見出し画像

Tableauのマップに国土地理院の地図を表示する。(サンプル付き)

この記事ではTableauのマップに国土地理院の地図を表示する方法をお伝えします。

Tableauの地図をもっと有効活用したいと思うことはありませんか?

私は大いにあって、例えば衛星写真を使いたいとか、等高線が欲しいとか、色合いを変えたいとかいったことがありました。もちろん、TableauのMap機能の改善も進んでいて、素晴らしいアップデートの情報も入って来ています。
しかしそもそも私の要望の原因は、私が地形や地質、災害に興味があるような「地学クラスタ」であるからでした。もう少し突っ込んだ情報が必要なんです。

今日は国土地理院の地図をTableauで表示する方法を調べましたのでメモします。国土地理院の地形情報は公開されています。その中でも今日は「地理院タイル一覧」を使います。


Tableauで地図表示する


1.Tableau Desktopを開く
2.何らかの地域情報の入ったcsvファイルを準備します。今回はe-Statから国勢調査による人口データを使います。

※出典元はこちらをご参照ください。リンクが切れている場合も考えられますので、こちらのGoogle driveに一通り必要なファイルを保存しています。ただし2020年時のデータなので古くなることはご了承下さい。

3.都道府県のフィールドを地理的役割→都道府県に変換して下さい。
4.🌎マークになった都道府県をフィールドに入れて、デフォルトの地図表示をして下さい。

.tmsファイルの作成

1.TableauのリポジトリにMapsourcesもしくはマップソースというフォルダがあります。そこにテキストファイルを作り、下記コードをペーストします。

<?xml version="1.0" encoding="utf-8"?>
<mapsource inline="true" version="8.1">
<connection class="OpenStreetMap" port="443" server="https://cyberjapandata.gsi.go.jp" url-format="/xyz/blank/{Z}/{X}/{Y}.png" />
<layers>
<layer display-name='Base' name='base' show-ui='false' type='features' request-string='/' />
</layers>
</mapsource>

2.「地理院タイル一覧」を開きます。
3.表示したい地図のURLのなかの/xyz/以下をコピーします。今回のサンプルは「白地図」なので、 /xyz/blank/{Z}/{X}/{Y}.png です。
4.テキストファイルに戻り、url-format="" の間にコピーした内容をペーストします。
5.{Z}/{X}/{Y}の部分は、国土地理院では小文字ですが、大文字に直して下さい。
6.拡張子を.tmsにして保存して下さい。​

Tableau desktopに.tmsをインポートする。

1.Tableau desktopの上部のメニューのマップ→バックグラウンドマップ→マップの管理へ進んで下さい。
2.「インポート」ボタンを押します。
3.マップソース、もしくはMapsourcesのフォルダを開き、先ほど保存したblank.tmsを選択して「開く」を押します。
4.この段階で.tmsが読み込まれ、Tableau desktopに地図が表示されます。
5.ほかの地図を追加したければ同じ操作をすればOKです。メニューから選択できるようになります。

表示されない地図もある

私もいくつか試す中で、地図が全く表示されないものもありました。この原因は不明のままです。一方で、一部だけ地図表示されるものもありました。これは縮尺の関係で、Tableauでその縮尺までズームすれば表示されました。ですので、表示されなかった場合でも、ズームを変えてみて本当にダメなのかチェックしてみて下さい。

クレジットの表示

各地図を使って公開する場合は、各地図にある利用規約に同意のうえで参照元を明記する必要がある場合があります。国土地理院は公共の機関ではありますが、その他の組織や一般企業からの情報提供も受けているため、注意が必要です。

サンプルのTableau public

こちらに地質図、赤色立体図を用いたサンプルがあります。ダウンロードしてお使い下さい。データソースのファイルを求められる場合はこちらからダウンロードして読み込んでみて下さい。



Tableauと専門的な地図情報の組み合わせができると、表現の幅が大きくなりそうです。ぜひ活用してみて下さい。

Tableau関連で問い合わせがあれば下記までご連絡頂ければ幸いです。

* 永瀬 宗彦 Nagase Munehiko
* Knock Knock 株式会社
* nagnag@knockknock.at
* https://www.knockknock.at

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?