見出し画像

刺激と元気をもらえるのは、社外の戦友。

こんにちは、こなつです。先週、嬉しいことがあったので、その話をしたいと思います。

最近、社内に目を向けるといいことないので、社外の友だちと外でランチをして、元気と刺激をもらいました。

この友だち、出会ったきっかけは、育休中の勉強会。1人目の育休は子育て初心者で何もできない、彼の生存さえ守れればという感じだった。
しかし、2人目育休は初心者マークが外れて、長男のルーティン(保育園に行く)に赤子が合わせなければ、となり必然的に1日が狂うことなく楽だった。(多分個体差もあるんですよね。)

その時に2人目の育休中にした、育休プチMBA勉強会。今後のキャリアとか学びとかを考える余裕がでて、参加しました。そこのオフ会で隣になったママさんが、なんと私と同じ営業ワーママで。

『営業ワーママって出会えないですよね』と。
お互いに運命を感じた、出会いです。

そして先週、待ち合わせしてランチしました。

彼女は4歳と2歳の姉妹を持つママさん。私は6歳2歳なので、下の子が一緒。都内住み、旦那と共働き、実家義実家には頼っていないところが、ほとんど同じ。加えて営業なんて、同じ苦しみと楽しみとやりがいを味わっているんだなと思いました。

そんな彼女は今、営業ではなく、企画にいるという。新設された組織で新たなミッションを抱え、4月から1人来た部下に戸惑いながらもやっているそうです。朝の5〜7時に仕事している(管理職なので、ルール的にもok)とのこと。うらやましい。

一方私もマネージャーとなり、新規事業に属して部下いますか、マネジメント?と営業と数字とに追われる日々。

彼女の素敵なところは、
営業特有の明るさ
人を傷つけない(ディスらない)ところ
ポジティブな言葉のチョイス
物事を冷静に捉えて考えられること
そして責任感

私にはないものを多く持っている彼女、この社外の距離感、仲良し友達ではない戦友を尊敬し、できる部分を真似して自分のものにしたいなと思います。

かつてのコミュニティも2人で立ち上げましたが、みんなできる方々なので、本当に忙しいんだろうな、と思ってます。最後にみんなで子どもなしで(迎え夫に任せて)平日夜に飲んだのか本当に奇跡でした。

半年前に夜にオンラインオフ会したくらいで疎遠ですが、近々近況報告かねてLINEで交流したいと思います。

もうすぐGWですね。頑張りましょう!

それでは、また。

こなつ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?