見出し画像

初任者研修、受講終了したー!


お久しぶりです、かなぴこです!

1月の目標をnote投稿2日に1回にするとか言いながら、6日ぶりの投稿でございます。

前回の記事が、ひたすらにネガティブな内容だったのですが、今は気持ちはポジティブです!
なんてったって、初任者研修が終わったからー!!!

初任者研修は、元々「ホームヘルパー2級」っていう資格で、名前が初任者研修に変わりました。
介護を始めるにあたって一番初めに取るといいと言われている資格です!

私は母子家庭なので、ひとり親制度として公費で受講することができました。動機は、今デイサービスで勤めているのですが、3年実務経験があると介護福祉士の国家資格を受ける資格が与えられます。その介護福祉士を受けるための実務者研修という資格(研修)があるのですが、その実務者研修をひとり親制度で受けるために、初任者研修が必要だったので、受けに行ったという形です!
(制度を使ってじゃなく、一般で受講できる実務者研修は、初任者研修を持ってなくても受講できたと思います)

9月から始まり、4ヶ月間週1回通い、最終試験を突破して資格を取得できました!!!
100点満点のうち、1問間違いの98点だったのがめっちゃ悔しかった。
後ろの席の二人は100点満点で合格してたすごい……

その初任者研修で、先週のようなネガティブが勃発したのですが、1週間もあればメンタルも戻り、まぁどうせ今後関わることないしっていうちょっとドライな感情を持つことを意識し、無事終わることができました。w

この後の実務者研修に関しては、3月に入籍予定でひとり親じゃなくなるので、実費でお金をかけてまで取りたいかって言われると微妙な当たりで、介護福祉士は取りたいけどどうしようか…って悩み中。
でも研修の中で利用者の情報をアセスメントして分析して、長期目標と短期目標を決めてサービスの内容を考えるっていう介護過程の分析がめちゃめちゃ楽しかったから、何か問題を分析してそれをどうやって解決していこうかって考えるマーケ的なことは好きなんやなって自覚したのは大きい収穫だった!

そんなこんなで来週から自分の時間が増える(と思う)ので、SHEの勉強とnote投稿を頑張っていこうと思います!!

お疲れ自分!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?