見出し画像

Tableauのマップに国土地理院の地図を表示する。(サンプル付き)

この記事ではTableauのマップに国土地理院の地図を表示する方法をお伝えします。

Tableauの地図をもっと有効活用したいと思うことはありませんか?

私は大いにあって、例えば衛星写真を使いたいとか、等高線が欲しいとか、色合いを変えたいとかいったことがありました。もちろん、TableauのMap機能の改善も進んでいて、素晴らしいアップデートの情報も入って来ています。
しかしそもそも私の要望の原因は、私が地形や地質、災害に興味があるような「地学クラスタ」であるからでした。もう少し突っ込んだ情報が必要なんです。

今日は国土地理院の地図をTableauで表示する方法を調べましたのでメモします。国土地理院の地形情報は公開されています。その中でも今日は「地理院タイル一覧」を使います。

ここから先は

1,722字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?