見出し画像

【我神エネル】ぼくとエネル【17-1構築紹介】【1万4千字無料・有料部9千字+おまけ7千字】

割引あり

どーもダシゾン海賊団ののぶちんです😁🏴‍☠
今回はワンピースカードです。

巨万の富を築こうと思ってnote始めたのにポケカもワンピカもイマイチ実績が無くて書けずにいましたが、
ここ最近使っている我神型黄エネルが意外と強くて周りの海賊達からも執筆してはどうかと言っていただけていて、ここ2日で公認・フリプ含め17-1の好成績だった事から執筆に踏み切りました🍾


はじめに

この記事は以下の方々に向けて書いています
・ワンピースカード(以下ワンピカ)中級者(初級者には難しく、上級者には簡単過ぎる内容と思われる為)
・ヒマだから素人のnoteを読んでこき下ろしたいワンピカ上級者
・エネルが好きな人、特に原作ファンでキャラエネルや神官を使いたい人や、エネルを使いたいけれどデッキタイプはアグロが好きな人
・我神エネルを使ってみたい人、使っている人
・様々なワンピカの考え方に触れたい人
・エネルを使いたいけれどエースに加えてカタクリまで買うのはしんどい人
・ダシゾン151ファン
・合コンのプレイングが知りたい男性
・ヒマだからなんでも良いからそれなりの内容・ボリュームの文章が読みたい方

この記事は以下の方々に向けて書いていません
・ワンピカ上級者(上述通りそもそも僕が上級者で無いので退屈な内容だったり読むに耐えないと感じるかもしれません)
・ワンピカ初級者(最低限の考え方やプレイングは他の方の分かりやすい記事や動画を見た方が良いかも)
・特に実績が無い奴の文章に価値を感じない人
・ここまで読んで飽きた人

また、以下の方々は是非前回のnoteも読んでみてくださいね
前回のnote:

・カードゲームが強くなりたい人
・天才の思考を知りたい人
・ジャンケンのプレイングが知りたい人
・子供を現役で東大に行かせたい教育ママさん

本記事は以下の構築で出来ています
〜本文(14000字無料)〜
0. 略歴
1. リーダー選択理由
2. デッキタイプ選択理由
3. 我神エネルの基本プレイング
4. 各環境デッキへの立ち回り
5. 謝辞

〜有料部分(9000字。内容が気になったり、無料部分が気に入ったらお布施感覚で買ってくださいな😁)〜
6. ぼくがかんがえた我神エネルデッキレシピと採用カード解説
7. デッキ改造案と採用候補カード

〜おまけ(7000字。ロクに実績が無いのにカードの内容だけでお金取るのもナンなので有益な情報置いときますね🤔)〜
8. 合コンのプレイング

それでは早速書いていこうと思います😊

※note執筆が10ヶ月ぶり2回目なのと、人様の記事をちっとも読まないので定石が分からず、見栄えが悪かったら申し訳ありません🙄

本文

0. 略歴(どうでもいいって方は読み飛ばしてください)

・世代なので幼少期からポケモン・遊戯王カードは集める
・世代なので幼少期からONE PIECEのマンガは読む
・中高ではデュエマ・ポケカ・遊戯王・WSを遊ぶ。メインは遊戯王
・東大に入る。しばらくカードゲームと無縁の楽しいキャンパスライフを送る
・大学4年で何を思ったか遊戯王を再開し、カードゲーマー復帰
・社会人2年目(2021年秋)に遊戯王友達に誘われ、ポケカも復帰
・2022年12月3日、ポケカのシティリーグ(フラシ的な)でベスト4
・2023年5月13日、ポケカのシティリーグで優勝。有料noteで巨万の富を得ないと勿体ないと考え、前作を執筆するも全然売れない()
・2023年8月、エネルが来ると知りワンピカデビュー。そう僕は永遠のエネ信キッズ
なおデビュー後10戦くらい全敗。センスねー
・2023年10月、デビュー1ヶ月ちょいで初の箱争奪自主大会に出場。ビギナーズラックで決勝トーナメントまで残るもベスト4で散り。今思えばまぐれ
・2023年12月、ダシゾン海賊団を結成し、3on3の自主大会に乗り込む。結果は個人1-5チーム2-4でドブ。海の広さを知る

