見出し画像

シンセがキラキラ輝く名曲。クリスタル・キャッスルズ「ナイツ」

Crystal Castles "Knights"

2008年作。シンセが素晴らしい曲。
クリスタル・キャッスルズは、ニューレイブと呼ばれるミュージシャンの中でも、優れた作品を出しています。
ベースが歌ってるデュオだったので、自分的にもヘビロテでした。

曲を作っているイーサンは、今までベースから何から一通りバンドで楽器をやってきたそうで、4枚目のアルバムまで聴いているけど、作品に波がなくどれも高品質。デビュー作でこんなにスタイルが確立されている人も珍しい。

その中でも、デビューしたばかりに切ったこのシングル。
シンセがなんか超クリスタルです。滝川クリステル、じゃなかった。ナイツも塙じゃない方です。

キラキラしまくったシンセと、禍々しいシンセが交互に現れては消えていく、儚くも美しい曲です。

ドラッグの隠語で覚せい剤をクリスタルと言いますが、もしかしてクリスタル・キャッスルズって覚せい剤の粉末の山のこと?そんな想像させるくらい、シンセがキレイです。

ともかく、Crystal Castlesのアルバム「Crystal Castles」(バンド名と同名)は、出色の良いアルバムでした。今聴いても全然古びてないですね。

個人的には、この「すみません」ジャケも人を食っていて大好きです。

ちなみに公式プロモビデオもあります。日本のティーンエイジャーの飲酒シーンが使われていて面白いのですが、映像に関心がいってしまうので上には音声のみのリンク貼りました。


頂けるなら音楽ストリーミングサービスの費用に充てたいと思います。