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【7.25弾環境】青ドフラはいいぞ【41歳】【1万5千字無料・有料部8千字+おまけ3千字】

割引あり

どーもダシゾン海賊団ののぶちんです😁🏴‍☠

今回は青ドフィです✨
実は青ドフィは黄エネルの次に集めだすくらい前から組んではいたのですが、僕が下手なのもありまるで勝てず、押入れに仕舞って嘆いていました😇
しかしご存知の通り7弾で青七武海に超絶強化が入り、青ドフィ行けるのでは?と思って新カード入れて回したところ
意外と7割以上勝てて、言うほど勝ててる訳では無いけれど立ち位置悪くないなと思い、先日は9-0をしてこれは強いのでは??という事になり、執筆に踏み切りました🍾


はじめに

この記事は以下の方々に向けて書いています
・ワンピースカード(以下ワンピカ)中級者(初級者には難しく、上級者には簡単過ぎる内容と思われる為)
・ヒマだから素人のnoteを読んでこき下ろしたいワンピカ上級者
・七武海やドフラミンゴが好きな人
・青ドフィを使ってみたい人、使っている人
・様々なワンピカの考え方に触れたい人
・ダシゾン151ファン
・ゾンビ映画・ドラマはどれを観れば良いか迷っている人
・ヒマだからなんでも良いからそれなりの内容・ボリュームの文章が読みたい方

この記事は以下の方々に向けて書いていません
・ワンピカ上級者(上述通りそもそも僕が上級者で無いので退屈な内容だったり読むに耐えないと感じるかもしれません)
・ワンピカ初級者(最低限の考え方やプレイングは他の方の分かりやすい記事や動画を見た方が良いかも)
・特に実績が無い奴の文章に価値を感じない人
・ここまで読んで飽きた人

また、以下の方々は是非前回のワンピカnoteも読んでみてくださいね

前回のワンピカnote:

・我が神なり型エネルを使ってみたい人、使っている人
・様々なワンピカの考え方に触れたい人
・(比較的)安くエネルのデッキを使いたい人
・合コンのプレイングが知りたい男性

本記事は以下の構築で出来ています
〜本文(15000字無料)〜
0. 略歴
1. リーダー選択理由
2. 青ドフィの基本プレイング
3. 各環境デッキへの立ち回り
4. 謝辞

〜有料部分(8000字。内容が気になったり、無料部分が気に入ったら買ってくださいな😁)〜
5. 青ドフィデッキレシピと採用カード解説
6. デッキ改造案と採用候補カード

〜おまけ(3000字。ロクに実績が無いのにカードの内容だけでお金取るのもナンなので有益な情報置いときますね🤔)〜
7. オススメのゾンビ映画・ドラマ5選

それでは早速書いていこうと思います😊

※毎度書いている言い訳なのですが、人様の記事をちっとも読まないので定石が分からず、見栄えが悪かったら申し訳ありません🙄いい加減慣れろ

本文

0. 略歴(どうでもいいって方は読み飛ばしてください)

・世代なので幼少期からポケモン・遊戯王カードは集める
・世代なので幼少期からONE PIECEのマンガは読む
・中高ではデュエマ・ポケカ・遊戯王・WSを遊ぶ。メインは遊戯王
・東大に入る。しばらくカードゲームと無縁の楽しいキャンパスライフを送る
・大学4年で何を思ったか遊戯王を再開し、カードゲーマー復帰
・社会人2年目(2021年秋)に遊戯王友達に誘われ、ポケカも復帰
・2022年シーズンはポケカのシティリーグ(フラシ的な)でベスト4×1、優勝×1。有料noteで巨万の富を得ないと勿体ないと考え、執筆してみるも全然売れない()
・2023年8月、僕は永遠のエネ信キッズなのでエネルが来ると知りワンピカデビュー
なおデビュー後10戦くらい全敗。センス無し😤
・2023年10月、デビュー1ヶ月ちょいで初の箱争奪自主大会に出場。ビギナーズラックで決勝トーナメントまで残るもベスト4で散り😇
・2023年11月、地道に集めていた青ドフィが完成…が、まるで勝てず、ダシゾンメンバーてんてんさんに「煽りたい訳じゃないんだけど、そのデッキ何が強いの?」と言われる始末😇😇
・2023年12月、ダシゾン海賊団を結成し、3on3の自主大会に乗り込む。結果は個人1-5チーム2-4でドブ。海の広さを知る
・2023年12月26日、デビューから4ヶ月でようやくスタバ優勝