スタバではんじょうさんと当たった時の写真。黒モリアでボコボコにされた。別の日に新田真剣佑さんが同じスタバにいらしていた時もあったけれど、そっちは当たらなかった😢

・2023年12月26日、デビューから4ヶ月でようやくスタバ優勝。デッキはもちろん黄エネル。これも今思えばまぐれ

スタバ初優勝時のエネル。しらほしピンは理由がある訳では無く、シンプル怠惰

・2024年も3on3の自主大会に2つ出るが、相変わらずどちらもドブ。しかし親切な方に引きこもりという概念を教わり、初めて殴らないという概念を知る(遅
・2024年3月2日、公式3on3出場。ようやくワンピカやエネルが分かってきた頃なので自信満々だがミラー5戦踏んで個人3-4泣。心強いチームメイトのおかげでチームは4-3

公式3on3楽しかった。悟飯のエナジーマーカーはすぐに7エネルSP購入に充てられたのであった

・2024年3月10日、サカズキからのプリンがキツ過ぎるのと元々アグロ気質なのと原作のエネルが好きな事から我神エネルを引っ提げて交流会&スタバに参加。フリプ含め9戦全勝✨

始めて半年ちょいでようやくスタバ優勝2回目。早く常勝無敗を目指したい

・2024年3月12日、同じデッキでスタバ出場。決勝負けで2位だがフリプ含め8-1。10日と合わせて17-1でnoteでも書くかと思い今に至る

という感じです。結局のところロクに実績無いくせに長くてごめんなさい。フラシ?出られた事すら無いです。複垢やめてくれマジで😭

それでは漸く本題に入ります。

1. リーダー選択理由

0.にも書きましたがエネルが好きだから。原作での圧倒的強さに惹かれて20年経ってもエネル最強信者です。インペルダウンに捕まってただけのワニでも環境ついてけてるならエネルが月から帰って来ても環境ついてけるしょ

描写だけなら今でもトップだろ…

そんな訳で、ぶっちゃけエネルのカードが環境外でも握っていたのですが、なんと環境デッキじゃないですか。握らない手は無いですね。

性格的にはアグロデッキが好きなので本来コントロールデッキであるエネルを握るのは向いてません笑。遊戯王でもポケカでも速攻のアグロデッキばかり握っています。
我神と10エースでアグロも強くなって嬉しいね🥳

またミラーは運が絡み得るのと、特にエネルミラーは時間がかかって仕方無いので嫌いでしたが、公式3on3でめちゃくちゃ踏んだので分かってきました。
おかげで直近の公認、非公認、フリプで我神型で無いエネル(以下通常エネル)ミラー3戦 + 我神型 vs. 通常エネル3戦の計6戦しましたが全勝出来ています。詳しくは4.の項で。

ちなみに他に使っているデッキは
・緑キッド
・青ドフィ
・紫ルフィ
・黒モリア
どれも楽しいけれどパワーも練度もエネルかなぁと言ったところ。アグロ好きなくせに赤だけ持ってない笑

油断するとすぐ脱線してごめんなさい。
エネルのリーダー効果とデッキの特色について一応述べておきます。当たり前寄りの内容なので早く我神エネルについて読みたい人は飛ばしてOKと思います。

リーパラのイラストは排撃食らって復活した時のもの。カードでも排撃食らうとライフ回復するの再現されてるのウケる

リーダーエネルの効果を改めて書き出すと

  • 単色リーダーなのに初期ライフ4(知っての通り通常は単色リーダーは5、多色だと4)

  • 相手ターン毎に1回、ライフが0になると山上からライフを1枚補充し、手札を捨てる

だけです。かなりシンプル寄りなテキスト。
しかもリーダー効果のみで見るとこのライフ補充効果も、1試合で2回以上使わないとバニラリーダー以下なのです。
理由は超単純で、

  • 通常の単色リーダーはそもそもライフ5なので5回ライフで受けると手札が5枚増えます。

  • リーダーエネルの場合はどうでしょう。ライフ4なので4回ライフで受けると手札が4枚増え、リーダー効果が発動してライフが増えて手札が1枚減ります。同じターンにもう1回ライフで受けると計5回ライフで受けて手札は4枚増えています。

