見出し画像

Mac の新規購入の相談をされたので何を買うのがベストか考えた

イラストレーターの妹が Mac を買い換えると言うのでどれを買ったら良いのか相談された。
今使っているのは iMac (21.5-inch, Late 2013) なのでなかなかに古い。まだモニターの解像度もフル HDの機種。 

で、買い換えるのにはどの Mac を買うのが良いかという話しだ。
というか今か…!ってまず思っちゃった。
Apple は 2022 年 7 月から円安の影響から製品の一斉値上げをしてしまった。
加えて Amazon のプライムデーセールも終わったばかりなので周辺機器もお得に買いづらい。
あと 1 ヶ月早ければなーと思いつつも、そうは言ってもどうしようもないので色々考えてみる事にした。
円安が続けば更に値上げになってしまう可能性もあるのだから、もう今買ってしまうのが良いと思うことにした。
ついでに自分もそろそろ MacBook Pro (Retina, 15-inch, Late 2013) から買い替えたかったので、それも踏まえていろいろ調べてみた。

まず候補としては以下の 3 つを選択肢に入れた。

  • 新しい iMac を買う

  • MacBook Air、もしくは MacBook Pro を買う

  • Mac mini +周辺機器を買う

1 つずつ考えていく。

iMac

まず新しい iMac から考えた。
今使ってるのが古い iMac なので、買い替えとしては一番に思いつく案。
そこで今の iMac のランナップや付属の周辺機器などを調べてみたら、今の iMac は 3 つのラインナップがある。
ちなみに全部 M1 チップ搭載。モニターは 24 インチ。カラーバリエーションも 7 色あってどれもかわいい。
ラインナップの違いとしては USB ポートの数などの細かい違いに加えて、個人的に大きく感じた違いとしては GPU のコア数(7 コア or 8 コア)と、Touch ID 搭載 の Magic Keyboard が付くかどうか。
正直それ以外は別にどっちでもいいなと思う違いだったので割愛。
Touch ID 搭載 の Magic Keyboard は 8 コアの iMac にしか付かないと知った時には正直はぁ?って思った。全部 Touch ID 搭載のものにしろ。
GPU も妹のイラストの描き方、PC の使い方を鑑みるとどっちでも良かった。
Magic Mouse は既に持っている昔の電池式のものがあるのでそれを使えば良い。今の充電式の Magic Mouse は充電しながら使用する事が不可能なので昔のものの方が良い。
でも iMac を買うとオプションで充電式の Magic Mouse が付いてきちゃうので、それならオプションを有料で Magic Trackpad に変更し、ストレージ容量やメモリの変更などを行い最終的には以下の仕様にした。

  • 8コアCPU

  • 8コアGPU

  • 256GB SSD

  • メモリ 16 GB

  • Touch ID 搭載 の Magic Keyboard

  • Magic Trackpad

これで 236,800 円(税込)。
SSD が 256GB で足りるのかと思われるかもしれないけど、基本的にデータは全部外付け HDD で管理していて(これももう SSD に買い換えて欲しいけど)、今の iMac も 1TB のストレージ容量があるのに 60GB 弱くらいしか使っていないという、かなりもったいない事になっていたので  256GB で十分。
iMac はとりあえずこれを候補とした。

MacBook

次に MacBook。
MacBook を買う場合は Air にしろ Pro にしろ、どちらにしても第 2 のモニターが必要になる。MacBook の画面だけではイラストを描くには小さいから。
Air か Pro かに関してはまぁ Air で良いんじゃねって感じ。こっちは M1 ではなく M2 チップが載ってるし、Pro は高い。第 2 のモニターも買うならなおさら。
Pro とモニターで iMac の値段を超えそうだったので Air 一択かなって感じ。
Air は M1 モデルと M2 モデルがあるけど、SSD を 256GB、メモリを 16GB にした時の値段は M1 で 162,800 円(税込)、M2 で 192,800 円(税込)とか、いろいろ比較したけどなかなか決められなかった。
値段が高いわけでも安いわけでもない、中途半端な感じになってしまう。
更に、モニターをどのくらいの値段のものを買うかが決まらないと iMac の値段感と比較しにくかった。
あと実家に住んでる妹の机の大きさを考えると、第 2 のモニター+MacBook Air+板タブみたいな構成になると机の大きさが足りない。机が小さいんだ…。
もっと大きい机に変えたら良いのにと思うが、実家特有の"物がいっぱいでなかなか大きいものを買えない"というジレンマに陥っている。
ので、いろいろ懸念事項があるため MacBook の選択肢は一旦保留にした。

Mac mini

最後に Mac mini。
Mac mini は自分でも今まで買ったことのない製品だったからいろいろ調べたけど、基本的には他の Mac シリーズとスペック的には変わらない。
他の Mac シリーズと大きく違うところはモニターと、キーボードやマウスなどの入力デバイスが付いていないところ。本当に本体のみ。
あと USB Type-A が挿せるところ。
モニターが無い分なんと言っても値段が安い。
Mac mini は M1 チップだけではなく Intel チップが載っているものもまだ健在だけど、今まで見てきたとおり M1 チップ搭載、SSD 256GB、16GB メモリで値段を見ると 120,800 円(税込)!安い!
これに Touch ID 搭載 の Magic Keyboard を追加で買うと 140,600 円(税込)なので、あとはモニター次第なところがある。
というわけでモニター選びの旅に出ることにしたのだけど、これがまた沼ってしまい、決めるのに時間がかかってしまった…。