スタバ初優勝時のエネル。しらほしピンは理由がある訳では無く、シンプル怠惰

・2024年に入り3on3の自主大会に2つ出るが、相変わらずどちらもドブ
・2024年3月2日、公式3on3出場。ようやくワンピカやエネルの戦い方が分かってきた頃なので自信満々だがミラー5戦踏んで個人3-4泣。心強いチームメイトのおかげでチームは4-3

公式3on3楽しかった。悟飯のエナジーマーカーを秒で売った愚か者なので今の買取額の話は絶対にしないでください

・2024年3月10日、キャラエネルも使いたいし我神エネルを組んで交流会&スタバに参加。いずれも優勝✨
・2024年3月16日、我神エネルが17-1でいい感じなのでnoteでも書くかと思い、前回の我神エネルの記事を執筆
・2024年3月、7弾で強化の入った青ドフィを使ってみようと新規を買い漁り、デッキ強化
・2024年4月、早速新生青ドフィを使ってみると勝率7割強と割と勝ち越し、6日は9-0だったので現環境で立ち位置悪くなくね?と思い、今に至る

という感じです。結局のところロクに実績無いです。フラシとか出られた事すら無いけどみんなどうやって出てんねん😳複垢やめてくれマジで👎👎👎

それでは漸く本題に入ります。

1. リーダー選択理由

理由は3つです。
①モリアとペローナが好き
②アグロデッキが好き
③強化もらってパワーが上がった

それぞれもうちょい掘ります。
が、①は見ての通りカードの効果に関係ない原作マンガについての話な上に割と最近めのネタバレ(アニメ派の方も注意)も含むので、原作未読だったり興味無かったら読み飛ばしてください。

①モリアとペローナが好き
と言っても、スリラーバーク編の頃から2人共好きだった訳ではありません。当時はペローナだけ好きでした。
ペローナが好きな理由は、可愛いからです。

ぐうかわ

ONE PIECEのキャラで一番可愛いと思います。あくまで個人の意見ですがね😳

モリアを好きになったのは、実は最近です。
我神エネルnoteでも触れましたが、仲間1人救うために単身で四皇本拠地に乗り込むというあり得ない男気で一気に好きなキャラになりました。
これがどれだけヤバい事なのかピンと来ない人のために、以下に四皇の本拠地に乗り込んだり乗り込めなかった人達との比較を記します。

・白ひげ: おでんがやられてもカイドウにビビって手出し出来ない
・ルフィ: カイドウを倒すために侍やミンク族含む5400人で討ち入り
・ガープ: コビーを救うために兵士を集めてハチノス(ティーチ不在)に乗り込む
・モリア: アブサロムを救うために単身ハチノス(ティーチもいる)に乗り込む

ヤバくないですか…?笑
万全の四皇黒ひげ海賊団の本拠地に1人で乗り込んだのです。結果当然負けてしまったとはいえ、ルフィやガープでも出来ない事をやってのけるバケモンです。あまりにカッコ良すぎ。
仲間がいるから失うんやとか言ってましたが、めっちゃ仲間思いなんですよね。部下からも慕われてるし。

アブサロムが生きてると思ってニコニコのモリア様。かわいい笑

長くなりましたが、そんなこんなでモリアとペローナが好きな訳で、
しかしワンピカを始めた5弾当初は黒モリア、緑黒ペローナが未登場だったので、モリアとペローナをたくさん入れられる青ドフィを集め出したという訳ですね。ちなドフラミンゴは好きじゃありません、ドフィファンの方々ごめんなさい😂

競技で勝つという意味では好きなキャラを使うとかはノイズになり得るかもですが、せっかく原作のあるカードゲームなのだし、モチベ的な意味でも好きなキャラを使うというデッキ選定も悪くないですよね😊
という訳で、僕と同じようにモリアやペローナが好きな人はもちろん、ドフラミンゴやハンコックその他王下七武海が好きな人も青ドフィを握ってみると良いでしょう🙆ハンコック好きな人は青ハンコック握るやろとか言わない

まあ青ドフィパーツ集めている間に6弾出てしまって、モリアやペローナ使いたいならパワー的にも黒モリアでええやんとなってしまった事は秘密です😇どっちも好きなデッキです🙆

②アグロデッキが好き
これも我神エネルnoteにも書きましたが、僕は性格的にアグロデッキが好きです。
他のカードゲームでも速攻デッキばかり握っていましたし、愛用の黄エネルも、引きこもる通常タイプだけで無く我神型でアグロするのも大変気に入っています。
性格とデッキタイプがマッチしているというのも、使いやすさの面でもモチベの面でも良いことに違いありません。
アグロデッキに興味がある人も、青ドフィを握ってみてはどうでしょうか😊

つってガチで速いデッキ使いたいなら赤握った方が良いかもしれないから、例えば「7弾で強化された青七武海デッキに興味があるけれど、ハンコックとドフィどっちを使うか迷ってる」みたいな人は、アグロが好きならドフィを推します✊

