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【トレカル箱争奪優勝】まだまだやれるブジンエンテイ【スクランブルバトル6-1】【しっぽりバトル優勝】【本文1万2千字無料・有料部1万字+おまけ3千字】

割引あり

どーもダシゾン151ののぶちんです😁
前の未来バレットの記事にも記した通り僕はテツノブチンノブジンが好きで、Eレギュが落ちる前はブジンエンテイ(以下ブジンテイ)で狂った様に後1ヨガループを決めていたのですが、
最近実はまたブジンテイがやれるのではと考え、ここのところ最新のブジンテイをよく使っています。CL札幌は未来バレットで出たのですがスクランブルバトルではブジンテイを使って6-1、4人リーグバトルでも2-1で同率優勝し、5/11にはカードショップはんじょうさんのポケカしっぽりバトル19時の部で優勝し、5/21にはトレカルさんの箱争奪で優勝して嬉しくなったので、本noteを執筆する運びとなりました🍾

JCS・WCSの無い方はオフシーズンかと思うので、これを機に環境外なのに環境デッキと十分やれるブジンテイを使ってみては如何でしょうか?


はじめに

この記事は以下の方々に向けて書いています
・最新のブジンテイやその動きを知りたい人
・テツノブジンやエンテイ、ウガツホムラが好きで使いたい人
・1ターンキルでイージーウィンしたい人
・テクいデッキで湧かせたい人
・ダシゾン151ファン

また、以下の方々は是非過去のnoteも読んでみてくださいね

前回のポケカnote:

・最強の未来バレットデッキの全てを知りたい人
・未来パラドックスポケモンが好きで使いたい人

前回のnote(ワンピースカード):

・エネルが好きな人、使ってみたい人
・エネルを使っているけれどイマイチ戦い方が分からなかったり勝てない人
・様々なワンピカの考え方に触れたい人
・店舗予選突破のコツが知りたい人

本記事は以下の構築で出来ています

〜本文(12000字無料)〜
0. 略歴
1. デッキ選択理由
2. 基本プレイング
3. 謝辞

〜有料部分(10000字。内容が気になったり、無料部分が気に入ったら買ってくださいな😁)〜
4. ぼくがかんがえた最新ブジンテイデッキレシピと採用カード解説
5. 各環境デッキへの立ち回り

〜おまけ(3000字)〜
6. 札幌の日記

それでは早速書いていこうと思います😊

本文

0. 略歴(どうでもいいって方は読み飛ばしてください)

・世代なので幼少期からポケモン・遊戯王カードは集める
・中高ではデュエマ・ポケカ・遊戯王・WSを遊ぶ。メインは遊戯王
・東大に入る。しばらくカードゲームと無縁の楽しいキャンパスライフを送る
・大学4年で何を思ったか遊戯王を再開し、カードゲーマー復帰
・社会人2年目(2021年秋)に遊戯王友達に誘われ、ポケカも復帰
・2022年12月3日、初出場のシティリーグS2でミュウを使ってベスト4
・2023年5月13日、シティリーグS4でミュウを使って優勝。有料noteで巨万の富を得ないと勿体ないと考え、はじめてnoteを執筆するも全然売れない()
・2023年10月27日、未来の一閃発売でテツノブジン待望のカード化!しかし色々試すも最適化出来ず、29日のシティS1はターボツキを使用した上2-3ドブ泣
・2023年11月、相棒デッキブジンエンテイを擦り出し、めちゃくちゃ気に入るもCL京都落選&シティS2全落ちレギュ変後になり大型公式大会で使えず泣

ブジンテイは素晴らしいデッキで、自身主催のダシゾン杯に数合わせで出たら全勝優勝して変な感じになってしまう…😇

・2024年1月27日、レギュ変翌日のシティS2で完全オリジナルデッキ、ブジンミライドンを握って3連勝するも、サイド落ちに恵まれなかったりアホミスをして2連敗し15位😢

トナメ上がれず悔しいが、オリジナルのブジンデッキで入賞は嬉しいね😇👐

・2024年2月17日、旅費にビビりながらCL福岡に赴き、パルキアサーフゴーで5-3…!なんとかサンダーを手に入れタダでは帰らない✊

シティS3、S4もパルサフゴを使うも2-3、2-4でドブ泣。福岡だけの輝きだった😇

・2024年2月24日、再びブジンと向き合う事に決め、未来バレットを組む。ジムバと箱争奪に出場し、どちらも2位🥈3月9日は流れる季節の真ん中で未来バレットでトレリ優勝✌️
・2024年3月17日、第45回 SNKRDUNK CUPで未来バレットで準優勝して箱ゲット🥳前回の未来バレット記事執筆に踏み切る

