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ナレッジラボメンバーが個人で発信しているnote記事をまとめています。
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2020年12月の記事一覧

カスタマーサクセスの貢献利益ってどうやって計算するの?という話(後編)

こんにちは!株式会社ナレッジラボの小野と申します。 前回のnoteでは、カスタマーサクセスの貢献利益の考え方について紹介しました。 今回は、LTVの観点から、カスタマーサクセスによる売上・利益貢献の考え方を深堀りします。 LTVとはLTV(LifeTime Value:顧客生涯価値)とは、顧客から生涯にわたって得られる価値をいい、具体的には、顧客が自社製品を利用することにより創出される売上高や利益の生涯合計額を指します。 LTVはカスタマーサクセスの重要指標の一つであ

カスタマーサクセスの貢献利益ってどうやって計算するの?という話(前編)

こんにちは!株式会社ナレッジラボの小野と申します。 前回のnoteで、私が「カスタマーサクセス部をプロフィットセンター化するための土台構築」に取り組んでいることを紹介しました。 今回は、カスタマーサクセス部をプロフィットセンター化するにあたって、ナレッジラボではどのように貢献利益を計算しているかを紹介します。 そもそもプロフィットセンターとは?一般的に、プロフィットセンターは次のように定義されます。 収益から費用を差し引いた利益によって業績が評価される部門 つまり、