見出し画像

菊池渓谷、シーズン到来!山開きの式典が開催されました。

新緑が美しい季節を迎えましたね。

画像1

菊池渓谷では4月1日から山開きを迎え、先日4月15日には山開き式が執り行われました。

画像2

式典には「菊池渓谷を美しくする保護管理協議会」のメンバーを中心に、約40人が出席。

画像3

菊池渓谷を訪れるお客様が安心してお楽しみいただけるよう、菊池神社宮司によりお客様の安全祈願を行い、各団体の代表が玉ぐしをあげました。

画像4

写真:菊池渓谷にてお祓いを行う宮司の様子

画像5

4月16日。今日で熊本地震本震発生から5年が経ちました。
前震・本震と2度の大きな地震で街が破壊され、4000回以上の余震が続き、恐怖に震える日々を過ごしたことを今でも鮮明に覚えています。

菊池渓谷内も熊本地震でがけ崩れや落石などが多数起こり、水が茶色く濁ってしまうなど、大きな被害が出ましたが、今ではすっかり綺麗な水に戻りました。

画像6

写真:阿蘇からの渓流水が流れる菊池渓谷「黎明の滝」

自然遊歩道なども再整備され、昨年4月には「菊池渓谷ビジターセンター」がオープンするなど、全国の皆さまからたくさんのご支援をいただき、一歩ずつ着実に復興が進んでいます。

画像7

写真:綺麗になった観光施設「菊池渓谷ビジターセンター」内

菊池渓谷内は新緑が綺麗な季節を迎えています。
きくちでお~きく深呼吸して、癒されにきませんか?
癒しの里菊池へ、ぜひお越しください。

画像8

画像9

菊池渓谷
住所:熊本県菊池市原5026
菊池渓谷管理事務所:0968-27-0210
菊池渓谷ビジターセンター:0968-27-0005
ホームページ:https://kikuchikeikoku.jimdofree.com/


KNO Kikuchi News Onlineとは?

画像12

「KNO Kikuchi News Online」とは菊池ファンクラブの一環で、全国の菊池ファンを増やすための活動として様々な情報発信を行っている、菊池の地域密着型WEBメディアです。

ファンクラブロゴ

菊池ファンクラブでは、会員募集中!
おかげをもちまして、会員数も1000人を突破!!
note記事にてご紹介もしております。ぜひ応援いただけますと幸いです。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
それでは、またっ!See you Again !!


writing&photo:KNO記者 M谷

画像10


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?