当日10㌔走ってから出たので疲弊していたけれど、デッキが強くて耐え✋なお決勝はガン有利対面なのにアホミスして耐えず😇

・2024年4月20日、KATSUTA CHAMPIONSHIPで未来バレットを使用して個人6-2、チーム6-2でBEST16

2箱を20パックずつ分けましたが、ガチグマSRとアンフェアスタンプを引いて大勝利です😁✌️

・2024年5月3日、旅費にビビりながらCL札幌に赴き、ヤバいこと(詳細はオマケに😇)が起きて1回戦不戦敗になり、未来バレットを使用して1-3ドブ🤮
タダでは帰れないのでスクランブルバトルと4人リーグバトルに参戦し、ブジンテイを使用してそれぞれ6-1、2-1(優勝)で巨万の賞品を得る

スクランブルバトル戦利品。イーブイヒーローズからSRや、蒼空ストリームからHRが出ましたよ😎🤭

・2024年5月11日、カードショップはんじょうさんのしっぽりバトル19時の部でブジンテイを使用して3-0優勝🥳

身内から5人乗り込んで、イソさんとW優勝卍卍卍😁✌️

・2024年5月21日、トレカルさんのBOX争奪戦でブジンテイを使用して優勝🥳今に至る🔥

プラキャとジャモ忘れて借りた😂笑

という感じです。長くてごめんなさい。漸く本題に入ります。

1. デッキ選択理由

現環境について整理すると

  • tier1にドラパルトex(以下ドラパ)・ルギアVSTAR(以下ルギア)・ロストギラティナ(以下ロスギラ)・悪テラスタルリザードンex(以下リザ)・ライコオーガポン(以下ライコポン)

  • tier2にミライドンex(以下ミライドン)・サーナイトex(以下サナ)・ロストバレット(以下ロスバレ)

  • tier3にゲッコウガex(以下ゲコ)・ハピナスマシマシラ(以下ハピマシラ)・パオジアンex(以下パオ)・トドロクツキ(以下ツキ)・カビゴンLO(以下カビL)

という感じだと思います。シティリーグも終わって概ねオフシーズンで、デッキ分布を取るのも難しいので違ってたらごめんなさい。
とにかく上記で環境を想定し、デッキを選択しています。

冒頭で述べた様に僕はテツノブジンが好きで隙あらば使いたいのですが、チャーレムVとあなぬけのヒモが落ちてからはブジンテイは流石に厳しく、未来バレット等で打点補助に使うくらいに留まっていました。
転機はサポート「ゼイユ」の登場です。

髪型変だけどかわいいね

なんと先攻で手札全捨て5ドロー出来ます。イキリンコex(以下イキリンコ)と合わせると先1で11枚掘れる。初手7枚とターン始めのドローを合わせると19枚。実にデッキの1/3近くを先攻1ターン目に掘れる訳です。
これは言わずもがなテツノブジンex(以下ブジン)超絶強化で、先攻1ターン目からブジンを展開し、入れ替えてダメカンをたくさん撒く事が可能になりました。

そして上に記した環境も追い風で、ドラパが流行っているじゃあありませんか。ドラパはシステムポケモンとしてネイティオやピジョットexを用います。それらの進化元のネイティやポッポはHP50〜60…
そう、タキオンビット3回で落ちるのです。
うかつにネイティやポッポのみでスタートした相手を、先攻1ターン目にキル獲れる確率爆上がりです。

ポケモンカード、延いてはカードゲーム全般に於いて、何故敗北は起こるのでしょう?
そう、相手にターンを返すから嫌な事をされて負けるのです。
相手との対話を楽しみたいプレイヤーの方とは考えが合わないかもしれませんが、僕は負けるのが嫌いで、圧勝や常勝無敗が好きなので、↑の思想に至り、相手にターンを返したくありません。
なのでEレギュ現役の時は連ウーインテやブジンテイでヨガループを愛用していましたし、エクストラでは超越ディアルガで後1タイムレスGXスタークロノスを目指します笑
先攻1killは相手にターンを返さない極地で、決まれば一切の反撃の可能性すら残さずに勝利出来ます。
なので、先攻1killが成立し得る今のブジンテイはめちゃくちゃ性に合っています🥳
ちなみに先攻1killのデメリットは、あまりの対話拒否なので、大会等で決まってしまった際に、残りの20分以上気まずい感じになります笑。そこはトーク力でカバーしましょう🤔

