見出し画像

相手への伝え方、意識してる?

おはようございます。こなつです。
最近、『相手に●●と伝えているのに、うまく伝わらない(承諾してもらえない/行動してくれない)と感じた事が立て続けに起きています。
私が伝えている側ではなく、相手側でもなく、私がその場面を見ている第三者側なので、『あ、その言い方はだめだよ、それはNOって言われるよ。』と感じます。とはいえ、私も余裕のない時とかやりがちなので、このnoteで言語化しながら行っていきます。

CASE1 後輩の場合

仕事での営業のシーン。関係性もないお客様に、あるアクションをお願いする時。一方的に自分の要望だけ伝えてもうまく行きません。

あなたならどうしますか。

お客様の立場で考えた時に、『何で、初めての人にそんなこと言われるんだ。』『急に連絡してきて困ったな。これから打ち合わせなのに。』『今、我が社ではそんな事思ってもない。』など、いろいろな思いがありますが言わない人の方が大多数。そこを考えると、

■お客様に価値やメリットがあることだ、と分かる様に伝える

■この人と繋がっておいた方がいい、話をもっと聞きたいと思ってもらう。

結構頑張る子で一生懸命やってくれてる。(関係性がある)

のいずれかに当てはまらないと、お客様にアクションを促すことはできません。
自分のその伝え方は相手に価値がありそうか、伝える前に考える必要があります。

CASE2 夫の場合

朝、習い事の時間を変更しなければならず、夫が息子に『日曜日の夕方しか空いてないけど、それでいいよね。』と伝えました。息子は首を振っていました。夫よ…

習い事の時間変更。土曜に学校の授業があるから、日曜夕方しか変更できないのは、プール側の都合(もしかしたら早く振替してれば枠はたくさんあったから親のせいでもあるかもしれません。)
息子は何も悪くないし、何で変えなきゃいけないかも納得していない様子。

側から見ていた私はすかさず、『●●くん、夕方の方が、午前中に外でたくさん遊ぶ時間があるから、いいと思うよ。プールは今回、夕方にしてみない?』と言い換えて、理解してもらいました。

事実としては『土曜は行けない。』『日曜夕方しか空いてない』代替案は『日曜夕方に行く、もしくは休む。』そしたら、

『日曜夕方に行ったほうが、君にとっていいことがある』を具体的に伝える!

相手の気持ちを考えられるか、が全ての起点なので、それをいつでも、複数の人でも、マーケットでも、考えられる方ほど、家でも仕事でも、何でもうまくこなせるなぁと感じます。

私もまだまだなので、トレーニングしていきます!

今日頑張って良い週末を迎えましょう!

ではまた。

こなつ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?