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押さえておきたいLINE動画広告の特徴と活用ポイント!

LINEは数あるSNSの中でも国内で圧倒的なユーザー数をもつサービスで、日本人口の60%が利用する巨大プラットフォームです。さらに利用ユーザーの中でも85%が毎日利用するアクティブユーザーのため、多くのユーザーにアプローチが可能です。そのため、広告としてアプローチを検討している企業も多いのではないでしょうか。
今回はLINEで動画広告を配信するために必要なものや、広告配信フォーマット、配信するうえでの活用ポイントを紹介します。

LINEで動画広告を配信するには?

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LINE Ads Platformとは?
LINE Ads Platformは、2016年6月よりLINEの「タイムライン」や「LINEニュース」で配信できる運用型広告としてスタートしました。その後、配信面を増やし続け、2019年9月時点では、「LINEマンガ」、「LINE BLOG」「LINEポイント」「SmartChannel」など複数面へ出稿が可能になりました。

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※キャプチャ画像はイメージです。
https://linebiz.jp/wp-content/uploads/2018/02/d705d7d56c8adb80e10938b4a48f53f1.pdf

LINE Ads Platformで動画配信するには?
LINEで動画広告を配信するには、いくつかの手順があります。

1.目的を整理し、ターゲットを決める
LINEで動画広告をおこなう前にまずは目的を明確にしましょう。認知拡大か販促、ブランディングなどが主な目的として挙げられます。また、目的を達成するためのターゲティングも重要です。下記よりターゲティングを選択可能です。

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参考:https://linebiz.jp/wp-content/uploads/2018/02/d705d7d56c8adb80e10938b4a48f53f1.pdf

2.配信枠を決定する
目的とターゲティングを設定したら、配信する枠を決めましょう。LINE Ad Platformには7つの配信枠(タイムライン、LINE NEWS、LINEマンガ、LINE Blog、LINEポイント、SmartChannel、LINE Ads Platform for Publishers)があります。
それぞれの枠によって特徴や利用ユーザー層、利用シーンが異なるため、最適な広告枠を選択しましょう。
例えば、LINE NEWSのユーザーは、購入意欲が高くインフルエンサー要素ももち合わせているため、新商品発売情報や即時性のあるコンテンツとの相性がよいです。また、LINE BLOGの読者層は女性が多く、エンタメ系の感度が高い女性にリーチ可能です。

また、LINE Ads Platform for Publishersを利用すると、LINE Ads Platformを通じてLINEのファミリーアプリや3rd Partyアプリへの広告配信が可能となります。配信アプリには、C CHANNELやcomico、Firmarksなど4,600以上の様々なジャンルがあるため、より多くのユーザーへのリートが可能となります。

3.配信する動画を制作する
広告枠が決まったら、配信する動画を制作していきましょう。動画制作は高いコストがかかると思われがちですが、低コストで作成が可能な動画制作サービスもあります。例えば現在制作済みのバナー広告や静止画広告を元に動画広告を制作できるKaizen Adは、低コストでの制作が可能で、クリエイティブで最適な動画広告の検証をおこなうことができます。

LINEの動画広告配信フォーマット

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LINEの動画配信フォーマットは、Card、Square、Verticalの3種類になります。(2019年9月時点)
Verticalは、タイムライン上で表示されるときは、2:3の比率で広告が表示されるため、上下が省略されます。ユーザーが動画をクリックすると全画面(9:16)で表示されるようになります。字幕などを利用する場合はカットされるサイズを顧慮して作成しましょう。

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LINE Ads Platform for Publishersでは、ファミリーアプリもしくは3rd Partyアプリへの配信となるため、配信先のメディアのトーンやマナーに合わせてレイアウトを最適化されます。そのため、配信先に共通して画像の視認性やタイトルの訴求が重要となります。

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LINE Ads Platform活用のポイント

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1.適切なKPI設計
広告を運用するうえで欠かせないのがKPI設計です。広告の指標として、「広告獲得単価(CPA)」ばかりに目をむけてしまいがちですが、現状の運用型広告の「新規ユーザー獲得率」や「直帰率」、「滞在時間」も指標として考え、各指標と比較しながら運用してみましょう。
LINEは新規ユーザー獲得に向いているプラットフォームのため、CPAのみではなく新規ユーザー獲得率が高くなる場合が多いです。そのため、KPIの指標でCPAが合わない場合は、「新規ユーザー獲得率」や「新規ユーザー純増数」などをみていくのもよいでしょう。

2.ターゲットに合わせたクリエイティブ設計
LINEでは前述した7つのターゲティング設定をおこなうことができます。ターゲティングに合っていないクリエイティブを配信すると、効果が悪くなります。ターゲット層が動画をみるシチュエーションやインサイトを想像しながらクリエイティブを決めましょう。

ターゲットにとって分かりやすい動画にすると効果が出やすいです。

3.クリエイティブをこまめに変える
LINE Adsはインフィード広告でコンテンツ間に表示されるため、自然とユーザーの目に入ってきますが、長期間に渡り同じコンテンツを配信し続けると、ユーザーも飽きてしまいます。だいたい1〜2週間ほどでクリエイティブは陳腐化してくるといわれていますので、こまめに変更するようにしましょう。
Kaizen Adなど複数のクリエイターが登録している動画制作プラットフォームでは、短期間で複数のクリエイティブを納品してもらうことが可能なので、細かく動画を改善していくことに向いています。

まとめ

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今回はLINE Ads Platformに関して、特徴や配信方法、配信フォーマット、活用ポイントについて紹介しました。今後、自社の新規ユーザーの獲得に向けて動きたいという方は、ぜひ紹介したポイントをふまえ、動画広告を始めてみてはいかがでしょうか。

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