見出し画像

MA-1はどう着こなすべきか??着こなしパターン解説!!

MBアシスタントのけんちっちです!
この記事ではMBが各媒体などで発信している着こなし指南などの
情報からオススメのものをピックアップし再編集してご紹介しています。

MBはnoteでは有料配信しか行っていません!
noteで初めて知った方はどのようなおしゃれ指南をしているか
わからない方が多いのでは…?

そんな方にむけてこの記事を執筆してます!

また過去の記事はマガジンにまとめているので
他の記事も合わせて読んでみてくださいね…!

■.MA-1ってどう着こなせばいいの?

今回はユニクロのMA-1の着こなしについて解説します!

画像1

というのも今年のユニクロのMA-1いいんです!
今までユニクロが作ってきたMA-1ってペラペラなものが多くて
MB自身も毎年かなり厳しめの評価ばかりつけてきたものが多いんです。

ですが去年から少しずつ改良が進みいいアイテムになりました!
なので今回はこのアイテムを使っていくつかの着こなし解説を行なっていこうと思います。


■.ドレスとカジュアルのバランスに困ったらまずは下半身を整えること!

まず1つ目のコーディネートはこちら!

画像2

MA-1、チェックシャツ、スラックス、革靴で合わせたコーデです!
他の記事でもご紹介しているようにおしゃれな着こなしをするには
ドレスとカジュアルのバランスを意識することが大事
です!

詳細は下記記事に書いてあるのでそちらをご覧ください。

この記事を今まで読んできて頂いてる方は
基礎の部分が理解できている方が多いと思います。

だけど理解すればするほどバランスのとり方に困ったりしませんか??
そんな時はまず下半身をドレスで整えてあげましょう!

画像3


下半身をしっかり整えてあげるだけでコーディネートはかなり決まりやすいので迷ったらまずは下半身からコーデを考えてみましょう!

そして下半身はドレスで固めた分、上半身のどこかに
カジュアルなアイテムを入れてあげるとバランスが取りやすいです。

なので今回は上半身には、チェックシャツを合わせてカジュアルの
バランスをとっています。

画像4

正確にはMA-1ってミリタリーアイテムなのでカジュアルなアイテムですが
このアイテムは素材が良くツヤ感があり色も黒でドレスな印象があります。

なのでドレス寄りのカジュアルアイテムとして使うことができるので
初めての方でも使いやすくおすすめです!

初めはこのように大体でいいのでドレスとカジュアルのバランスを
整えてあげるとバランスが取れておしゃれなコーディネートが作れますよ!


■.カジュアルなアイテムが多い時は色でドレス感を出してバランスを整える!

次のコーディネートはこちら!

画像5

前回のコーディネートに比べるとカジュアルなアイテムが多いですよね。
キャップ、柄のあるニット、スニーカー、ゆとりのあるスラックスなど…

どのアイテムもどこかしらにカジュアルな要素を持っているアイテムだと思います。
なのでこういった時は色でドレスの要素をうまく取りましょう!

キャップとMA-1=黒でモノトーンな印象
柄のあるニット=色味を抑えた大人っぽいニット
スラックス=スーツで使うものなのでドレス

こうすることで全体の色味でドレスライクな印象があるので
そこまで崩れすぎない印象になります。

またモノトーンすぎると地味で重い印象が生まれるので
柄のニットとシルバースニーカーで合わせて装飾性をプラスしています!

画像6

シルバーのスニーカーって意外と使いやすいんです。
シルバーは白の延長線上にあるグレーの色味なのでそこまで
いやらしい印象が生まれずコーディネートに装飾性を加えてくれるんです!

おしゃれ中級者などの方は新鮮さがあると思うのでおすすめですよ!

比較的カジュアルなスタイルなのでお友達と出かける時はこれくらいがおすすめです!


■.ドレスな印象をサイズ感を崩してカジュアルな印象を作ろう!

最後のコーディネートはこちら!

画像7

ユニクロのMA-1を4XLで着用してます。
着丈がかなり長いのでセミロングコートのような印象がありますよね。

MA-1を大きめサイズで着用してカジュアルな印象を作っているので
他のアイテムは細身でドレスライクのあるアイテムを多めに合わせて
ドレスのバランスをとっています。

画像8

また上半身をかなり大きめで着用しているので
シルエットを整えるために下半身を細身にしてYラインを作っています。

着こなしを綺麗に見せるにはIYAのシルエットを作ることが大事なんです!

詳細は上記記事を参考にしてみてください。

こうするで上半身はダボっとしていても下半身が細身でスッと整った
Yラインができてスタイリッシュな印象が生まれてるのです。

画像9

簡単ではありますがMA-1の着こなし解説でした。

使っているアイテムの詳細や細かい解説は下記動画にてMB本人が解説しております!
気になる方は是非見てみてください!

今回はここまで。

MBはこのようにメンズファッションの着こなしをロジカルに解説しています!
説明もわかりやすく再現性が高いのでとてもおすすめです。

今後もこのような形でメンズファッションに着こなしについて
解説して行きたいと思います。

次回のnoteも是非読んでみてください!!
以上!けんちっちでした。

■.最も早くおしゃれになれるマガジンはこちら!

▼毎週日曜配信!マガジン購読はこちら!

本noteやyoutube、ブログ「KnowerMag」より具体的なおしゃれ指南にコーディネート解説、読者からのQAなど内容がギュギュッと詰まったマガジン!
毎週の平均文字数はなんと50000文字!
毎月540円でどこのファッション誌よりも具体的なおしゃれ指南書が届きますよ!
もっとおしゃれになりたい!
具体的におしゃれの勉強がしたい!と思った方は是非読んでみてください。

▼cakes連載!MBのおしゃれ相談室!

毎週木曜更新!
cakesではMBがファッションに関するお悩みはもちろん、恋愛や仕事や人間関係などなどお悩みにお答えしてます!
また記事の下には質問フォームがあるのであなたの質問に回答してもらえるかも・・!

公開から1週間は無料で閲覧可能なので是非チェックしてみてください!

▼SNSもやってるよ!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -- - - - - - - - --- - - - - - - - -- - - - - - - - - -
この記事はMB承諾の元「ブログKnowerMag(http://www.neqwsnet-japan.info/)」やyoutubeなど各媒体の内容を再編集したものです。
本コンテンツの著作権は、すべて編集・発行元に帰属します。
noteの内容の部分または全部を無断転載、転送、再編集など行なうことは
お控えください。
サイトKnowerMag(http://www.neqwsnet-japan.info/)においても同様です。
無断転載・無断引用に対しては部分全体を問わず、いかなる事由においても、関係各社と協議の上、法的措置を取り厳正に対処させて頂きます。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -- - - - - - - - --- - - - - - - - -- - - - - - - - - - - -

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?