そう、なんとリーダー効果だけ見ると一見バニラ以下のスペックなのです。
この点を補うのが

  • 9ヤマト、10エース(や5モモの助、7リンリン)といった、ライフを増やすキャラ

  • ライフを1残し続けるプレイング

になります。これらを用いてリーダー効果を複数回使えれば、実質ライフ4どころか7、8やそれ以上のバケモノリーダーとして運用出来ます。
エネルからリーサルを取るには見えているライフ+2回アタックを通す(ライフ1なら3パン、2なら4パン)必要があるのですが、
黄色の特色でもあるアマル、ベッジ、おま消えといった強力トリガーも相まって見た目以上にかなり強固です。実はカウンターレスが多いから手札枚数の見た目以上に柔らかい事も多々あるのは秘密

9ヤマト、10エースを連打する事でライフを維持してリーサルを延々遅らせつつ大型キャラが並ぶので面も制圧し、後は並べた大型で思い切り殴れば相手は砕け散るという訳です。

このリーダー効果と大型キャラの最強に良い相性と強力トリガーのパワーで、有象無象のデッキにはパワーの押し付けで勝てますし、苦手対面もカードパワーとトリガー運でワンチャンス生める素晴らしいデッキですね。
環境が色々変化しても常に戦える部類のデッキなんじゃあ無いでしょうか。あまりに紫ルフィが流行ったりしたら知らんけど🙄

僕は初心者の頃から訳も分からず握っていましたが、実際は高度な攻撃判断が必要なコントロールデッキなので中級者以上向けのデッキかなと思います。あと初心者の時エネル握って全受けに慣れると他リーダー握った時に取り返しつかなくなるまでライフ削れがち

2. デッキタイプ選択理由

これも以下にそれっぽい理由を書き連ねますが1番はエネルが好きだから
元々エネルが好きでキャラエネルも神官も4枚ずつ買って組んだのに
・7エネルは後発の三兄弟5エースの劣化の様なスペック
・サトリも後発の7弾フランキーの劣化の様なスペック。てかフランキー性能高過ぎだろ
・オームホーリーはライフで受けて手札抱えてコントロールするエネルデッキと噛み合いが悪い
・シュラは欲しいカード加える嬉しさより8カタクリや9ヤマトを流してしまうストレスが大きい
事から抜けていき、気付けばゲダツだけになっていてとても寂しいです。
ファンの方々に怒られたら嫌なので言いづらいですが僕は個人的に原作のエースやヤマトが好きで無いので、好きなキャラが抜けていき嫌いなキャラばかりデッキに増えていくのが悲しくもありました。
なので強いかどうか以前に我神は、7エネルや神官をデッキに復活させられる意味で画期的なカードでありました🥳

次に動きについて、コントロールデッキである通常エネルと違い、アグロデッキである事も僕の性格や生き方とマッチしていてとても良いです。
これも他の項でも述べた様に、僕は生粋のアグロおじさんなので、他のカードゲームでも速攻デッキばかり握っていました。
しかし通常エネルは1.で触れた様に試合が長引くほど強くなるタイプのデッキで、速攻とはかけ離れています。エネルが好きで握り始めてしまいましたが、性格的に合っていない笑
そんな中追加された我神は画期的カードで、7ドン7000速攻という、ともすれば5エースの劣化にも見えてしまう7エネルが途端に4ドン7000速攻の強カードに早変わりです。

我神型のキーカード。神なりと雷がかかっているのがオシャレですね

4ドン7000速攻が強力である事は、7イチジや4キッドキラーを思い出せば疑う余地は無いでしょう。が、このカードの追加だけではまだ我神型を握るには至りませんでした。
それはメインテキスト2文目のデメリット「その後、自分のライフが1枚になるようにライフの上からトラッシュに置く」が意外と重いと考えたからです。
「は?エネルなんて常にライフ1なんだからデメリット無い様なもんやんけ」と思われるかもしれないですが、とはいえライフ3とかの時に撃ちたくないのは人情。じゃあ終盤撃てば強いのかと言うと、相手の場に殴れるキャラが複数湧いてきた際は
・9ヤマトや8カタクリで自分のライフを増やす
・盤面を処理する
のどちらかはしたいです。エネルデッキの耐久が高いとはいえライフ1で返すとなんだかんだ3パン通ったら負けちゃいますからね。

ソードマスター9ヤマト

7000速攻はえらいですが上記ライフを増やす行動にも盤面処理にも直接寄与してはいない(当然横になっている相手のキャラを殴れば盤面処理出来ますが)です。
結局序盤に撃つと勿体無い場面が多いけれど、終盤に撃って返しで死んでしまっては元も子もなく、使い所が難しいのかなと。返しで死なないにしても、2パン通してライフ0になってしまったら、その返しのこちらのターンで9ヤマト(や8カタクリ、5モモ等)でライフを増やせないと結局負けです。9ヤマトが毎回都合良く引けているとも限らないですからねえ、、
という訳で、我神の追加だけではこれをメインに組むかぁまで行かなかったという感じです。

