見出し画像

【新メンバーインタビュー#12】業務設計部の新メンバーに聞いてみました!

こんにちは!コミュニケーション推進部です!
本日はコンサルティング本部 業務設計部 舩越さんにインタビューを実施しました!

ーどんな想いをもってナレッジラボにジョインされましたか?

舩越:今まではバックオフィスで採用や労務、給与計算など「人事」と言われる業務を行ってきました。前職では人事でリーダーをしていたので、予算会議などに参加することがあったのですが、予算の話になるとついていけない部分がありました。人事領域を突き詰める道も考えたのですが、会社全体のお金の動きもしっかりと知りたいと思ったのがきっかけで、会計領域に挑戦したいと考え始めました。
また、ナレッジラボが掲げているMVVCに共感したのと、幅広い分野にチャレンジできる環境だと感じ入社を決めました!

ーナレッジラボに入社してから何かギャップはありましたか?

舩越:ナレッジラボは元々士業事務所ということもあり、少し堅いイメージを持っていましたが、みなさん和気あいあいとしていてフランクな方が多いところが良いギャップでしたね。業務設計部のメンバーも気軽に相談や雑談ができるのですごく働きやすいです!

―業務設計部ではどんな仕事をされていますか?

舩越:バックオフィス関係の、会計や人事系プロダクトの導入支援や提案を主に行っています。まずヒアリングを通してお客さまからいただいた情報をもとに、プロダクトの導入によって解決したいことを明確にします。得られる効果などを提案し、実態に沿った運用をプロダクトで実現できるようサポートしています。

  ▲舩越さんのある1日

―業務設計部のオンボーディングについて教えてください!

舩越:業務設計部のオンボーディングは1時間単位でスケジュールが組まれていて、かつ拠点関係なく全メンバーと交流が持てるように、オンボーディングの主担当がいないんです。部全体で面倒をみてくださる仕組みになっていてすごく手厚く感じました。ただ教えてくださるだけでなく、先輩メンバーが実際に躓いた部分を先回りして教えてくださったりするので、おかげでオンボーディングがスムーズに行えたのではと思っています。

―メンバー全員とコミュニケーションを取れるような仕組みになっているのはすごく良いですね!

舩越:主にチャットツールを用いてコミュニケーションを取っているのですが、部のグループチャットに疑問に感じた内容を投稿すると、手が空いているメンバーがすぐに回答してくださいます。オンボーディング期間全体を通して気軽に質問・相談ができる環境を作ってくださっていて、本当に感謝しかないです。

―舩越さんはコンサルティングが初めてということですが、入社してから壁にぶつかったことはありますか?

舩越:強いて言えば業務の進め方ですかね。今までは自分が手を動かせばその分自分に返ってくるという働き方でしたが、コンサルティングでは私たちが携わったことによってどれだけのメリットがあるかをしっかりとお伝えしてご納得いただく必要があります。期待値調整をしっかり行ってスムーズにサポートができるように進めていくことを心がけています。

―お客さまとお話する上で意識していることはありますか?

舩越:いかにシンプルに分かりやすく伝えるかということを意識しています。イメージがしやすいようにITツールの導入を通じて業務効率化できる時間を数字を用いてお伝えしたり、業務負担の部分で具体的に提示するようにしています。

―入社前の自分にはどういった提案をしてあげたいですか?

舩越:今まで1人で仕事をしていた事が多く、相談できる相手がいない状況でした。なので直接社長やお客さまにダイレクトにアタックしてしまい失敗してしまった経験があります。「抱え込まず仲間に共有して」と過去の自分に言いたいですね!

―今は周りに頼れていますか?

舩越:はい!最初は自分の仕事なのにそこまで頼っていいのかなと遠慮していましたが、分からないことや1人で対応が難しいときはメンバーに助けを求めるようにしています。僕も自分にできる事があればメンバーに積極的に協力していきたいなと思っています!

―ナレッジラボでどういった経験やスキルを身につけたいですか?

舩越:会計の知識をまず身につけたいです。簿記2級も取得したので着々と身につけていると思うのですが、プロダクトの学びという部分で※マネーフォワード クラウド検定の勉強を進めています。
人事労務の領域であれば、経験がある分まだお話ができるのですが、会計となると持ち帰って確認する部分もあるので引き続きインプットしていきたいと思います。
コンサルティングという点では会社運営管理の知識と、ファシリテーション能力を身につけたいです。

※『マネーフォワード クラウド検定』とは、マネーフォワード クラウドの機能の習熟度や活用スキルを証明するためのオンライン検定試験です。

―舩越さん側から業務設計部のメンバーにアウトプットすることもあるのでしょうか?

舩越:会計の知識や経験があるメンバーはいるのですが、人事労務領域の経験者は今のところ僕だけなので、質問をいただいた際にはスピード感を持ってお答えするようにしています。いつかはメンバー向けの勉強会を開催できたらと思っています。

―どんな人がナレッジラボの業務設計部に馴染めると思いますか?

舩越:コンサルティング未経験でもバックオフィスに興味がある方で仕事を楽しめる方はすぐに馴染めると思います。ナレッジラボには有資格者もたくさんいるので、経理や人事のベテランの方でもより成長が見込める職場だと思います。
また、ライフワークバランスというよりはワークもライフの一部として人生設計をしている方は業務設計、ナレッジラボと相互的にマッチングしている人材だと思います!

―では最後に今後やっていきたいことや目標はありますか?

舩越:入社したてなのでまずは自分の業務に専念ですが、ゆくゆくは業務設計部とナレッジラボの中心人物になりたいです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?