見出し画像

持たざる身軽さ


10月に入って急に秋めいて来た。
朝晩は肌寒く感じるけれど、毎年このくらいの気温が一番落ち着く。
あと夏場の絶望した気持ちが大分軽減された。
(秋生まれは秋が一番生きやすいのかなと勝手に思っている。)



さて、この連休は特に予定もないので、思いつきで大掛かりな模様替えの計画を立てた。


今の家では家具はほとんどサブスクのものを使っている。
今回の引っ越しの際に初めてサービスを利用してみたのだが、これが中々私には合うみたい。
これまで引っ越しの度に間に合わせの家具を買って、何となく気に入らなくて、という失敗を繰り返してきた。色合いサイズ雰囲気・・・etc。
サブスクなら置いてみたけどやっぱり合わないな、と思ったら入れ替えできるので同じ悩みを抱える人には是非お勧めしたい。


今の部屋はそれなりに気に入っているのだけれど、
気分転換として今月中を目処に家具を丸っと入れ替えることにした。
ダイニングテーブルを取り払って、在宅用の小さいデスクと大きめのソファを設置する予定だ。
部屋の雰囲気がグッと変わる!、と想像するだけで今から楽しみ。



これは三十を過ぎてから特に感じるのだけれど、
今は欲しいものを全て「所有」しなくてもいいかなと思っている。
喉から手が出るほど欲しかったものが、十年後も同じように自分の心を躍らせてくれるとは限らないから。
一時のときめきか本質的な惚れ込みか、たとえその読みを外したとしても後悔しないと思ったら所有するようにしている。
(そう思うと家具は私にとってすごく判断が難しいのだ。)


今は持たざるからこそ色々なものに出会うことができる。

せっかくなので定期的に模様替えしてみようかなと思った日曜日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?