③強化もらってパワーが上がった
前項でも述べましたが、11月にせっかく青ドフィ集めたのに、(もちろん僕が下手なのもありますが)インフレに中々ついていけず、勝てなかったんですね😢
カードゲームは勝ってなんぼ。モリアやペローナ使いたいなら黒モリアでええやん…となり、青ドフィはしばらくお留守番する事に…😇

が、EBでウィーブルを与えられ、更に7弾でリーダーハンコック実装ついでに青王下七武海に超絶強化が…!
これにより、青ドフィが再び環境デッキとやり合える力を手にした訳ですね。

黒モリアや青ハンコックとの差別化についての詳細は後述しますが、
大きな違いは、あちら2つはコントロール寄りなのに比べ、こちらはアグロデッキである事でしょう。

以上①〜③の要因から、今青ドフィがアツいと考えて、最近再び使い出しました。
結果環境デッキ相手でも勝ち越せているので、悪くない選択だと思います。
みんなも青ドフィ使ってみよう🥳

ところで順番が変ですが、ここでリーダー青ドフィの解説もしておきます。忘れてたのは秘密
リーダー効果くらい知っとるわって方は飛ばして次項へ。

ワンピで最も年齢が有名なキャラ(多分

特徴を書き出すと

  • 青単色ライフ5リーダー。王下七武海/ドンキホーテ海賊団特徴持ち

  • 2ドン付与でアタック時に1ドンレストにする事で山上を捲り、それがコスト4以下の七武海キャラの場合、レストで登場出来る

になります。

効果だけ見ると今ひとつピンと来ませんが、噛み砕くと
・7000リーダー行きながら1ドン倒す事で、山上がコスト4以下の七武海なら踏み倒して出せる
→つまり、実質の消費は1ドンで4コスキャラを出しているので、破格の踏み倒しでキャラ展開が出来る
という事です。

このゲームにおいて7000でリーダーに行くのが強い事は最早書くまでも無いと思いますが、
・7000リーダー行きながらキャラ展開も出来、次ターンはそのキャラも参加してひたすら殴りまくる
という事で、このデッキはアグロデッキなのです。

これだけ書くと最強デッキに見えますが当然穴はあります。簡単なところだと
・キャラが出るのは山上がコスト4以下の七武海だった場合だけであり、外すとそのまま山上に戻り、1ドン倒した分損する
キャラが出てもレストなので、返しで簡単に殴り倒され得る
という感じです。また、
・リーダー効果の成功率を上げるためにはコスト4以下の七武海の率を高めねばならないが、デッキが4コス以下七武海ばかりではパワーが低くなってしまう
という悩みを抱えたデッキでもあります。

これらの問題も構築とプレイングでどうにかなるので、それは以降で記していきます。

2. 青ドフィの基本プレイング

それではいよいよ青ドフィのプレイングについて述べて行こうと思います。

とはいえ先述通り僕は特に実績の無い青海のサルだし、恥ずかしながら全然人様の記事を読まないので、世間に出回っている意見と異なっている箇所もあるかもしれません。
なので、完全に鵜呑みにするよりは意見の一つと捉え、「ここは違うんじゃあないか?」「こうするべきなんじゃあないか?」とかあったら問い合わせたり晒したり叩いたりして欲しいです。

一応勝率は悪く無いと思うので大きく誤っている事は無いんじゃあないかとは考えます。

以下、青ドフィ基本プレイングとして、基本こんな感じかなーというのを置いておきます。細かい対面毎のプレイングは次項で述べます。

・先後選択
先攻です。多くの対面で先攻で問題無いでしょう。
…なんか最近は後攻取るとか取らないとか風の噂で流れてきますが、このデッキの最も強い動きが
 - 先1: 1ペローナで山仕込み
 - 先2: リーダーに2ドン付与し、リーダーアタック時にリーダー効果1ドンレストで仕込んだキャラを出す
で、7000リーダー行きながら4コスキャラを登場させ、序盤からライフアドとボードアドを取りに行く黄金ムーヴなので、よほど先攻では?と思います。
…1ペローナが引けておらずとも、現在の青ドフィは4コス以下の七武海がかなり多くなっているので、山を仕込まずにリーダー効果を使っても(以下この行為を"じんかけ"と呼びます。カードゲーマーすぐ人生懸けがち)成功する確率の方が高いので、
先2じんかけリーダー効果も全然アリでしょう。

