ライブハウスはお好きですか?

「CAP A ROCK」

田淵智也さん(UNISON SQUARE GARDEN,THE KEBABS)によるライブハウス企画。

昨日2/22に東京の新代田FEVERにてその説明会が行われました。

詳しくはCAP A ROCKのnoteを参照して頂ければと思いますが、参加させてもらった私の常々抱えていた意見等をつらつらと書き記しますのでお付き合い頂ければと。


音楽フェスはお好きですか?

春や夏場に多く開催される大型音楽フェス、とてもメジャーなイベントとして昨今人気なのだと感じています。

そもそもこの音楽フェス、皆さんはお好きですか?

価値観は人それぞれ、他人の考えなど知る由もないので、聞いたところでなのですが、私はどちらとも言えません(決して嫌いではないです、年1~2回チケット買って行きます)。

目当てのアーティストが複数いれば1日で補完できるという意味でとても楽しめますし、友だちと行けば良い思い出にもなります。夏空の下飲むビールは美味い(ビールはいつどこで飲んでも美味いが)。

ただ、チケット代高いな…野外だと夏は暑いし、長いと疲れるな…とは思います。加えて1アーティストの持ち時間が30分程ということもあって、ワンマンと比べると物足りなさも否めない。

では、ここから本題いきます。

ライブハウスも素敵だよ

ライブハウスも素敵だよ、って言いたい。

田淵さんの思惑は赤の他人である私には測りかねますが、

「良いライブしてくれるバンド集めたから見に来てくれよな!90分2,000円、映画観に行く感覚で来てくれよな!ドリンクも自由に飲めるし、快適なライブハウス空間用意するから!」

ここに集結すると思います。(田淵さんのことなので、もっとたくさんの思惑があるのでしょうが。)

ネガティブな意見も出ているようですが、個人的にはこの魅力的な意図の前では気にしてはいられないと思っています。

ワンマンライブの相場はアーティストによりけりですが、メジャーレーベルで活躍する方々の、尚且つ記念ライブ等のものでなく所謂ツアーの1公演に限定した話をしますと、3,000~7,000円くらいでしょうか。あいまい。

流れのあるセットリスト、遠くない距離で感じられる音と演奏姿。ツーマンライブならセットリストは短くなれど、2本見ることができ、知らない対バン相手でもそこで良い出会いをするということもあるかもしれません。

個人的にはライブハウス(ホール公演もそうですが)での音楽体験が1番好きです。言葉で言い表せない高揚感があの場では得られるのです。

そこにたどり着かないのってすごく勿体ないなと感じています。

私が初めてライブハウスでプロのアーティストのライブを見たのは20歳のときのことでした。年齢は伏せますが、私の母は最近になってライブハウスに行きだしました。

早いも遅いもないし、歳も身分も関係ないと思っています。

そうは言っても時間取れんわ、会場は都市圏ばっかだわ、はたまたチケット全然当選しねえわとか、その他諸々の理由があってライブから遠ざかった人も少なくないと思います。

フェスやサブスクリプションサービスによって音楽が身近なところで楽しめる今、ライブハウスに足を運んでみませんか。

ライブハウスも素敵だよ。

頭を下げて出演者にオファーしに行ったという真摯なバンドマンの、CAP A ROCKという企みが誰かの目に留まるよう、応援していきたいと思います。

CAP A ROCK→ https://caparock.com/





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?