そして現れた救世主が10エース。

通常エネルでも我神エネルでも最強カード。なんで10エネルで出さなかった泣

テキストを見れば誰でもエネルデッキのエースだと分かる激強カードです。上の方で原作のエースが好きで無いと書きましたが、このカードを引くと当然嬉しいのでエースを好きになりそうで困っています。
このカードの追加で、エネルデッキは9ヤマトと10エースを4枚ずつ採用する事でかなり安定して大型を出しつつライフを増やす動きが出来る様になりました。
通常エネル強化である事はもちろん、上記我神の不安ポイントである「毎回都合良く9ヤマトが引けない」問題も解決&10エース自身が速攻なのもアグロする我神型と最高にマッチしています。

最後に環境の観点から。
3月時点で猛威を振るうのは、5弾発売から共に環境で戦い続けたお馴染みサカズキ。
詳しい事は4.の項で述べますが、通常エネルのサカズキ対面は
・引きこもれない(8モリア連打で大型が処理されながら面展開されるので、追いつかなくなる)
・プリンで終わる
の2つがネックになっていて、特に後者に僕は頭を悩ませていて、周りのエネル有識者の猛者の方に聞いても「プリンは無理」と諭されて頭を抱えていました。
そして思い立ったのが、「どの道引きこもれないしハンド抱えてもプリンで終わるなら、キャラ出してハンド抱えるよりライフ詰めに行く我神のが合っているのでは?」でした。
それでウキウキで我神始めたのに4月からサカズキ自体いなくなるのウケますね()

じゃあサカズキいないから我神意味無い?というと、そうでも無いと言えそうです。
サカズキ禁止を見越して今増えつつある
・緑ボニー
・黒デッキ(モリアやルッチ)
にも、通常エネル以上に我神は戦え得ると考えます。
実際、実は先日箱争奪の自主大会の決勝で通常エネル vs. 緑ボニーで負けてしまいとても悔しい思いをしたのですが、我神型の方は現在緑ボニー対面で7-1と大きく勝ち越しています。とはいえ不利が覆る程楽に勝てる対面では無いし、ラス盾アマルやラス盾ベッジで勝った試合もあるので運が良かった面もあるとは考えるのですが、とにかく想像以上に我神型でも環境デッキとやれるやんと思う訳です。

まとめると
・原作のエネルが好きだから使いたい
・アグロデッキが使いたい
・意外と環境に合ってる
ので最近我神型を擦っているという感じです。
同じ様に原作のエネルファンの方やアグロデッキが好きな方は是非使いましょ🥳

3. 我神エネルの基本プレイング

それではいよいよ我神エネルのプレイングについて述べて行こうと思います。
とはいえ先述通り僕は特に実績の無い青海のサルなので、完全に鵜呑みにするよりは、「ここは違うんじゃあないか?」「こうするべきなんじゃあないか?」とかあったら問い合わせたり晒したり叩いたりして欲しいです。
一応タイトルに銘打っている通り勝率は悪く無いと思うので大きく誤っている事は無いんじゃあないかとは考えます。

我神エネル基本プレイングの肝として、大型が並ぶ終盤まで殴らない通常エネルを使っていると気が引けると思いますが、中盤から勇気を出してライフに圧力をかけていきます。
とはいえゲダツを強く使いたかったり、我神のデメリットを踏み倒すためにもキャラを取られるよりライフで受けたいので、序盤からキャラを寝かして安く取られるのは旨くありません。

殴る/殴らない、序盤/中盤の判断は難しいし、対面のデッキや動き・クセに依って立ち回りも変わってくるところでありますが、基本こんな感じかなーというのを置いておきます。
細かい対面毎のプレイングは次項で述べます。

・マリガン基準
…通常エネルと大きく変わらず、大型がたくさん引けたらキープで問題無いと思います。
…大型がいなくても4、5ドンのアタッカーが複数いたらキープしても良いかもしれません。マリガンでより良くする自信無ければ…
ライフ受けとシュラ&フランペ&しらほしで引き込めに行ける寄りかなと思います。
…逆に絶対マリガンの状況はアタッカーがいなくてイベントとベッジばっかりとかの時でしょう。
…割とキープする事が多い印象です。細かいキープ基準も次項で…

