転職活動をしてみたら思わぬ結果に。

今の会社に入社して現在で2年7ヶ月程。
この会社に入って半年で会社のベテラン勢(役職者含む)が続々と辞めていった。1社目だったら1年も持たずに辞めていたと思う。
1社目も1年少しで辞めた自分は流石にもう少しやらないとまずいと思い、今の会社についていった。
丁度1年程前、仕事を進めていくうちにやり方も分かってきた。でも、この今自分がやっていることが誰に必要とされているのか、誰が見てるのかどこに向かって自分が進んでいるのか分からず思い悩むうちに気が病んでいった。
病んでいる内面とは逆に表では仕事が増え、緊急対応や休日出勤が増えていった。自分のミスも相まって上司にも迷惑を掛け、本来やっていた仕事も回らなくなり残業時間が100時間を超えることもあった。眠れぬ日々を過ごすうちに何度も○のうと思った。消えたいと思った。

でも、生きている。

朝を迎える度に本当に嫌な気持ちになっていた。

でも、生きている。
何かこの世でまだやらないといけないことがあるのだろうと思った。

環境を変えるしかない。

病んでいた時も何度も思ったけど、動く体力が無く諦めていた。
ただ、自分がやらないといけないことがあると思って動いた。
でも、20代後半で資格無しで2社目を辞めようとしている人間に思い描いた求人の書類選考など通らない。
でも、生きるために環境を変えるしかない。
応募して最終面接まで進んだ会社が2社。
面接前時点で、ほぼどちらも内定が貰えると思った。
この会社とももうおさらばか。と思うと気持ちがスッキリして仕事が進むようになった。部活動引退1ヶ月前みたいなあの空気感。

そんなことを思って仕事をしていたある日。
会社の他部門の上司に呼ばれた。
「うちの部門を管理担当としてこないか。」
晴天の霹靂とはこの事か。
今の営業仕事から事務方に異動。
どうなのか。一般的には降格人事なのか。
ただ、3社目に移らずとも環境を変えることが出来る。
更には、人間関係や社風も継続できる。
勿論、1から仕事を覚えなければならないやその仕事ならでは大変さもある。
後は、自身のプライドだけ。

ただ、渦中にいると分からない。

信頼おける方に相談すると、すっと背中を押してくれた。
感謝でしかない。
そんな言葉を胸に異動を受け入れることとした。

結果、転職では無く社内異動で環境を変えることで生きることが出来た。
今まで、社会の目を気にして背伸びをし続けていたなと。
自分が本当にどうしたいのか。生きることを本気で考えたから、自分の答えを出すことが出来た。
気持ちが晴れやかになったなと。

でも、新たな戦いはこれから。
転職市場での自分の価値というものが図れたのは良かった。
今後転職するなら、資格は必要。
キャリアとしても営業から事務方に行ってるが故に弱く見えてしまう。
新たなキャリア形成を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?