見出し画像

ボツリヌス注射の怖い話

ボツリヌス注射はご存知ですか?

ボツリヌス菌という神経を麻痺させる毒素を利用して、
固くなった筋肉に入れることで、わざと柔らかくしようとする注射です。

ボツリヌス菌


保険治療では 痙攣や脳卒中後に麻痺した筋肉に注射することで、
筋肉を和らげて症状を改善させようとする効果があり、
我々脳神経内科もしばしば利用します。


一方で、美容業界でも多くの方が利用されております。
歳をとってできた額の小じわや目尻のしわに打つと、
筋肉が緩む影響でシワが取れると言う効果を狙っています。

ちなみにグラクソ社のボトックスは、
50単位(通常顔面には各筋1-2単位ずつ使用)で35,620円です。
病院にもよりますが、大体一箇所5,000-10,000円で施術されているので、
病院的には儲かりますね。

https://www.rad-ar.or.jp/siori/search/result?n=30207&plain=1

検索: ボツリヌス しわ

で見てもらったらわかりますが、
かなり綺麗にしわが取れるので、患者さんの満足度は高いと思います。
(僕も女性なら受けてみたい気持ちは大いに理解できます!)

一方で、あまり語られないデメリットもあります。
大きく分けて次の3点、、、


  1. ボツリヌス毒素は抜けるのに2-3ヶ月かかる。

  2. 長く注射をすると筋肉が萎縮する。

  3. 神経を傷つけると怖い。

1.ボツリヌス毒素は抜けるのに2-3ヶ月かかる。

これはおそらく施術の前に説明があると思いますが、
ボツリヌス注射は 一度注射を行うと効果が2-3ヶ月持続します。


狙った効果が得られれば 長持ちして良いように思いますが。
誤って別の場所に打ってしまった場合、
例えば口元に打って涎が口角からこぼれてしまう時は、
数ヶ月はそのままになってしまいます。


確実に注射を行ってもらえる医師を選びましょう。
ちなみにボツリヌス注射は、 医師の腕の個人差が大きく
事前のリサーチはしっかりとしましょう。


2.長く注射をすると筋肉が萎縮する。

ボツリヌス注射は神経を麻痺させる作用があります。
神経が麻痺すると筋肉が全く動かなくなります。
筋トレをしばらくしないと筋肉が痩せていくように、
ボツリヌス注射を行うと筋肉が痩せる傾向となります。

1度きりだと 注射の効果が切れるとまた筋肉が動く様になりますが、
何回も 注射をすると筋肉が動かない状態がかなり長く続くため、
どんどんと筋肉が痩せていきます。

すると例えば顔で言うと、 不自然な形をするようになったり、
表情が乏しくなるなど の副作用が出ることがあります。

長期的に注射を打つ場合は自分の筋肉が痩せていっていないか、
よく観察してあげて下さい。

3.神経を傷つけると怖い。

僕は外来で某大手美容外科でボツリヌス注射を行った女性を診察しました。
この方は若い女性だったのですが、 注射の際に顔の神経を傷つけられ、
顔面に強い痛みが残ったり顔の表情筋が動かなくなってしまいました。

また同時に、注射から皮膚への感染も起こしており、
顔は真っ赤に腫れあがっている状態でした。

もちろんこれは治療の失敗であり、
女性が美容外科の医師に問い合わせたところ、

「 うちはこういう副作用は見れないから。」

と冷たくあしらわれ、
他の医師への引き継ぎもなく門前払いを食らったそうです。

僕の外来では誠心誠意診察はしましたが、
顔の神経が傷つけられてしまうと有効な治療はほとんどないため、
最終的には女性の話を聞きながら皮膚病変に対しての治療を 行いました。

経験のある 医師ではめったにありませんが、
美容外科にいる医師は若い人も多いです。
また神経は一度傷つけられてしまうと回復に時間がかかります

このような事例があると言うことを事前に知っておく事は大切です。


以上、ボツリヌス注射の怖い話でした!!

良い医師に巡り会えば、満足度の治療になると思いますので、
事前のリサーチはしっかりとするようにしましょう!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?