見出し画像

父は母子がいないと、嬉しい?寂しい?

本日、某都内の民泊的な場所で、ママ友と子どもたちで一泊しています。長男の卒園おめでとうお泊まり遠足。

子どもたちは1ヶ月前から楽しみにしていて、指折り数えて待ちきれない様子。実は、私もとても楽しみでした。コロナになって県外にも行けず泊まりなんて…という状態。何に2、3回は旅行に行く家族にとっては待ちきれないお泊まりでした。

なんで民泊?

部屋は3部屋(全てツインの低めベッド)とリビング。子どもたちにとってホテルのベッドは高くて落ちるし、靴を脱いで遊べない、騒がない、ふた部屋は少し寂しい。いろいろ探していていい場所を見つけました。ボロいけど、子供達が主役なので、まあいいか。

本題にうつります。

実は、お友達のお父さんが来ることになりました。理由は、「子どもに会えないのは寂しい。(私の)子どもたちとも遊びたい。」

私はまあ、いいかと思ってお伝えしましたが、内心、(え…そこまでくる?一晩だけだよ?他のママ(私)もいるのにそんなこと言う?)とビックリです。

一方でうちの夫は「いいねーいってらっしゃーい」(ニヤニヤと嬉しそう)

お友達のお母さん曰く、「うちの旦那は、親があまり遊んでくれず、寂しい思いばかりしたし、子どもが遊んでくれるのもわずかだから、今を大事にしたい」とのこと。

ほほう…うちの夫は、できれば自分の時間が欲しい。ゆっくりしたい。と思っているので、喜んで送り出しています。

どっちがいいとかどっちが悪いとかはないですが、子どもが寂しくないように、子どもが困った時に手を差し伸べられる距離にいられるようにしておきたいですね。

ボロさ(耐震)が気になるけど、本当にさわげるので、こんなシチュエーションには民泊ありかもしれません。

では、また。

こなつ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?