見出し画像

言葉と気持ち一致してる?

こんばんは。当たり前の話をしますが、言葉って本当に大切で。
よく言われますが、「これでいい」と、『これ「が」いい』の違いとか。
前に言っていたN◎Pの時にもすごくその話をされた覚えがある。
あと、よくみんな言いますよね。言葉遣いが、とか言葉の波動が、とか波動の高い言葉とか・・・笑

でも、言葉遣いだけじゃ意味ない、と思っています。
言葉遣いだけってある意味すぐ変えれるんですよね~、あれと一緒です、嫌いな人に対応するとき、嫌いということを悟られないように言葉で取り繕うってのと一緒。
でもその人が嫌いな事実は変わりませんよね。
いくら言葉で取り繕っても、その人のことを嫌いという気持ちはごまかせない。むしろ強化されるんじゃないかな?

だから、「こっちの方がもっといいじゃん、こっちがいいよね」だったらいいんだけど、「これでいい」って言ってはいけないから「これがいい」って言っちゃうとか、全然意味ないって思ってます。

そうはいっても、行動していたらいつか気持ちがついてくるんじゃないの?って思いますか?
私はそうは思いません。
なぜならそれまでの間に「嫌だな~」とか、違和感は強化されてしまうから。
言葉と気持ちが乖離しているのに、ずっと言い続ける、それは自分を洗脳(マインドコントロール)しているのと同じです。
そして人生を迷い始める。
これのポイントは、「小さなことにしかやってないよ」と思っていても、同じ考えで他のこともやってますからね。

だから、ただ言葉面を変えるだけじゃなくって逆に「なぜ気持ちがついてこないのだろう」というところを考えたほうがいい。
本当はいい、と思っていないのか、いいと思えない経験を過去にしたからなのか、それとも別の原因か。
現状から変わりたくないから「いい」と思いたくない、とかいうこともあるかもしれません。

そしてその「いい」と思いたいのは本当に自分が感じていること?例えば社会的にとか、他の人がいいって言ってたから「いい」ものだと思いたい、みたいなこともないですか?

自分の言葉と気持ちに乖離がある場合は、少し立ち止まって考えたほうがいいかもしれません。

ほんとね、これも自分でマインドコントロールすることになるから!
マインドコントロールの怖いところは、もともとどう考えてた?どんな人だった?ってことがわからなくなるんですよ。

自分の気持ちに正直に。気持ちがわからない、そうだ、って思っている人は、身体も同じようになっているか感じてください。
緊張してませんか。身体はふわふわしてますか。
何か無理があるときは身体にも反応出ます。

もし、何かしらの違和感を抱えている方がいたら、一度お話聞かせてください。もしくは誰かに話したりすると整理ができるかも。


ほー!と思っていただけたらサポートしてくださるとうれしいです。そうしていただけたら、執筆意欲が湧くだけでなく別の方へのペイフォワードとなります。あなたから私へ、私から世界へ。還元していきます。