スペイン奮闘記🇪🇸~日本で学生visa取得~

日本でのVISA取得は無犯罪証明書を取得するなど警察署に行ったり集める書類が多くて大変だった。警察署ではビザ申請書類を出さなきゃいけなくて、私は学校からの入学許可証とか持っていけば大丈夫っしょ!と余裕ぶっこいて何も書かないまま持っていったので、翻訳アプリで調べながら警察官の前でビザ申請書類を急ぎながら書く羽目になってしまった。私のような人は稀だと思うが、これから無犯罪証明書を取得する方は気をつけてほしい^_^
私はスペインに来る前にイギリスにも一年留学していたため、イギリスのも必要かと思って調べたが、acroとかなんか色々と面倒くさすぎてビザの申請時に受付の人に必要か聞いたら、学生ビザならなくても大丈夫だと思うとのことだったのでその人を信じることにした。電話で以前問い合わせたとき(本当は電話で問い合わせとかダメっぽいつらい)の人の返答は「必要だと思うので取ってみてください。」だったので(取ってみてと簡単に言わないでおくれ)自分に都合の良い言い分を信じた。あと日本の無犯罪証明書はできるのに2週間程度かかり(場所によるかも)ビザ申請時に間に合わなかったので後から事務局に送った。ビザの受け取りの日は、なんということでしょう。出国日前日。というか深夜に飛ぶのでその12時間前くらいにできたか分かる感じでした。
まあ早めに申請しなかった自分が悪い。
言い訳するとイギリスから学校が終わってもとっとと帰国せずに7月後半まで居たのが悪い。しかしまあ今となっては仕方ない。帰国後急いで書類集め、8/5あたりに申請に行き、9/13の深夜に出国という航空券の内容を見せたら、「基本2ヶ月かかるんですが、出国日が9/13ということなので、9/12に来てみてください!そのときにできてるか分かります」とのこと。
え?来てみてください?嘘、事前にできてるか分からないの?私、地方民なので東京の大使館に来るまでドアtoドアで3時間半かかるんですけど^_^
イギリスはビザできましたよってメールあった。
私「メールとかで準備できたかお知らせとかってあったり、、」
担当者さん「ないんですよね〜笑」
あ、そうなんだ、、。
担当してくださったのは日本人の方だけどゆるくて優しく話しやすいのは良かった、落ち着いた。けどこれがスペイン(?)🇪🇸
不安になったが無事前日に受け取ることができた。
というか、行ったらできていないので今からやりますと言われ、1時間後に来てくださいとのこと。うける。でもできるんなら良かった!!!まじで良かった!!隣の受付に居た女性も同じようなことを言われている感じがしたので、私が特別という訳でもなさそう。1時間ブラブラしてから戻った。大使館の近くにフクシマという名前の日本各地のおいしそうな食品を揃えている素敵なスーパーがあったので、おすすめです。
だからまじで早めに行った方がいい。できれば朝イチ。大使館夕方までとか開いてないからね!
私は申請時はなんと5時に起きて6時半とかに大使館に着いた。六本木の会社に出勤するエリートサラリーマン(に見えます)の視線を感じながら9時半まで待った。絶対にそんな早くなくて良かった。4人私の前に居て、私の後に7時半まで誰も来なかったので。
8時前とかに着けばいいかな。。多分。
ビザ受け取り時は8時くらいに着いたと思う。9月は8月ほど人は居なかった。どちらの日も9時に大使館に入れた。9:30から受付は開くけど、30分涼しい待合室(?)に居られる。

私はnoteに沢山助けられたので、私のこの書き殴りですが誰かの助けに少しでもなればと思い書きました^_^
スペイン学生ビザとる人、頑張ってください🇪🇸
本当海外生活は死ぬ以外かすり傷!と思わないとやってらんないですね😇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?