また、ジャンケンに負けて後攻になっても弱くないというのもこのデッキの強みで、後攻は後攻でタキオンビット&エンテイVのバーニングロンドで後1から殴れて、たねVやexすら落とせ得ます。
相手がネイティ+ドラメシヤのみとかなら、タキオンビット×3でネイティを落とし、バーニングロンドでドラメシヤを落として後攻1killも可能です。嬉しいですね。

ちなみにドラパが流行っている環境が追い風とは記しましたが、ドラパの流行は良いことばかりではありません。
ドラパにダメカン撒きは有効なのですが、ドラパ自体もダメカン撒きデッキなせいで、他デッキに採用されるダメカン撒き対策が軒並みブジンテイにも刺さってしまっています😂
特にたねポケモンのHPを70にする風潮は手痛く、HP60のヒトカゲ、ビッパ、セビエを簡単に獲れなくなってしまいました泣笑
また、20だけ乗せてもマシマシラに返される可能性があるのも注意です🙄

とはいえそれらダメカン撒き対策を考慮しても環境デッキとやり合える力があるので、みんなも元気にブジンテイを使ってみましょう🥳✊

2. 基本プレイング

この項では、どの対面についても比較的共通する、ブジンテイの基本的な動かし方やプレイングについて述べます。

  • 先後

【先攻】です。昔は後攻以外あり得ませんでしたが、今はジャンケンに勝ったら先攻を取ります。
理由は前項で述べた通り、ゼイユが使えるので先攻を取ってもデッキが回るからです。先攻1killが決まれば一切の反撃を許さず勝利が得られると考えると、よほど先攻が丸いでしょう。
先攻1killに失敗したり、スタートポケモンがHP90以上で獲れなくても、ある程度ダメカン乗せてエンテイV(以下エンテイ)やウガツホムラex(以下ホムラ)に手貼りし次のターンから殴り出しても十分悪くありません

とはいえこれも先述通り、後攻も弱くないのがデッキの強みでもあるので、ジャンケンに負けて後攻になっても嘆く必要はありません。穏やかな気持ちでジャンケンに臨めるというのは、素晴らしいデッキですね🥳

試合が始まったらまずは…

  • サイド確認

まああらゆるデッキでサイド確認は大事なのですが、特に先攻1killを狙うか迷う時は、真っ先にデッキのブジンとヘビボの枚数を確認しましょう。ブジン2落ちやブジン&ヘビボ落ちで先攻70ダメ以上出なくなるので😇
その他確認ポイントは以下
ポケモン…ブジン以外のポケモンの落ち具合も把握しましょう。アタッカーのエンテイやホムラはもちろん、ミュウex(以下ミュウ)やテツノツツミ(以下ツツミ)も忘れずに…!
入れ替え札…当たり前ですが入れ替え札の枚数把握も大事なので、面倒ですが必ず確認です。これをどう上手く使うかで勝敗に直結します。特にプライムキャッチャー(以下プラキャ)があるのか無いのかでプランが変わることも大いにあるので忘れずに。