・大体の流れ
…5、6ドンのターンくらいまではあまり殴らない。どの道ゲダツやヤマトを強く使わない対面ならリーダーでのアタックはかけちゃって良いかも。キャラは一斉に寝かせたいので殴るとしてもリーダーのみが無難。
…4ドンターンにオームホーリーしていたり、フランペ等用いて自分のライフを1にした上で我神セットが揃っていたら6ドンターンにキャラ含め総攻撃かけて良いかも。エネルだと思って悠長に考えている相手の思考をバグらせられますね。
…素点7000の7エネルはともかく、リーダーや5、6000点のキャラで殴る時は基本的に余計なドンを付けない方が無難です。これはそこら中で言われているだろう事なのでここに書くまでも無いかもしれませんが、ワンピースカードは本質的にライフを詰めるゲームで無く手札を削るゲームなので。
序盤に無理に7000アタックを通すより、5、6000点で殴れば
 - 通った場合…7000で殴ったのと同じ結果を産んでドンが余ってお得
 - 止められた場合…ハンデス成功✌️
と、7000で殴るより良いことばかりに思えますね🙆
本当に通したいなら7000以上、ハンデス目当てなら5、6000で殴る方が良いでしょう。
…7、8ドンのターンくらいから中盤戦ですかね。5エースや7エネルを投入し、複数キャラで殴れるならライフを叩きに行く頃と思います。キャラが思うように並べられていなかったり、シュラやしらほしの様にアタッカーより手札を整えていた場合はまだ待ってOKと思います。
…中盤以降で自分のライフも少なく、キャラで殴り始めた後は、無理のない範囲で大丈夫ですがキャラはある程度守ってしまいましょう。手札1枚で守れるなら守っちゃって良いと思うし、2枚投げて助かるなら助けてしまって良い場面も多いと思います。
…9ドンターン以降は通常エネル同様大型連打です。我神と10エースの圧で押し切りましょう。
…リーサル行けるならそのまま行けばOKですが、リーサル行けないターンは我神を引けていなくても4ドン以上残して殴るのが効果的な場合が多いです。相手目線我神の存在が脳にチラついて無理な受け方をしてくれ易くなります。
…通常エネルに比べてライフに圧をかける&自分のキャラを守るのでお互いの手札が薄くなりがちです。速攻キャラ&ライフ回復&トリガーでリソース勝負の優位を取りに行きたいです。

ライフへの攻撃は、基本的に通常エネルと同様全受けで構いません。どうせ我神や雷迎で失うし。なんならフランペで自傷も基本的に問題ありません。どうせ捲る盾を捲って1ドローは強い。

・面処理について
…自分が死んでは元も子もないので、当然通常エネル同様面処理も大事ではあるのですが、殴り出しが早い都合上通常エネルよりゲダツや9ヤマトのバリューが低い事もあり、手札に余裕がある時はある程度相手の横になったキャラを無視してライフに行ってしまう事も大事と思います。相手も死にたくないのでこちらのキャラに構ってくれれば結果自分の延命に繋がりますからね。
…とはいえ使い始めの頃はここの判断が難しく、相手のキャラを無視し過ぎて負けもあったので、行ける/行けないの判断が難しければ取れるキャラは取っておいた方が無難かもしれません。大型大会では無理なリーサルに来づらいと思うので手札抱えて涼しい顔をしていれば実はカウンター値スカスカでも日和ってくれるかも🤔

4. 各環境デッキへの立ち回り

前項ではどの対面についてもある程度共通する内容を記しましたが、この項では各環境デッキ対面毎の有利不利や先後、立ち回りや注意点を述べます。

ちなみにまだ僕が握り出して日が浅い&4月からの環境によっては他のリーダーが流行るかもなので、ここに記してある内容だけじゃあ足りなくなるかもです。気が向いたら追記・修正するかと思います。

