見出し画像

土手町にヒシコギントのお店を出そうとしてみましたがやっぱし無理かーとなったお話

弘前市が実施している「空き店舗対策事業費補助金」を利用して、土手町にヒシコギントの実店舗をオープンできないかと、2023年の夏ぐらいからずーっといろいろやっておりました

女性向け起業者セミナーに参加して融資について勉強し、市役所にでかけて補助金について話をお伺いし、弘前市内の工務店の内装見積もりを3軒分揃えるべく、メールをあちこちに送ったり知り合いを頼って業者さんを紹介してもらったり、事業計画書を書いたり予測損益表を作ったり、してたら、あっという間に冬になっておりました

それはそれは一生懸命作業していたのですが、最終的にやっぱし「十分な収益を出すのが難しいようなので一旦白紙にしよう」という結論を出すに至りました

いやー、本当にいろいろ考えたんですけどだめでしたねー、利益率を上げるべくTシャツ以外の商品についてもたくさん調べましたし、自分にできそうな施策を考えて数値予測を出したりしてたんですが、それらをどのように計算しても「店舗が出す経費を稼ぎ出すのが精一杯」で、「店を開けば開くほど累積赤字」という状態になるんですよ、やっぱし実店舗って難しいんですねえ…

というわけで、実店舗を出すのは一旦諦めました、が、「今までやったこと無いことを『とりあえずひと通り最後までやるぞ』と決めてなんとか粘った」おかげで私に「小さめの新しい機能が何個かついた」ような感じがあります

なにせ、これまでの人生では絶対やってこなかったミッションが結構あったので、まがりなりにもなんとかこなせたという事実だけでもちょっとした自信になるというわけです

そして、「なんとか収益を出すにはどうすればよいだろうか」と夜な夜なググりまくったおかげで「こういうこともできそう」みたいなものも見つかりました、これはできる範囲で今後のヒシコギントの活動ラインナップに加えてみたいと思います

お力添えを頂いた青森県信用保証協会、公益財団法人21あおもり産業総合支援センター、弘前市役所、不動産会社のご担当者様、工務店の皆様、協力してくださったみなさん、本当にありがとうございました、ひとまずまだまだがんばってゆこうと思います、今後ともどうぞよろしくお願い致します

↓作った資料の数々がこちら

予測損益表、最終的に売上個数を細かく入れて算出できる仕様に
予測損益表をグラフにしたもの、見事な右肩下がり…
雑貨のイメージ図、手ぬぐいとクリアファイルは合成だけどシールは実際に試作
間取りや備品もめちゃくちゃ考えました、絵は写真を裏に敷いて自力で描きました

そして、ここまでいろいろ全力で取り組んできて、これは白紙にせざるを得ない、と、きっぱり区切りをつけられたことで、次に何をやるかを新しく考える気持ちになりました、ひとまずしばらくはパソコン関連の在宅業務を新しく探してしっかり資金を稼ごうと思います

最近paizaというサイトでいろんな言語の問題集を解くことができるのを知ったので試しにJavaScriptのAランクやSランクを目指してみて、その次にPythonやPHPにも取り組んでゆこうかと思います

paizaは転職の紹介サービスもあるようなのですが、なんせ月曜日は当面の間青森市に出掛けて2時間ラジオをやらなければならないため、週5勤務の仕事は取れないわけです、なんとか週4で存分に働ける在宅業務を見つけるべくいろいろ頑張りはじめたところです、何個か求人サイトに登録したらメールが毎日すごいことになってます

Excel VBAとGoogle Apps Scriptは結構使えるんですけどもどちらも求人が少ないんですよねえ…あとはWordPressとか、まあとにかくやれるだけやってまいります

そして、現在部屋にTシャツの在庫が大量にありますため、12月中にセールをやってみようかと思います、それまでにヒシコギントのサイトのショップ機能もちゃんとメンテナンスしておきます、終わりましたらまたSNS等でお知らせいたします、冬でもクラフトイベントとかがあれば出てみたいのですが品物がTシャツしか無いんですよねえ…予算不足で現在新商品が作れませんで…春まで待つしか無いかしら…

おかげさまで、先日お米の10kg袋を知人の方が分けてくださったので年越しまでのお米は大丈夫そうですから、なんとか生き延びて見たいと思います、早く生活に余裕を持たせてまた主催ライブを開かねばなりません、弘前に来てから全然コントができてないもんなあ…年明け以降にはワークショップができるぐらいにはなんとかしたいと思っておりますので、どうぞよろしくおねがいいたしますです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?