見出し画像

思い立って旅に出た。 京都編

前回に引き続き京都旅行の記録です。
旅の目的であった『行きたいお店』の中でも、
思い立って行動に出た一番のきっかけとなったお店が MEMEME さんでした。

念願のMEMEME さんへ


渋谷の神山町にお店があった頃からずっと気になっていて何度もお店の前を通ったり足を運ぶことはあったのだけれど入店する勇気がなく、そのうちに京都へと移転しまったお店。笑


移転前のMEMEMEさんのお店の前で撮った写真
(アイスコーヒーは確か違うお店のもの。笑)


移転前のお店の写真(背景になってるけど)ありました!笑
たぶん6年前の写真。
当時よくお休みの日にこの辺りお散歩してたな〜。


移転されると聞いた時は本当にショックで、
でも必ず訪ねようと決心していて、ようやく念願が叶いました。笑
京都に到着して真っ先に訪ねてまいりましたよ。

モーニングメニューのコーンミールパンケーキとドリップコーヒー(ピンボケしておる…)


メープルシロップをかけていただきます。
どれも美味しかった。特にグレープフルーツのマリネに(おそらく)コリアンダーシードが使われていて、爽やかで美味しかった…!
平日朝一だったからかお客様も少なく、のんびりとした空気が流れていて幸せでした〜🌿☕️
店内で流れている音楽も素敵で、本当に心が癒された〜〜〜。
こういう空気が流れるお店がやりたいなと改めて思いました。


なぜこちらのお店に行ってみたい気持ちが強かったかと言いますと、Instagramの投稿を通してですが、お店のコンセプトや大切にされていることなど店主さんのお考えに共感する点がとても多く、一度お店を訪ねてお会いしてみたいなと思っていたからなのです…!


実は以前Instagramでお店の運営について投稿されていた内容を拝見し、あまりにも深く共感して突然にDMを送ったことがあります。笑
その際ご丁寧にお返事までくださいまして、自分がカフェの開業を目標としていることをお伝えして、それに対するエールまでいただいたことがあります。(それが絶対にお店に伺おうと決心したきっかけでもあります。)


自分はお店の雰囲気や商品のクオリティーよりもそのお店のオーナーさんやスタッフさんの人柄に惹かれたり、お店づくりやものづくりに対する思いに共感して店頭を訪ねることが多く、今回もオーナーさんのお人柄に惹かれて足を運んでみた次第です。
言うまでもなく素敵なお店ですが、カフェでゆったりと一人で過ごす時間が好きな方や、人とお話しするコミュニティーの場が好きな方はぜひ一度訪ねてみて下さいね。


思ったより長くなってしまったので今回はこのあたりで!
旅の記録はもう少し続きます。
それでは、ciao!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?