【青黒サカズキ】

コイツがキツくて我神握り出したのにいなくなるとは…笑

・相性
…五分

・先後
後攻
…最速8モリアや10ドンターンのモリア紅蓮を嫌って後攻取ります

・立ち回り
4月まで待つ
…言わずと知れた環境トップ。サカズキに勝てないデッキは人権が無いつらい環境。ですが、この度禁止が決定したので、もうサカズキと対戦する予定が無い方は読み飛ばしてもらっても大丈夫かな笑
…2.で述べた様に、サカズキ対面は通常エネルであっても引きこもれません。ガン籠もりしても8モリア連打で対処が追いつかなくなり瓦解するからです。
…つまり元々殴る必要がある対面なので、殴るデッキである我神はサカズキ対面にマッチしています。
…通常エネルでもサカズキ対面は五分だと思っていたのですが、先述通りプリンで終わります。なので通常エネルだと微不利かなーと思います。

8モリア出すついでにハンデスされるとかイカンでしょう…

…我神型ならそもそも大量に手札を抱えないのでプリンに苦しまなくて済みます。
…とはいえプリンケアするに越したこと無いので無闇にフランペを使わず抱えた方が良いかもです。
…またサカズキはカウンター値が低いので殴り続ければ困ってくれる&キャラ除去にも速攻で最低限仕事出来るので、我神型なら五分とさせていただきました。
…序盤からリーダー含め6000で殴りまくりましょう。2000カウンターは基本8枚しか無いので、6000で殴り続けられるのに弱いです。
…8モリアは鬱陶しいし連打されるとキツいので、極力着地の返しに雷迎を当てたい
…マリガン基準は通常エネル同様大型と思います。8モリア連打されるとキツいですが逆に大型連打出来れば相手の処理も追いつかなくなって相手目線キツいです。

4クザンに注意。残すと大型が簡単に取られるので極力早急に葬りたいところ。

【緑ボニー】

最近めちゃくちゃ当たる。新環境のライバルデッキはこれでしょう

・相性
…五分

・先後
先攻
…7ドンターンのホーキンス+アクティブドンや最速8ロシナンテを嫌ってジャンケン勝ったら先攻取っていますが、後攻のが良い理由あればこっそり教えてください

・立ち回り
…通常エネルでは不利〜微不利と言われていますが、我神なら(戦績が悪くない事もあり)五分に戦えると考えます。
…中盤までは無闇に殴らない方が良い対面になります。5コス帯にキャベンディッシュや5ボニー等のキャラが存在し、特にキャベンディッシュは早急に葬りたいのでゲダツを強く使いたいためです。
…とはいえ籠もっているといつまでも6ホーキンスがどかせずに苦しんだり8ロシナンテ10ドフィ等設置されて大型勝負で結局負けたり、負けずとも時間切れも嫌なので中盤以降は殴りに行って構いません。
…ライフに5、6000を浴びせ続ければハンデスが出来ますし、ホーキンスがブロックで寝た隙に我神や5エースを走らせて取りに行くムーブが出来ます。

9ゾロに注意。置かれたら返しで雷迎を当てられないとほぼ負けです。通常エネルなら大量の手札でどうにか捌ける可能性もあるかもですが、我神は手札をそこまで抱えないので盾からベッジ捲れないと終わります。

着地を許したら最期、16000で3回殴ってくる。当然防げるはずも無い

…という訳でマリガン基準は雷迎引いたらキープでしょう。サカズキ禁止後は9ゾロが増えそうで怖いですね。マリガンで引けなくてもシュラで抱えて精神の平穏を手にしましょう。
…雷迎は、キャラ全員で打点が足りずとも殴って寝かせてからホーキンスを取るのにも有効です。とはいえ9ゾロが怖すぎるので1枚はゾロ対策に手札に握っておきたいですね…

【赤紫ロー】

ボン・クレーとキッドキラーで超絶強化

・相性
…有利

・先後
後攻
…4コスキャラが多いのでとりあえず後攻を取っていますが、先攻のが良い理由あれば教えてください
…基本的に有利なので先攻でも後攻でも勝てると思います

・立ち回り
ガン籠もりします。
…せっかくの我神型ですが、籠もる時は籠もります。リーダー効果を使うと手札が減るので、こちらが一切ライフに触らなければ手札は細る一方です。レイジュ引かれたりしなければまずジリ貧に追い込めます。
…籠もったままキャラだけ取り続け、相手の手札も盤面も細ってこちらは十分キャラが並んだら殴り始めて締めます。

