見出し画像

オンライン講座Vol.14『七転び八起き』~「生き急ぐ」のプロ磯部一郎さんから1秒の大切さを学ぶ~報告

2021年9月10日に開催しました、14回目のオンライン講座は、
「生き急ぐ」の著者、磯部一郎さんから”今”という時間の大切さを学ぶ講座となりました。

本講座のタイトルになった『七転び八起き』も磯部さんが腫瘍にかかり、復活された回数。

自己紹介を聞いただけで、数々の起業や闘病生活など波乱万丈な半生に興味が湧いてきます。

画像1

今回の講座は、磯部さんがご自身の経験から得た教訓、価値観を参加された皆さんと共有し考える会になりました。

~講座ダイジェスト~
1,自己紹介
2,書籍「生き急ぐ」出版
3,病気から得た教訓
4,感想タイム

1,自己紹介

磯部さんの生い立ちから、起業の数々と腫瘍と回復の数々のお話

2,書籍「生き急ぐ」出版

「生き急ぐ」の本の紹介ページにもある、

「時間が無限にある」と思うと
私たちは、つい
「いつかやればいい」
「今でなくてもいい」
と惰性の気持ちで
日々を過ごしてしまうのです。


それは、きっと、
「今」を大切にしながら、
前向きに生きることができているからです。
死を目前にしたからこそ、
「今」を尊ぶことができているからです。

「いつか」ではなく、「今」を大切にする考え方を紹介してくれました。

3,病気から得た教訓

磯部さんが病気から得た5つの教訓

社会貢献性、度胸、生き方、価値観、人生観

のお話を共有してくださいました。経験し、乗り越え、実行している磯部さんだからこそ1つ1つの言葉から”重み”と”力強さ”を感じました。

4,感想タイム

実は、講座の大半がこの”感想タイム”になりました。参加された方々から感想や、今後の意気込みなど共有されました。


オンラインコミュニティ「再!発見」(SCI Hakken)では、過去に開催された講座のアーカイブがすべてご覧いただけます。

また、定期的に座談会や生活のバリアフリー発見を共有する場として、脊髄損傷の方をはじめ、ご家族や友達、医療従事者、バリアフリーな社会に興味のある方などなど、どなたでもご参加いただけます。

ご興味のある方は、上記アイコンよりコミュニティの詳細ページへ

メンバー募集中です!!



サポートよろしくお願いいたします。サポートくださったお金はすべてJ-Workoutでトレーニングをしてく脊髄損傷の方々のトレーニング費用として還元させていただきます。