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文化的背景から見る日本と海外のファッションブランドの違い

MBアシスタントのけんちっちです!

この記事ではMBが各媒体などで発信している着こなし指南などの
情報からオススメのものをピックアップし再編集してご紹介しています。

MBはnoteでは有料配信しか行っていません!
noteで初めて知った方はどのようなおしゃれ指南をしているかわからない方が多いのでは…?

そんな方にむけてこの記事を執筆してます!
また過去の記事はマガジンにまとめているので
他の記事も合わせて読んでみてくださいね…!


■.日本と海外のブランドの強みや違いわかりますか??

というわけで今回は文化的背景から見る
日本と海外ファッションブランドの違いについてご紹介したいと思います!

皆さんは日本と海外の
ファストファッションブランドの違いってわかりますか??

日本だとユニクロですね。
海外だとH&Mなどです。

・ユニクロ
https://www.uniqlo.com/jp/

・H&M
https://www2.hm.com/ja_jp/index.html

実はこのブランドの違いって各国ごとの文化的背景から
見るとどういう強みがあるのか違いがあるのかがわかってくるんです。

そちらについて詳しくお話していきたいと思います!


■.ユニクロは素材重視型、H&Mなどはデザイン重視型

先に答えだけお教えすると…

ユニクロ=素材重視型
H&M=デザイン重視型

なんです!

以前からこのnoteでも紹介している通り
ユニクロって素材にかなりいいものを使って商品を展開しています。

なぜいい素材を使って他のファストファッションブランドと
同じ価格で商品展開できているかというと…

1つの商品を10年などの単位で大量に生産し販売しているからなんです。
ヒートテックなどそうですよね。

洋服は工業生産と同じなので同じ物を大量に作ることで
1つ当たりのコスト下げることができるんです。

例えばTシャツを100枚発注して1000円で作れたとします。
しかしそのTシャツを10000枚発注すると1つあたりの単価を大幅に下げるんです。

そこでユニクロは素材にとことんこだわっていい素材で追求するが
10年などの単位で商品を展開するので大量に発注ができる。
なのでユニクロではお手頃価格でいい商品が販売ができているんです!

ここからわかる通りユニクロは素材重視型ということができます。

それに比べてH&Mなどはデザイン重視型です。
ファッションにはトレンドが存在し常に変化していくものです。

なのでトレンドに沿ったデザインの服は
シンプルなアイテムに比べて賞味期限があります。

H&Mなどはそのトレンドを追いかけて
常にトレンドに沿ったアイテムを作っては売ってを繰り返しています。

その分枚数は作らず常に新しい物を作り続けているので
ユニクロに比べて素材などはそこまでいいものが使われていません。

このような理由からユニクロは素材重視型
H&Mなどはデザイン重視型と言えるわけです。

しかしこの違いって実は文化的背景を見ても説明することができるんです!


■.日本は和服の文化からヨーロッパは洋服から文化を受けている

というのも…
日本は和装の文化からヨーロッパは洋服から文化から影響を受けているんです。

というのも実はパリなど出身のハイブランドってよ〜く見てみると…
素材にそこまでこだわってないブランドがあるんです。

でもなぜハイブランドなのに素材にこだわらないかというと
ヨーロッパの人は洋服を芸術品として捉えているので
素材などよりもデザインを重視しているんです。

なのでパリなどのファッションショーに日本の急に人気の出たブランドが
パリのコレクションに出てしまうことなどは意外とありえることです。

なぜ実現するのか…
それはパリの人々は常に新しいデザインを求めているから実現するんです!

ちなみにミラノはシルエットを重視しています。
いかに細くスタイルが良く見せるかくびれなどを出すことができるかなどを重視します。
またミラノのコレクションは格式を大事にしているのでぽっと出のブランドなどはショー出ることはできないんです。

このように微妙に違いがありますがヨーロッパなどは
デザインやシルエットなどを重視している傾向があります。

それに比べて日本はどうでしょうか??
日本って和服から大きく影響を受けているんです。

和服って同じ直線状でシルエットでデザインなどは入っていませんよね??
なのでぱっと見の印象はどれも同じですよね。
では違いはどこで出しているのでしょうか?

それは染めや織りの素材で出しているんです!

素材となる糸を元に染め(後染め)か織り(先染め)を選択しいかに
綺麗で複雑な柄を作るのか、ここで和服の差別化が行われているんです!

このことからわかる通りユニクロが素材重視型である理由は
私たちの和服の文化からきていたのです!

昔から和服に触れてきているので素材を見る力が自然と身についていているからこそユニクロは日本で生まれ日本で愛され続けているのです!

このように各ブランドの強みって生まれの国の文化から
紐解いていくとこのように見えてくることがあります。

このことを覚えておくとちょっと買い物の
参考になると思うので是非参考にしてみてください!

詳しい解説は下記動画にてMB本人が解説しております!
気になる方は動画をチェックしてみてください。

今回はここまで!

MBはメンズファッションの着こなしをロジカルに解説しています!
説明もわかりやすく再現性が高いのでとてもおすすめです。

今後もこのような形でメンズファッションに着こなしについて解説して行きたいと思います。

次回のnoteも是非読んでみてください!!
以上!けんちっちでした。

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