レインボープライドに参加しました!

2023/4/23
昨年に引き続きレインボープライドに参加しました!
感想を述べていきます。
今回は何と言っても晴れていたので、非常に気持ちいイベントとなりました!

また今回もパレードに参加!
昨年よりも多くの方々が参加されていたようで、
渋谷をジャックすることのすごさを再確認しました。

気づいた点
・昨年よりも人が多い
・小さな子供を連れた家族が多い
・企業や団体のブースが増えていた
・日系企業や団体のブースが増えていた




感想 
セクシュアルマイノリティに関する課題は、私たちの無意識下の価値観から生まれる行動や発言にあります。しかし、こんなにも多くの方々が無意識下の問題を、意識的にない社会の実現にする活動に参加していることに感動しました。
しかも、こどもから大学生、大人、家族連れなど数多くの属性の方々が参加されていることで、今後も長期的にこのイベントの意味が継承されると考えました。
エリックゼミはこのイベントの意義をインプット、自分たちに何ができるかを考えた。それを実際に行い、イベントにて実施。SNSに発信することでアライとしての活動を周知できたと考えます。エリックゼミがより多くの人の目だけでなく心に届きますように。

課題
少しパレードが作業的になってしまう部分があると感じたな。
昨年が新規性があり、パレードの時間が長くても間延びせずに歩ききれた。
しかし、今年はすこし慣れてしまった部分があり、パレードの最後の方が間延びしている感覚があった。
もちろんパレードを実施することに意味があるのだろう。しかし、パレード中に何かのイベントがあれば面白いと感じた。
他の参加者がやられていたのは、
・音楽を爆音で流し、みんなで音楽に乗る 
・お祭りの櫓をみんなで押していた

エリックゼミで何かできたらいいな。。。。
レインボープライドでのアクションもさらに!

お読みいただきありがとうございました。
peace out
happy pride

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?