注意するカードはキッドキラーくらいでしょうか。我神と同じく4ドン7000速攻してくるヤバいカード&リーダー効果で0ドンでも出てくるので、これだけは注意です。

ぶっ壊れ。キッド好きだし僕も使ってみたい

…キッドキラーに注意して終盤の安い攻撃を無闇にもらわなければ安定して勝てる対面です。

【黒モリア】

仲間1人救うために単身で四皇本拠地に乗り込むという、ルフィやガープでも出来ない事をやってのけるバケモン。カッコ良すぎ。でもカードは苦手対面だから当たると嫌

・相性
…不利

・先後
先攻
…先2のリーダー効果を嫌って先攻取ります

・立ち回り
…恐らく環境唯一の不利対面。以下理由
 - いくら引きこもろうがキャラを取ろうが、リーダー効果でトラッシュからキャラが補充されるので処理出来ない
 - 4ペローナのハンデスもかなり嫌
 - 大型もコスト下げで除去され易い
という感じで、通常エネルでも厳しい対面ですが我神型でもやはり厳しめであります。
…が、通常より盾殴りが多い我神型なら通常型よりはライフに圧力をかけて食い下がれる寄りかなとも思っています。
…序盤は1点だけ通しておきます。序盤の相手は4コスキャラを出してくるのでゲダツで取れるように3以下にはしないでおきます。
…中盤以降はキャラを並べてライフを詰めます。リーダー効果で手札を切る都合、たくさん守らせられればそれだけ手札を細らせられます。
…ペローナのハンデスも、7エネルを捨てられれば通常型よりは被害を抑えられますね…言って連打されたら嫌だけど笑
菊之丞は極力出しておきたいです。サカズキと違ってKOの除去しか無いので、菊之丞で困ってくれやすいです。

…4ペローナも8モリアも嫌ですが、特に注意すべきは5サボです。5サボを連打されると雷迎、排撃、ゲダツ、9ヤマトといったKO除去が軒並腐らせられ、プランを崩されます。

生えてきた兄その2

…5サボを連打されたり、終盤こちらがライフ0まで受けてしまったターンに5サボを出されると、返しに9ヤマトでライフを1増やしてもKO効果が働かず、その返しでリーサルに持ち込まれやすいです。つらい。
…5サボを出されても泡を吹かぬよう、握られている前提で、終盤はライフを増やす大型を握っていても不用意にライフで受けすぎて0にせぬ様に立ち回るのが大事だと思います。
…特に1枚目の5サボは手札入れ替え効果によって2枚目以降の5サボを引き込みやすいので、1匹出たら2、3匹いるGかよものだと思っておきましょう。

【黒黄ルフィ】

下手に手を出してはならない

・相性
…有利

・先後
後攻
…最速8モリアを嫌って後攻を取ります

・立ち回り
…赤紫ロー対面同様ガン籠もりします。
…せっかくの我神型なのにまた引きこもりかよと思われるかもしれませんが、それで勝てる&下手に殴ると負けるので籠もり安定です。というか黒黄ルフィ対面ならどのリーダー使ってても基本殴ったらアカンよね多分
…ライフ0になるとリーダー効果で盾が2枚増えるのみならず、三兄弟の変形効果と合わせてリーダーパワー9000&サボが複数みたいな地獄の盤面が完成し、終わります。絶対に嫌だ。
…逆に言えばライフ0にさせなければバニラリーダーでいてくれます。
…ライフに一切構わずキャラだけ構い続け、十分キャラが並んだらライフ2まで詰めて一回止め、その次のターンから思い切り殴り散らして終わらせます。
…ライフ1まで詰めてしまうとフランペやマキノの自傷からリーダー効果に繋げられてしまう恐れがあるので、2で止めておくのが丸そうです。