・マリガン基準
…1ペローナを引けていたらほぼキープで問題無いでしょう。じんかけリーダーアタックでもなんとかなる場合が多いですが、やっぱり仕込んどいた方が確実ですからね。
…また、ジンベエ&ウィーブルの黄金セットが揃っている場合もよほどキープで問題無いでしょう。特に後攻時は、後2で8000リーダーアタック+リーダー効果より、ジンベエ+ウィーブルのが強力だったりします。原作で絡み無いのにうるティ&ぺーたんやオーム&ホーリーより相性良いの草生える
…上記引けていなくてもハンドが悪くなさそうで、マリガンで悪くなるのが嫌ならキープしてしまっても良いかもしれません。先述通り先2じんかけリーダーアタックでもなんとかなる寄りなので。
…逆にこれはマリガンやなあ…となるのは、2000カンやイベントばかりで手出しするキャラが全然いない場合でしょうか。
リーダー効果で展開するならある程度手札は2000カンとイベント多くてもなんとかなりますがね😳
…対面毎の細かいキープ基準は次項で述べます

・大体の流れ
…多くの対面で共通して以下の流れになります。先後それぞれ記します。

【先攻時】

  • 先1(1ドン)

…1ペローナを引けていれば山を仕込み、引けていなければスキップします。
…当たり前ですが、山を仕込む際は慎重に。昔は引くカードと出すカードを交互に仕込んでおけばなんとかなりましたが、今はウィーブルが絡んで1つズレたり、先3でリーダー効果を使わず手からジンベエを出す場合もあるので。酔って青ドフィ回すと仕込んだはずなのにリーダー効果失敗して嘔吐します

  • 先2(3ドン)

リーダーアタックします。7000リーダー行きながら効果でキャラ登場。仕込んだキャラを出すも良し、じんかけするも良し。
…リーダー効果を使わず3ドフィ登場はオススメしません。上述通り先2から7000アタックしながら4コスキャラの展開も出来るのがこのデッキの強みなので。
4000ブロッカーというパワーも、結局チャンプブロックするので(パワー指定除去を考慮しないなら)パワー0と変わらなくて微妙です。

  • 後2

…リーダー効果で出たキャラはレストなので、当然狙われ易いです。仮に取られても1ドンの消費で手札消費無しで盾を守れたと考えると実は悪くないのですが、生き残って盾を猛攻した方が相手は困るので、安く守れるなら守ってしまいましょう。
…先3では手札を使わない場合も多いので、場合に依っては手札を2枚切ってでもキャラを守るのもアリです(それをされるということは相手の面展開が弱いので)。
…キャラを守りやすくする観点で、先2のリーダー効果で出す優先順位は以下になります。
 - ウィーブル: パワー6000で1ドローなので文句無しで強いです。
 - バニラモリア: ドローはありませんがパワー6000がえらい
 - ジンベエ: アクティブでもう1体出るのでジンベエを守れずとも戦線維持出来ます。ウィーブルを出せるなら最強ムーヴなので最優先になります。
優先順位は上記ですが、無い場合やじんかけの場合は他のキャラが出ても悪くは無いでしょう。

…展開に手札を使わず、山から直接出すので、リーダーを殴られた場合も、安く守れるなら守ってしまってOKです。とはいえライフ5リーダーなので、キャラよりは気合いを入れて守らなくてOKと思います。

  • 先3(5ドン)

…プランA: 
 - 先ほど出したキャラとリーダーにドンを振り分け、6000+8〜9000アタック+リーダー効果で攻めたてます。先3で6000オーバーの攻撃2回とアタッカー追加出来ると考えると破格ですね。
 - 7000×2も強力ですが6000+8〜9000とした理由について、手の内をギリギリまで明かさない事もそうですが、
よく言われるようにワンピカの本質はハンデスゲーなので、一発目の7000アタックを盾で吸われてハンドを増やされるより、止められるところでカウンターを吐かせた方が後々困らせられるって感じです。
最初の5000や6000が通ったら通ったで、7000通すより美味しいですしね。
 - 大抵これで良いですが、ジンベエを引いているなら以下のプランもアリです。

…プランB: 
 - 5ドンを1-4に分け、キャラにドンを付けず5〜6000アタック+リーダーにドン付与で6000アタック+ジンベエ登場+ジンベエ効果でキャラ追加します。
 - キャラがパワー6000なら、↑の理論で行くなら6000-6000よりリーダー5000アタックを先に行って5000-7000の方がお得なのでは?と思われるし、実際そうかもしれません。
が、先にリーダー5000アタックするとリーダー効果を使わない事が割れるので、相手にこちらが何をしてくるかの情報を与えずストレスをかける意図でキャラからアタックとしています。
 - こちらのプランの威力も絶大で、2アタックで盾削りorハンデスした上で、アタッカーが計3体(うち2体はアクティブ)並ぶので、相手目線すごく嫌です。
 - ジンベエで出すキャラは、ウィーブルが最優先なのはもちろん、スターターモリアで後2で切ったキャラを回収するのも強いです。