  • 1ターン目の動き

先後それぞれの1ターン目の動きを述べます。

先攻の場合
最初の分岐は当然、先攻1killを狙うかどうかです。
先攻1killを狙う場合
…条件は、当たり前ですが相手のスタートがHP80以下1体のみの時です。
…また、山を確認して(サイド落ち等で)無理そうだったり、ゼイユやイキリンコを使って繋がらなかったりしたらすぐに諦めて切り替えます。
…狙うからには多少無理してでも本気で狙いに行きます。
相手のスタートポケモンのHPが60以下ならブジン3体で足りますが、7〜80なら4体必須なので、展開は
ブジン×4、イキリンコ、エンテイ(orホムラ。基本エンテイ)
になります。
…ここで大事なのは、よほど決まりそうな時(例えば、次のイキリテイクで入れ替え札を引ければ勝ち等)以外の状況で、上記以外で6体埋めない事です。どういう事かと言うと、上記以外のポケモンを極力置かないという事です。
理由はシンプルで、決まらなかった時にアタッカーがいなくなり、崩壊し得るからです。
いくら先攻1killを狙う時は多少無理してでも狙うとはいえ、先攻1killの要求は決して高くは無く、必ずしも決まるとは言えません。
ブジン4体展開+入れ替え札4枚必須だし、イキリンコとゼイユもほぼ必須です。ブジン4にはテクノレーダーが絡んだりやサイド落ちを上手く回避する必要があるし、
入れ替え札についても、先攻1killを狙う時はプラキャが使えない(回収サイクロンなら使えるけど)事も考えるとグッズ8+ブーストエナジー未来(以下ブーエナ未来)+ジェットエネの中から4枚引かねばならず、こう書くと意外と決まらないというのも納得でしょう。
…なので、展開は上記6体とし、もし決まらなかった時もアタッカーに手貼りして番を返す等出来る様にしておきます。スタートしたとかで他のポケモンが出ている時も、よほど決まりそうで無ければブジン4体をすぐには置かず、決まらなかった時は
ブジン×3、イキリンコ、エンテイ(orホムラ)、他のポケモン
で返せる様にします。
…ちなみにホムラよりエンテイを置くべきな理由は、森の封印石(以下封印石)対応だからです。要求の高い先攻1killですが、封印石が絡むと実現可能性が高まります。
また、前に出た時にしゅんそくで1枚引けるのも地味に見逃せない優秀要素です。
…初手にゼイユとイキリンコ(や、それを呼べる札)のどちらもある時は、これも当たり前ですがイキリンコを置いた上でゼイユを先に使います。ゼイユの後にイキリテイクは出来るけれど、イキリテイクの後にゼイユを引けるか分からないからです。
もちろんゼイユを引けていなくてイキリンコだけなら普通にイキリテイクでゼイユを引き込みにいきます。

先攻1killを狙わない場合
…先1killを狙わなかったり、狙ったけれど上手くいかなかった場合は、ブジン並べに全力を出す必要はありません。展開は以下の3パターンくらいが主でしょう。
1. ブジン×2、イキリンコ、ミュウ、ホムラ、エンテイ
2. ブジン×3、イキリンコ、ホムラ、エンテイ
3. ブジン×3、ミュウ、ホムラ、エンテイ
基本的にこれらが良いです。
スタートしてしまったりやむを得ない場合はかがやくリザードン(以下かがリザ)等の他のポケモンを出さざるを得ない時もありますが、例えばつりざおがまだ山にあるなら一旦かがリザは捨ててしまう等で、極力余計なポケモンは出さない様にします。
…ホムラとエンテイどちらも出す様にしていますが、エンテイを出す理由については、ワンキルを狙う場合と同様、封印石対応だからです。
…では何故ホムラも1ターン目に出しておきたいか?理由は単純で、ホムラは1ターンで育たないからです。
ホムラの1ターン起動のためにオーリム採用もよぎりましたが、それをやる場合恐らくあまりに構築が歪み、出来れば先1で終わらせたいというこのデッキのコンセプトも崩壊すると考えたので、ホムラ1のオーリム0にしています。
60打点で良い場合はホムラも1ターン起動出来ますが、烈火爆進の準備を考えると、極力ホムラは早いうちから場に出しておき、出来れば1ターン目に1〜2エネ付けておきたいですね。
…ちなみに260打点が特に不要な対面では無理にホムラを置く必要は無く、エンテイ2面とかでOKです。