要注意カードは8モリアですかね、黒デッキ全てに言えることですがあまりに強い笑
とは言え籠もってればかなり腐らせられるでしょう。

カッコいい。効果は壊れすぎ

…8モリアで三兄弟の子供を2体蘇生してリーダー効果と合わせてサボ含めた大量展開&リーダーパワー9000が黄金ムーブなので、させない様にしましょうね。

【黄エネル】

敵に回すと厄介

・相性
…五分

・先後
後攻
…大型の出し合いを制したいので1ドロー多い後攻を取っていますが、合っているかは分かりません

・立ち回り
…エネルミラーで負ける人はよく「どれだけ大型引けるかだからな〜」と言い訳しますが、プレイングだと思います。
…序盤は選択肢を増やすのを嫌って殴らず、キャラを並べながらリーダーでライフを2まで削っておきます(キャラは寝かせたくないのでリーダーのみで2まで削る)。
…キャラが十分並んだら、ライフ0を目指して力いっぱい殴りまくります。リーダー効果があるので、3回攻撃を通したいという事です。アタッカーキャラを3体ほど出しておきたいところですね。
殴るのは5000リーダーからでOKです。止められたらハンデスに成功しているし、通ればライフ0に必要な要求が下がって嬉しいです。
…ライフ0にするのに成功しなかった場合はやや苦しいですが、殴り返しから必死にキャラを守って次のターン再びライフ0にするのを目指します。
…ライフ0にするのに成功すれば、大幅に優位に立てます。何故なら相手は9ヤマトや10エースでライフを増やせなければ負けだし、増やしてもそれにほとんどのドンを使うことになるので、こちらのキャラを強く取りに来れず、結局次のターンも力いっぱい殴られる事になるからです。

…3on3でのエネルミラー5戦を経てこの戦い方を身に着けてからは上述通りミラー6戦全勝なので、間違えていないと考えます。
…裏を返せば先にライフ0まで殴られるとヤバいということなので、ライフ0にされ得る時は5000リーダーも気軽には受けない様に注意が必要と考えます。

  • その他対面について

恥ずかしながらその他対面については、現時点で経験不足で上に挙げたものほど充実した内容が書けないので軽く述べるに留まります。分かってきたら追記🤔カナー

【黄カタクリ】
…元々不利寄りと言われていましたが、10エースの登場で通常エネルでも五分以上に戦えますね。
…10リンリンが出てからは厳しい戦いになるので、それまでに極力ライフを詰めていきたいところ。我神型なら無理なく殴っていけるのでそこまで脅威では無いと感じています。

【黒ルッチ】
…エネル目線だと黒モリア程の脅威は無いので基本プレイング通りにやれば行けるんじゃないでしょうか。

【黄緑ヤマト】
…黄エネルに駆逐されて最近あまり見かけませんね。通常エネルでも有利対面だし特に問題無いでしょう。

【紫ルフィ】
…自傷&マゼランがヤバい&大型連打で通常エネルの天敵ですが、我神型ならこちらも殴るので通常型より戦えると考えています。
…言ってエアプなので4月以降流行ったらじっくり考えなきゃかもですかね。

【青紫レイジュ】
…イチジ連打がキツい&引きこもってもリーダー&キャラレイジュ&城で手札が常に潤沢なので、地味に苦手意識あります。
正味キツいと思います。言うほど流行っていないから良いものの、あまりに流行ったらわんちゃんシャンドラの戦士でも入れるか?w

【青ナミ】
…これも元々キツい対面だから増えたら嫌ですね。
…キャラ並べて相手のアクティブドン見ながら7000や9000で削るしかですかねえ、、
…フランペ、我神、雷迎のおかげで10エースが走れる可能性が通常エネルより高いのは良いかも?

こんなところでしょうか。
なんか忘れてたり「この対面どうしてる?」とかあれば問い合わせください😳

5. 謝辞

・ダシゾン海賊団のクルー達
…貧乏でカードが買えない僕に10エースを貸してくれているたっつーさん
…平日でも深夜まで特訓付き合ってくれるてんてんさん
…嫌らしい笑顔で青ナミを走らせるくにほさん
…ドンを余らすペコ丸さん
…サカズキ買い揃えたのに回すこと無く禁止になったイソさん
…ワンピカのルールを教えてくれた螺子リンゴさん
…ワンピカはやってないけどONE PIECEが好きなきょーちん

・いつも練習してくれるべにしょーさん

・スタバや練習の場を提供してくださる、かみっコぐらしの皆様
…オーナーのリュートさん
…いつも対戦してくれる常連の皆様

・公認/非公認大会で対戦してくれた方々、運営の方々

この場を借りてお礼を述べます。ありがとうございます。
これからもワンピースカードに、人生に精進します。

以下有料差分です。内容は
〜本文続き〜
6. ぼくがかんがえた我神エネルデッキレシピと採用カード解説
7. デッキ改造案と採用候補カード
〜おまけ〜
8. 合コンのプレイング

となっています。本文の続き9000+おまけ7000字の計16000字あるので、ヒマな時の読み物にも良いですね。

内容が気になったり、ここまでの内容が気に入ってもらえたらお布施感覚で買っていただけたらと思います🙄

合コンのプレイングが知りたい方はワンピカ関連を全部読み飛ばして8. だけ読んでいただけたらと思います。

ここから先は

16,113字 / 34画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?