  • 後3

…レストのキャラを安く守れるなら守りたいのは後2と同じです。
…先4で更にキャラを投下出来る or 先3までで割とハンドを失ったなら、無理してまで守れずともしゃーなしではあります。
…以降のターンも同じで、次の自分ターンの動きから逆算と、自分の残りハンド枚数を鑑みてキャラを守る/守らないを判断しましょう。以下後攻ターンの動きは省略します。

…ライフも後2同様、安く守れるなら守る気持ちで。

  • 先4(7ドン)

…7ドンの振り分けは以下のように分岐します。手札と状況と山の仕込み具合と相談で。

…プランA(3+4): 
 - 3ドン(3ドフィ or リーダー効果)+4ドン(4コスキャラ or 三千世界)です。
 - ドンの振り方的に綺麗です。
 - 先述通りこちらのプラン情報を極力与えないために、ドンを振らないキャラのリーダーアタックは先に行いましょう。当たり前かもですが😇
以下プランの場合も同様です。

…プランB(3+?): 
 - 特に登場させたいキャラもいないし三千世界も引いていない/撃つ必要が無い場合のプランです。
 - 3ドンはリーダー効果に使います。じんかけするも良し、1ペローナがいれば先に出して山を仕込んでから使うも良しです。
 - 残るドンはキャラに振って殴りますが、ここでも先述の理由から均等に行くよりは、安めから行く方が相手へのストレスを大きく出来ます。
例えばパワー5000のキャラ2体とリーダーの3体で殴りに行き、リーダー効果除いた4ドンを振る際に、キャラに2-2で振って7000×3も十分強力ではありますが、
キャラに1-2、リーダーに1ドン上乗せして6000→7000→8000で行ったり、キャラとリーダーに2ずつ乗せて5000→7000→9000で行く方が良いかもという感じです。
 - この辺は正直僕も最適を掴めている訳では無いので、もしご意見あれば聞いてみたいかもです😳

…プランC(6+1 or 7): 
 - 後3は6ドンターンなのであまりありませんが、踏み倒し等で嫌な中〜大型が出ていたら6ハンコックでロックやレッドロックで除去、鬱陶しい中型が複数立っていたらグラビトウで除去します。
  - グラビトウは黒黄ルフィや黒モリア、青ハンコックの4、5コスキャラ共に当てられると気持ち良くなれます。逆にこっちが青ハンコックに撃たれるとつらいのですがね😇
 - ハンコックとレッドロック両方握っている場合は、ハンコックから出した方が良い場合が多いです。理由は単純で、撃った後何も残らないイベントより、8000のキャラが残る方が嬉しいからです。僕はレッドロック引くと嬉しくなって使ってしまう時があるから注意しないと

…どのプランを採る時も、アタックは横のキャラより優先してリーダーに行くことが多いと思います。キャラにはリーダーアタックに専念させて、除去はイベントに任せる様にしています。
キャラを殴るのはどうしても殴らなきゃいけない1ボニー等の時くらいか。1ペローナで倒せると美味しい笑
…この辺の立ち回りについても、リーダーにだけ行けば良いってもんじゃあ無いとかご意見あればなんでも投げてください✊

  • 先5(9ドン)

…9ドンの振り分けなので多岐に渡りますが、先3のプランA同様の3+4と残った2ドンをキャラに振って殴ったり、6+3でハンコック or レッドロック+リーダー効果が強い動きですね。

  • 先6(10ドン)以降〜

…10ドンで強い動きは以下4つあたりでしょうか。これら狙えると嬉しいですね。
それ以外の場合は余ったドンを割り振る感じで。
…プランA(3+3+4):
 - な阪関3ドフィ+リーダー効果+4コスキャラ or 三千世界プラン。
…プランB(3+7):
 - 3ドフィ or リーダー効果+グラビトウプラン。
…プランC(4+6):
 - 4コスキャラ or 三千世界+6ハンコック or レッドロックプラン。
…プランD(10):
 - 隙があれば10カイドウを投入しましょう。12000キャラが立って4ドローなのでとても嬉しいです。
 - リーダーを強く殴ってくる対面だと腐りがちですが、出せる対面では非常に強力です。

長くなりましたが、先攻はこんな感じ。強い動きが多くて嬉しいね。

【後攻時】
受け方は先攻時と同じで、次の自分ターンの動きから逆算と、自分の残りハンド枚数を鑑みてキャラを守る/守らないを判断しましょう。
キャラもライフも安く守れるなら守る、どちらかと言うとキャラのが頑張って守る気持ちで。

  • 後1(2ドン)