…動きとしては、
-上記ポケモンを並べる
-ゼイユとイキリンコで山を回す
-タキオンビットは無理し過ぎない程度に出来るだけ使う
-ホムラかエンテイ(出来ればホムラ)に1〜2エネ付ける
です。軽く補足していきます。
…ゼイユとイキリンコについては、ワンキルを狙う場合同様、どちらもあるならゼイユを先に使います。
山は掘れば掘るほど強いデッキなので、多少切りたくない札があっても力強く捨てます。
ゼイユやイキリンコの使用すら躊躇うケースとしては、プラキャとボス両方捨てなきゃとか、かがリザとつりざお両方捨てなきゃとか、それくらい嫌な時であって、それくらいヤバくなければ力強く捨てます。
タキオンビットも1ターン目からガンガン使います。それぞれのブジンがターン1で、使えるなら全員使わないと勿体無いからです。
とはいえどの道ワンキルしないなら無理は禁物です。
例えば、前にブーエナ未来付ブジン、後ろにブーエナ無しブジン(タキオンビット未使用)がいて、1枚だけある入れ替え札を使うか迷っているとして、
-次のターン使う博士があったら、どうせそれでまた入れ替えられるだろうから使ってしまう
-ドロサポが無ければ、もしブーエナ無しブジンを前に出してしまうと、次のターンに前のブジンを下げられずに泣きながらターンを返す可能性が高いので、流石に使わない
の様な感じです。
エネルギーは、当たり前ですが極力アタッカーに付けます。2ターン目以降殴り出したいからです。何を当たり前の事を…?と思うかもですが、要は
-ゼイユやイキリテイク前にジェットエネと手貼り権が残っていても、ホムラやエンテイを出せていなければジェットエネをブジンに貼ったりせず、巻き込んで捨てたって良い
という事です。
また、炎エネは滝壺でトラッシュから付けられるので、初手の炎エネについては、ホムラやエンテイがいたって概ね捨ててOKです。
…極力ホムラにエネを付けておきたい理由はもちろん、エネ要求が重いからです。1〜2枚付けておく事で先2から260であらゆるたねポケモンの粉砕をチラつかせられます。

先1はこんな感じです。慣れないとサーチやドロー、入れ替えや手貼りの順番が難しいですが、たくさん回して最適な動きを身体で覚えましょう🥳

【後攻の場合】
後攻の場合も、ワンキルを狙うか狙わないかで分岐が生じます。
・後攻1killを狙う場合
…相手の先1の展開が渋ければ、後攻ワンキルだって可能です。条件は
-相手の場が、HP200以下のポケモン1体のみの場合
-相手の場が、HP120以下のポケモン+HP80以下のポケモンの場合
-相手の場が、HP140以下のポケモン+HP60以下のポケモンの場合
です。一応
-相手の場が、HP160以下のポケモンHP40以下のポケモンの場合
とか、ほぼありませんが
-相手の場が、HP120以下のポケモン+HP40以下のポケモン×2の場合
も狙えますね。まとめると
-相手の場が、HP80以下のポケモンを含め合計HPが200以下の場合
となります。
…相手の下振れ依存とはいえ、
-相手がロトムVのみで即席充電で終了
とか、上でも述べた
-相手がネイティ+ドラメシヤのみで終了
なら狙うという感じです。

…展開についても先攻時同様、ブジンが3体以下で足りるのか、4体必須なのかで変わります。後攻時はワンキルする/しないに関わらず、概ね後手殴りを狙うので、ブジンが3体以下で足りる場合の記述はそちらに記す事とします。
ブジン4体が必要な際の展開は、先攻時同様
ブジン×4、イキリンコ、エンテイ(or60打点で足りるならホムラ)になります。
…これも先攻時同様、後1で終わればそのまま勝利なので、狙うからには多少無理してでも狙います。大事そうに見えるカードもガンガン捨ててキルを獲りに行きましょう。

…相手の展開や必要打点にも依るので一概に先1キルと後1キルどちらが難易度が高いとは言えませんが、
後1キルを目指すには、多くの場合ブジンを並べてダメカンを撒くだけで無く、後1バーニングロンド(orヒートブラスト)を決める必要があります。
…ワザを撃つには2エネ必要なので、後1の起動には手貼りだけで無く、滝壺のアシストが必須になります。
これを達成するには、
-滝壺を貼る
-トラッシュに炎エネを用意
-ベンチにエンテイ(orホムラ)を用意
-エンテイ(orホムラ)に手貼り
-エンテイ(orホムラ)を前に出す
が必要で、こう書くと要求高そうですね。
…実際には、ドロサポ+イキリテイクで山を引きながらトラッシュに炎エネを用意したり、下2つはジェットエネ1枚で満たせたり、最悪封印石で足りないカード揃えたり出来るので、後1殴りのハードルは意外と低くはあります。

…注意点は、初手に引いたエネルギーは手貼りせずに捨てます。先攻時の動きに、炎エネは捨てたって良いと書きましたが、後攻時は迷わず捨てます。
炎エネを捨てる理由は先攻時同様、滝壺でトラッシュから付けられるからですが、ジェットエネについても、先にアタッカーに貼ってしまうと前に出てしまい、その後滝壺で炎エネも付けるには一度後ろに下げる必要があり、殴るためにはまた再度前に出さなければならないからです。
…あとは先攻時同様、初手にドロサポとイキリンコ(や、それを呼べる札)のどちらもある時は、イキリンコを置いた上でドロサポを先に使いましょう。

