見出し画像

「無意識のこと」その3

ある日のこと、図書館へ行こうとバス停に立っていると、「今日は図書館に行かない方がいい」とふと思いました。
けれども、その日は、年末年始の休みに入る前日。(いわゆる御用納めの日です)「いやいや、今日行かないとしばらく返せないから」と、先ほどの声を打ち消して、やってきたバスに乗りました。

ところが、ついてみると、図書館は閉まっていて、結局本は返せませんでした。休暇の前の館内の図書整理日になっていたのです。

最初にやってきた直感の声は正しかったのです。

けれども思考がそれを遮ってしまいました。

無意識からの直感を、意識が邪魔をしてしまう、今回はその例でした。
どうやら、意識の及ばない無意識からの直感の方が正しいようです。

無意識にゆだねるとどのようになるか、また検証を重ねてご報告します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?