見出し画像

魚を捌く日


旬の食材が安いとついつい買ってしまう私です。


仕事帰りフラッと立ち寄ったデパ地下で、山盛りのいわしが300円で買えてしまった。
帰宅早々、無心で捌いて梅煮と塩茹でに。
塩茹でいわしに生姜醤油とかゆずぽんちょろりとかけて食べるの、
本当に美味しいからもっと広まってほしい。



海育ちなのもあって幼少期からたくさん魚を食べて来た方だと思うけれど、自分で捌くと「命をいただいてるなぁ」という気持ちが強くなる。

ただ、なかなか時間的にも精神的にも余裕がないと難しいので、
鮮魚を買うときは「あんた今日やれるんか?」と自問自答した上でお買い上げるようにしている。
せっかく買ったのにダメにしてしまった時、本当に自分に対してショックを受けるので。
結婚していた時はよくやらかしてしまったけれども。


そんなこんなで今日は自分のために丁寧にご飯が作れたので少しホッとした。
正直鬱々とした気持ちは続いているけれど、家でどんより過ごすのも結構飽きていて、
何か新しいことを始めたいなぁと思っている。
お魚捌き教室みたいなのどこかでやっていないかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?