…先攻時の先1同様、1ペローナを引けていれば山を仕込み、引けていなければスキップします。

  • 後2(4ドン)

…プランA: 
 - 8000リーダーアタック+リーダー効果です。トップや先2で捲れた盾から1ペローナを引いたら1ペローナ+7000リーダー効果🙆
…プランB:
 - ジンベエを引いていたら、5000リーダーアタック+ジンベエも強力です。ウィーブルはもちろん、バニラモリアを出せる場合もこちらのプランが良さげですかね。
 - 後攻時も強い動きもらえて嬉しいですね。

  • 後3(6ドン)

…ドフィ+リーダー効果やリーダー効果+3ドン振って殴るか、ここでジンベエ投下+2ドン振って殴る等になります。

  • 後4(8ドン)

…3+3+2ドン振り分けや3+4+1、4+4、6(ハンコック)+2ドン振り分け、7(グラビトウ)+1らへんですね。
…先攻時より噛み合いがびみょい動きも多いですが、3+4+1や4+4は悪くないですね🙆

  • 後5(10ドン)以降〜

…先攻時の先6以降と同じなので略

という感じです。先攻のが強そうですよねえ🤔やっぱり選べるなら先攻で良いと思います。

3. 各環境デッキへの立ち回り

前項ではどの対面についても割と共通する内容を記しましたが、この項では各環境デッキ対面毎の有利不利や先後、立ち回りや注意点を述べます。

ちなみにまだ僕が握り出して日が浅い&他のリーダーも流行るかもなので、ここに記してある内容だけじゃあ足りなくなるかもです。気が向いたら追記・修正するかと思います。

【黒黄ルフィ】

他対面と違った立ち回りが求められる

・相性
…微有利

・先後
後攻
…リーダー効果を使わないので先攻取る必要が無く、最速モリアを避けて後攻。

・立ち回り
…黒黄ルフィ対面の時は前項で書いた基本の動きを全て忘れてください。
黒黄ルフィを殴るとリーダー効果を使われ、ロクな事が無いからです。

…1ペローナ、3ドフィ、ウィーブルを使って、以下カードを集めます
 - 6ハンコック、10カイドウ等の大型
 - 芳香脚
 - (採用していれば)4プリン

…立ち回りは以下です。
 - 相手の盾は触らずに上記カードを集め、大型を並べます。
 - 道中出てくる5三兄弟や8モリアは、グラビトウや三千世界、レッドロックで埋めます。埋められた相手は嫌な気持ちになり、こちらは嬉しいです。
 - 相手が自傷でライフを減らしていたらそのまま大型で詰め、減っていなかったら1回ライフ2まで減らしてから次のターンで決めます。
プリン採用の場合は、詰めるターンの前に撃つと効果的です。
 - 他のデッキに無類の強さを誇るサボ2面+リーダーパワー9000ですが、芳香脚でサボをすり抜けて6ハンコックの18000リーダーが言えるので強いです。

【赤紫ロー】

イケメンなのに効果も強い

・相性
…微不利

・先後
先攻
…基本の動きをするので先攻としていますが、あまりに負ける様なら後攻も視野か。

・立ち回り
基本の動き通りです。キャラがリーダー効果で取られる分、ライフを多少強めに守る必要があるかもです。キッドキラーを連打されるとひとたまりも無いので😢
…青ドフィはより速いデッキに殴られるのに弱いですが、赤紫ローは4〜5コスキャラを並べてくれるので、グラビトウや三千世界の通りは良いです。まるで勝てない訳で無いので微不利としています。

【緑ボニー】

リーダー効果ズルい

・相性
…有利

・先後
先攻
…相手は後攻が強いっぽい?ですが、普通にやれば有利なので先攻選択で問題無いでしょう。

・立ち回り
…10回ほど戦って全勝なので、有利として問題無いでしょう。
…進め方は基本の動きと概ね同じなのですが、殴る順番やドンの振り分けは注意が必要です。相手にアクティブドンがある場合はリーダー効果で1体寝かせられてしまうので、1回目の攻撃は確実に行いたいキャラ/リーダーで行う必要があります。
以下例です。
 - リーダー効果を使いたいなら、キャラから殴らず、最初にリーダーから殴り、効果を使う。
 - リーダーとキャラ1体とかの時も1体は寝かされるので、ドンは殴る方に全部集めてしまってOK
 - 6ハンコックや10カイドウが立っていてリーダー効果を使わなくて良いターンは、パワーの高いキャラから殴る。リーダー効果を使いたい場合は泣く泣くリーダーから殴る。

