見出し画像

出産を機にフリーランスへ。アイリストとコスメを融合した、唯一無二のサロンを

美容師免許取得後、銀座・表参道の眉毛専門サロンにて勤務。出産を機にフリーランスに転身。現在は、サロンビレッジ・表参道店にて『haru』を運営している。

岡本真奈さんのプロフィール

「デビューが早そうだから」で選んだけど、結果、この仕事が大好きになった

岡本さんの個室

──岡本さんがアイリストを目指したきっかけを教えてください。

大きな夢があったわけではなく恐縮なのですが……デビューするまでの期間が短くていいな、と。自分の技術を、早くお客さまに提供できると考えていたのです。

また、サロンで体験会があり施術をしてもらったことがあるのですが、目元に小さな変化が生まれる瞬間がたのしく、アイリストの魅力をより体感しました。

──離職率が高いと言われている美容業界ですが、岡本さんが続けられてきている理由は、何だと思いますか?

やはり、自分の技術でお客さまが喜んでくださり、その変化や感情を、直接肌で感じられることでしょうか。

もちろん、デビューする前は、とても大変でした。苦い思い出がたくさん残っています。

練習も大変でしたし、同期がみるみる成長しているなか、自分は全然追いついていない気がして……。

それでも練習を積み重ね、デビューを果たし、お客さまから直接指名をいただいた時は、この上ない喜びがありました。

6年半ほど同じサロンにお世話になったのですが、出会った先輩や同期、お客さまにも恵まれました。たくさんの方々の支えがあり、今の私がいるのだと思います。

出産を機に、フリーランスへ。なぜサロンビレッジを選んだのか

仕事用具

──恵まれた環境もあり、サロンで続ける選択肢もあったかと思います。それでも「フリーランス」を選んだ理由は何でしたか?

4年前の出産を機に、「働き方を改めよう」と思ったのが、一番のきっかけでした。

フリーランスで携わり続けるのも考えましたが、より「私らしさ」を追求したいと考えたのです。そこでサロンビレッジに出会い、今に至ります。

──具体的に、どういった働き方を描いていたのですか?

岡本さんの部屋

コスメが大好きで、合わせてご提案したかったのですが、サロンに勤めていると、なかなか紹介するのは難しい。

「なら環境を変えて、自分の好きを突き詰めよう」と思ってからは、行動が早かったですね。サロンビレッジの世界観に惹かれ、即決でした。

──ありがとうございます!決め手はどこでしたか?

シンプルに「個室」であること。自分の部屋を独り占めできますし、お客さまも周りの視線を気にせず、くつろいでいただけます。

実際に働き始めてからは、運営陣の手厚さには驚きました。

共有部分の清掃を担当してくださるので、施術に熱中できますし、何かあった場合は、LINEなどですぐに相談できるので助かっています。

大きな夢なんてない。大切なお客さまと共に

──岡本さんが描く、今後の夢や展望はありますか?

今は「こうなりたい」という大きな目標は……ないんですよね。

私の元に来てくださるお客さまとの時間を大切にし、いかに喜んでもらえるか、を追求していきたいです。

ずっと私に任せてもらえたら、この上ない喜びですね。

岡本さんのInstagram
たった1本で印象が変わる、まつげと眉毛の世界。常に「再現性」を一番に向き合っています。


──最後に、サロンビレッジを検討しているアイリストにメッセージをお願いします。

独立を検討されている人には、真っ先におすすめしたい環境です。サロンビレッジに来て、本当によかった。

少しでも興味のある方は、ぜひ一度、足を運んでみてはいかがでしょうか?

お問い合わせは公式LINE@から

最後までお読みいただき、ありがとうございます。サロンビレッジへのお問い合わせは下記にてお待ちしております。

また、「独立に役立つ豆知識」を公式LINE@登録者さま限定に配信中です。お見逃しのないよう、ぜひご登録くださいませ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?