…後1殴りのハードルは意外と低いと書きましたが、この辺の細かいところで成功率が変わってくるので、最適なプレイを出来る様に練習しましょう✊

・後攻1killを狙わない場合
…基本的には先1killを狙わない場合同様、ブジン並べに全力を出す必要はありません。
展開は以下の3パターンみたいな感じが良いでしょう。
1. ブジン×2、イキリンコ、ミュウ、エンテイ×2(orホムラ)
2. ブジン×3、イキリンコ、エンテイ×2(orホムラ)
3. ブジン×3、ミュウ、ホムラ、エンテイ×2(orホムラ)
…先攻時は1ターン目にホムラを出しておきたいと書きましたが、後攻時は、1ターンで烈火爆進を起動出来ないホムラ置きの優先度は下がります。
ホムラを置くのは、以下2パターンの時になります。
-後1は60打点で足りる対面
-先2でエンテイがワンパンされず、後2で育てる余裕がありそうな対面

…動きについて、
-上記ポケモンを並べる
-ドロサポとイキリンコで山を回す
-タキオンビットは無理し過ぎない程度に出来るだけ使う
までは概ね先攻時と同様ですが、後攻時は
-エンテイ(orホムラ)で殴る
が必要です。
この時、基本的には前のポケモンを落としたいので、バーニングロンドの打点がいくら出るのか?から逆算して上手くタキオンビットを乗せましょう。
ワンキルとまでは行かずとも、例えばルギア対面で後1で1体しか置けていないルギアVを獲れれば大きく勝利に近づきます😎

ブジンテイの本質は、盤面崩壊です。カードパワーだけ見れば環境デッキに劣りますが、それを速攻の盤面崩壊によりカバーします。
なので、多少切りたくない札を切ってでも、前を獲ると却ってヤバい事になる対面以外は、真摯にワンパンに向き合いましょう。
前が獲れない時はプラキャやツツミを使って後ろを獲ったっていい。

…後は後手殴りの仕方とかは後1キル狙う場合と同じです。

思っていたより遥かに長くなりましたが、1ターン目の動きはこんな感じ。

  • 2ターン目以降の動き

2ターン目以降の動きは以下です。
・後1同様、極力前のポケモンは獲る
・タキオンビットで、打点調整&小物を獲る
・アタッカーがワンパンされたら、滝壺+手貼りでエンテイの1ターン起動
・アンフェアやツツジはミュウexでケア
・かがリザでサイド1挟む
どの対面も基本的にこの動きです。
が、特にタキオンビットの使い方が難しいので、補足しておきます。

タキオンビットを上手く使う
…タキオンビットの使い方は、上述通り打点調整&小物を落とす事になりますが、これを上手く使えないと、徒に入れ替えを消費しただけの結果になり、カードパワーの差で環境デッキに負けます。
…逆にタキオンビットの下手な使い方を挙げます。
①適当に20だけ乗せて、カートやマシラで全回復される
②乗せなくてもワンパンor2パン出来るポケモンに乗せてしまう
…入れ替えフル投入+プラキャ+ジェットエネがあっても、タキオンビット以外の用途に使ったり、使えない時に巻き込んで捨てたりで、1試合に使えるタキオンビットは、多くて7、8回、少なければ5、6回でしょうか。
こう書くと、限られたタキオンビットを最大限有効活用する必要がある気がしてきますね。上記の下手な使い方についてもう少し詳しく述べます。

①適当に20だけ乗せて、カートやマシラで全回復される
…こっちは見ての通りで、貴重なタキオンビットを無に帰されたらつらいですね。どちらも採用多いカードなので、
-20だけ乗せずに、40乗せる事で全回復をケアる: 例えばよく見るHP70のポケモンに2ビット当てて40乗せておけば、30回復されても3ビット圏内
-20しか乗せられない時は、極力回復されない択を採る: カートを使うために前に出しても旨味の少ないポケモンに乗せたり、ビットを当てたターンに落とせなければ温存したり
という感じで、出来るだけケアりましょう。