モニター

悩んだ。
モニターをいろいろ検討しながら Mac と合わせて値段感がどうだろうとか、そもそもこのモニターはどうなんだろうとか、考えてただけで 1 週間は過ぎた。
普通にモニターを買う分には特にこんなに悩まなかったと思うのだが、イラストレーターという職業上、色の再現度や発色の良さは大事なのである。
しかしそうなると値段も相応のものになってくるのでかなり悩んだ。自分でそんな良い値段のモニター買ったことないからさぁ。

でもイラスト描きにとってどのモニターがベストなのか、正直自分で調べてるだけでは決めきれないなと思ったので、ツイッターで雑にデザイナーやイラスト描きには何が良いのだろうか?と投げてみた。
すると友人から EIZO の FlexScan が良いよ!とリプライが来たので一つの候補にした。
値段的にはまぁまぁ良いお値段するので一旦保留。でもネットで評判を調べると悪くなさそう。

イラストや商業・同人漫画を描いてる友人にも直接相談してみた。
曰く、EIZO や BenQ あたりが界隈では人気のメーカーだから、その辺から予算内で決めたら良いよーって事だった。
自分で調べてる時にもその 2 大メーカーが良さげな雰囲気を感じ取っていたので、あとはもう予算で決めよう!と思った。
それでも Mac も含めて 20 万円以内ですべてを収めたかったので色々悩んだ…。
しかし、最終結論は思わぬ形で決まった。

最終結果

ツイッターを見ながらうーん色々どうしよ、と思っていた時に Apple の整備済製品のことを思い出した。
整備済製品とは、なんらかの不具合や理由があって返品された Apple 製品を、新品同様のレベルで精密検査、連続動作運転をし、不具合があればパーツの交換を行ったうえで徹底的にクリーニングされた製品。すべて Apple が行って販売している。
ついでに 1 年間の製品保証までついて、新品と比べて割引価格で買えるので、あたらしく Apple 製品を買う人達には人気の製品。

ここに欲しいスペックの物があればラッキーなのだけど、人気故になかなか欲しいタイミングで欲しいスペックのものが無いのである。早いもの勝ちなので在庫がすぐに無くなってしまう。

そんな期待をせずに製品ページを覗いてみたのだけど、なんと希望のスペックの Mac mini が在庫ありの状態で出ているではないか!
M1 チップ搭載、256GB SSD、メモリ 16GB。何度も確認したけど求めていたスペック!
新品であれば 120,800円(税込)だけど、整備済み製品なので 94,800円(税込)!26,000 円も安い。
早いもの勝ちなのでこれはもう買うしかないのでは?と思いつつも、値段を計算。
Mac mini、Touch ID 搭載の Magic Keyboard、そしてモニター。
Mac mini と Magic Keyboard だけで 114,600 円。かなり安く抑えられている。2 つ合わせても新品の Mac mini を買うより安い。
これならモニターも選びやすくなったぞと思って Amazon でいくつか候補にしていたモニターを見直して、最終的に BenQ の PD2705U にした!

これの前世代モデルの PD2700U と迷った。
PD2700U が 67,495 円。PD2705U が 80,606 円だったので PD2700U の方が安いんだけど、PD2705U には MacBook のディスプレイと色味を合わせられる M-Book モードという設定があるらしかったので Mac を買うにはこれ良いなぁと思っていたのだ。
でもこの値段差…どちらも予算内で買えるけどどうする…!?と迷っていたら、PD2705U の Amazon の商品ページをよくよく見ていたら、

はい決まった。8,000 円オフで買えるならもう PD2705U 決まり!72,606 円(税込み)で買えるじゃん!はい決まりーー!

この事を妹に伝えて即時すべてを注文した。
最終的には以下の結果になった。

  • 整備済み Mac mini:94,800円

  • Touch ID 搭載 Magic Keyboard:19,800円

  • BenQ PD2705U:72,606 円

合計 187,206 円
新品で iMac を買うかと思っていた頃では 236,800 円だったので 49,594 円も抑えることができた。良い買い物できたなぁ。

これだけ頭悩ませる買い物もなかなかなかったので良い感じにまとまって良かった。
製品は全部次の土曜日に実家に届くらしいので、はやく接続してみてほしい。モニターサイズが 21.5 インチから 27 インチへと大きくなるし、4K の解像度に震えてほしい。
自分の Mac の買い替えはもう少し様子見。9 月か 10 月くらいにきっと Apple からまた新製品発表があるでしょ。それ見てから決める事にするよ。

あーーー新しい Mac 欲しいー。


PS:
妹は未だに古い板タブである Wacom の Intuos3 を使用しているのだけど、これが M1 Mac で動くのか…?という疑問がある。ドライバさぁ…あるのかな?
なんかツイッターでは動いたって人と動かないって人が数人いて、動いたのなら手順を教えてほしいのだけど…。
もし動かし方が分かる方がいれば、コメント欄、もしくはツイッターのリプライなどで教えてください!
そろそろ買い替えようよぉ…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?