…また、除去についても基本の動きと大きく違いませんが、いくつか注意が必要です。
 - 4ウルージ、5キャベンディッシュは早めに除去したいです。こいつらが残ると延々アドを稼がれて鬱陶しいので。ただレッドロックは8コス以上の大型に当てたいので、三千世界やグラビトウで葬れると良いでしょう。
 - 6ホーキンスもレッドロックやグラビトウで葬れますが、効果に注意です。アクティブキャラがいると除去の代わりに寝かされる嫌な原作再現ので、1ペローナ等もチャンプアタックして全キャラ寝かしてから除去を撃ちましょう。
ちなみにリーダーは身代わり効果対象外なので、リーダーはアクティブでもOKです。
何を当たり前の事をという感じですが、大型大会でも6ホーキンスに9カイドウや8カタクリ当てる人いるらしいのでうっかりしないように気をつけましょうね😳
 - 8キッド、9ゾロは、居座られるとえらいことになるので、速やかにレッドロックで除去しましょう。10ドフィもレッドロックじゃないと除去出来ませんが、8キッド9ゾロに比べると出た後は10000バニラなので優しい寄り😊

10ドフィにも注意です。ロック効果でリーダーを止めてくるので、リーダー効果前提で山を仕込んでいると計算を狂わせられます。相手の10ドンのターンは、10ドフィが出るかもしれないという事を念頭に置き、リーダーをロックされてもパニックにならない様に山を仕込むようにしましょう。

ドフィでドフィをいじめるな😠✊

…という訳で、有利でありつつ気をつける事は多いので落ち着いてやりましょうね。

【黄エネル】

使うと楽しいのだけれど、敵に回すと厄介

・相性
…不利

・先後
後攻?
…後2でリーダー効果を使うよりジンベエでアクティブ展開したいので後攻としています。
相手のドンとハンドを極力抑えたいですしね。

・立ち回り
…エネル対面でも基本の動きは忘れましょう。どうしても不利ですが、少しでも勝率を上げる立ち回りを以下に記します。

…1ペローナ、3ドフィ、ウィーブルを使って、以下カードを集めます
 - 4ジンベエ
 - 6ハンコック、10カイドウ等の大型
 - (採用していれば)4プリン

…具体的なプランは以下です。
 - 上記カードを集め、リーダー効果よりジンベエを使ってアクティブでキャラを並べます、出来れば大型も並べます。
排撃が禁止になったとはいえ小型はゲダツ、500年後ルフィ、黄5サボ、8カタクリ、9ヤマトに簡単に取られてしまいます。引きこもられると6ハンコックすら9ヤマトに取られてしまいます泣
めげずに頑張って並べましょう…
 - 道中リーダーアタックでライフを2まで削っておきます。
 - 大型を出されたら極力レッドロックで埋めます。
 - ライフを2まで削ってどうにかアクティブでキャラを並べたら、そこからは波状攻撃でライフ0を目指します。
我神エネルのnoteにも記しましたが、エネルはライフ0にされるのに非常に弱く、次のターン出来る事が9ヤマト or 10エースを出す事に限定されるためです。ライフ0にし続ける事を目指してひたすら顔面を叩きましょう。

…これで上手くいけば勝てるのですが、如何せんこちらのパワーラインが低い&コストも安いので簡単に面処理され、厳しい対面です。
…4プリンを採用しているなら、ライフを詰めに行く前のターンでプリンを登場させるのが有効です。
プリンを撃った上でなおお祈りになるので僕は現在採用していないのですが、ご存知の通り現在エネルの分布が多いので、あまりに勝てなければプリン採用視野です😳

【黒モリア】

危うくコイツの下位互換になるところだった😇

・相性
…五分

・先後
先攻
…お互いリーダー効果に3ドン使うので、頑張って先攻取りましょう✊後攻なら全力ジンベエ🔥

・立ち回り
似たリーダー効果(しかもキャラモリアとペローナが入るところまで似てる)で、トラッシュからしかもアクティブで出せるのでこちらに比べて安定性で大きく上回るライバルリーダーです。
こちらの優位としては、
 - 付与ドンと寝かすドンの数が逆なので、強い7000で殴りながらキャラを展開出来る
 - 手札コストの要求も無い
あちらの優位としては、
 - トラッシュから登場なので山を仕込んだりじんかけする必要が無く、先述通り安定して展開出来る
 - これも先述通りキャラをアクティブで登場させるので、場持ちが良い
 - メインで登場させるキャラ3種(ペローナ、アブサロム、ホグバック)がどれもアドバンテージを取れる効果を持っており、強い
 - 山の多くを4コス以下の七武海にしなければならない青ドフィと違い、8モリアや5サボ、2ブランニューといった、黒の強力なカードも採用出来る
差別化したかったのに黒モリアのが利点多くて草!😇まあ7000で殴れるのと手札コスト不要なのはえらいから…😤✊

