございました。 書籍の購入など、さらなる情報発信のために使わせていただきます!