②乗せなくてもワンパンor2パン出来るポケモンに乗せてしまう
…こっちのが難しいので、試合中によく考える必要があります。残り20のやつにバーニングロンド撃ったり、どの道2パンの2進化exにハンパにダメカンを撒いてしまうとかですね。
どちらも、僕も未だに完全には無くせないですが、これが起こると複数回分のタキオンビットが無駄になり、①以上に勿体無いので、全力で避けねばなりません。
…乗せる選択肢が限られる1ターン目を除き、2ターン目以降は、
-自分の打点 と、
-乗せ先のポケモンがどうなるか?
を考えてビットを当てます。

-自分の打点:
…こちらは比較的単純で、例えば前のポケモンのHPが230でバーニングロンドの威力は200、タキオンビットは3回撃てるみたいな状況では、前のポケモンに2ビット当てて後ろに1ビット、という感じですね。
…こう書くと(簡単やんけ、間違える訳無くね?)と思うかもですが、例えばまだベンチ展開出来ておらず、博士でポケモン引けたらバーニングロンド200になるけどどうしよう…
という感じに不確定要素が絡むと、途端に適切に乗せ先を選ぶのが難しくなります。
前に40だけ乗せた挙句ポケモンを出せずに倒せなくなったら悲惨ですからね。
…という訳で、最適を選ぶのは難しいですが、残りの山の枚数と引きたいカードの枚数から確率を計算して、少しでも最適っぽい択を採る様にしましょうね。

-乗せ先のポケモンがどうなるか?:
…こっちはどういう意味やねんという感じですが、例えば
70ヒトカゲ獲ったろ!と思って60乗せたけれどリザードンになってしまい、泣く泣くバーニングロンドで2パンしたけど60無駄になっちゃった…とか、
60ビッパを3ビットで落としたろ!と思ったけれど入れ替え足りず、40だけ乗せたけれどビーダルになってしまい、もうビットだけじゃ回収出来なくなっちゃった…みたいな事です。
ロトムVなら進化せんやろ!と思ってビット当てたらフトゥーやボタンで帰っちゃった…とかもあり得ますね。
…フトゥーやボタンは①同様、ワンパンする時まで温存とかで多少ケアれますが、進化する/しないの見極めは難しく、どうしても起こり得る状況になってしまいます。
相手の前ターンの展開や使ったカードの順番、手札枚数や顔色まで総合的に分析し、進化する/しないを判断してビットを当てましょう。
…また、ポッポにビットを当てておくのは割と有効です。仮に40だけ乗せてピジョットexになってしまったとしても、ピジョットは2進化exの中では最弱のHP280なので、40削っておけば烈火爆進や火炎爆で回収出来、無駄を抑えられます。
…素早くこれらの判断を行い、裏目の少ない択を採りましょう。

本当に長くなりましたが、ブジンテイの基本プレイングは以上です。
適当にダメカン撒いてエンテイで殴るだけのデッキに見えて、意外とダメカンの撒き先や最適なポケモン育成が難しいデッキですが、
是非立派なブジンテイ使いになって、先攻1killで気まずくなったり、速攻による盤面崩壊で相手の顔面崩壊を楽しんでください🥳

3. 謝辞

ダシゾン151メンバー
…JCSが控えているのにワンピカでも遊んでくれるてんてん
…最近ポケカやってないからかがやくフーディン売った方が良いきょーちん
…だんけつのつばさ新規をもらえる螺子リンゴ

野盗三兄弟メンバー
…シティS4優勝おめでとう&JCS頑張って欲しいたっつーさん
…ルギアで異常な勝率を誇る闘神イソさん

のぶちん崇拝の会メンバー
…負けるとすぐポケカ引退したがる僕のやる気を奮い立たせてくれるえだまめさん
…僕の凡そ正気でないツイートにもいつもいいねを付けてくれるyasuさん
…他のデッキを使って負けるとテツノブチンを使えと叱ってくれるましろさん

・ジムイベントや練習の場を提供してくださる、かみっコぐらしの皆様、常連の皆様

・公認/非公認大会で対戦してくれた方々、運営の方々

この場を借りてお礼を述べます。ありがとうございます。
ワンピカばかりでなく、ポケモンカードや人生にも精進します😳

以下有料差分です。内容は
〜本文続き〜
4. ぼくがかんがえた最新ブジンテイデッキレシピと採用カード解説
5. 各環境デッキへの立ち回り
〜おまけ〜
6. 札幌の日記

となっています。本文の続き10000+おまけ3000字の計13000字となっています。

内容が気になったり、ここまでの内容が気に入ってもらえたら買っていただけたらと思います🥳

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