…実際、EBのウィーブルと7弾の強化をもらうまでは黒モリアが上位互換じみたスペックでしたが、現在は十分抗えます。
戦績も五分なのでこちらが劣っているような事は無いでしょう。

…前置きが長くなりましたが立ち回りとしては基本の動きと大きく変わりません。
 - 先述通り相手はリーダー効果に手札コストがあるので、5000や7000で猛攻かけて手札を削りましょう。
 - 他のデッキだと除去しづらい4ボルサや5サボも、三千世界やグラビトウで簡単に埋められるので嬉しいです。
 - 8モリアや8イッショウはレッドロックで除去出来ます。放置すると厄介なイッショウはすぐ埋めたいですが、8モリアは出た後はバニラなので先に6ハンコックを出して次のターンレッドロック等でOKです。
 - こちらの手札もペローナ、イッショウで削られ、キャラ展開でライフも詰められるので10カイドウを出すヒマは無い対面です。

  • その他対面について

その他対面については、現時点で経験不足で上に挙げたものほど充実した内容が書けなかったり、環境にさほど多くなくて特筆するか迷ったりといった対面になるので、軽く述べるに留まります。経験不足対面については分かってきたら追記🤔カナー

【黄カタクリ】
…微有利です。
先攻有利です。お互い序盤から強めにライフを触るデッキなので、先殴りがそのまま優位に繋がります。
…とはいえ相手はさほど除去が無く、こちらはレッドロックやグラビトウで面を取れるので、微有利としています。ライフ5リーダーなので10リンリンにも抗える寄りです。
終盤は並べたキャラで殴りまくり、「10リンリン出しても良いけど返しで負けるよ?」に追い込めます。

【黒ルッチ】
…正味経験不足です…が、面処理に長けているデッキなので微不利
…とはいえCPのカードはクセがあるので、上手く回れば抗えはします。

【青ハンコック】
…五分です。
向こうは除去にドローがつくのでコントロール力で勝りこちらはリーダー効果の展開があるので展開力で勝ります。
…グラビトウ連打されたりしたらキツいですが、展開力で勝る分、除去が追いつかれなければ逆にリソース差で勝てます。

【黄緑ヤマト】
…最近再び若干増えている。が、これも経験不足…😢
…強めに殴られ続けるのが苦手なリーダーなので、有利取れると思います。全然有利じゃないが?とかあったら叱ってください。

【青紫レイジュ】
…イチジ連打があまりにキツい&リーダー&キャラレイジュ&城で手札が常に潤沢なので5000連打も効果が薄く、ガン不利です。
…イチジにレッドロック当ててお祈りみたいになります。何故か相手は平然と2セット目出してきます泣
…あまりにキツいので、流行っていない事に感謝…笑

【青ナミ】
…五分くらいでしょうか、これも正直経験不足です。
序盤はキャラ並べながら相手の手札とアクティブドンの数見ながら地道に削り、キャラが並んだら7000〜9000で猛攻かければいける寄りか。

こんなところでしょうか。
なんか忘れてたり「この対面どうしてる?」とかあれば問い合わせください😳
最近第三の七武海デッキ、緑青ゾロサンジがにわかに流行っているみたいですね。恥ずかしながら当たったこと無いのですがこれとも差別化しなきゃか…😳😳

4. 謝辞

ダシゾン海賊団のクルー達
…貧乏でカードが買えない僕にカードを貸してくれているたっつーさん
…平日でも深夜まで特訓付き合ってくれるてんてんさん
…一番実績あるのに何故か見習いのくにほさん
…最近ポケカの方が力入れてるっぽいペコ丸さん
…最近ワンピカやってるとこ見ないイソさん
…ワンピカのルールを教えてくれた螺子リンゴさん
…ワンピカはやってないけどONE PIECEが好きなきょーちん

・ワンピカ初心者だった僕に青ドフィのパーツを譲ってくれたさっさん

・スタバや練習の場を提供してくださる、かみっコぐらしの皆様、いつも対戦してくれる常連の皆様

・公認/非公認大会で対戦してくれた方々、運営の方々

この場を借りてお礼を述べます。ありがとうございます。
これからもワンピースカードに、人生に精進します。

以下有料差分です。内容は
〜本文続き〜
5. 青ドフィデッキレシピと採用カード解説
6. デッキ改造案と採用候補カード
〜おまけ〜
7. オススメのゾンビ映画・ドラマ5選

となっています。本文の続き8000+おまけ3000字の計11000字あるので、ヒマな時の読み物にも良いですね。

内容が気になったり、ここまでの内容が気に入ってもらえたらお布施感覚で買っていただけたらと思います🙄

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