先が見えない今だからこそ記録したい

2020年4月1日

「コロナが収束したら、遊びに行こう」

そんな言葉がTwitterでよく見られるし、実際に私も友達とLINEでそのような会話をしている。でもいつコロナは収束するのだろうか。ネット調べていると、私が思っているより長期戦であることが分かった。21年間生きていて、収束の時期が分からない感染症と暮らしていくという経験は初めてなので、正直これからの生活が想像できない。12月31日に、「今年はコロナで本当にどうなることやらと思ったよね。来年は穏やかな年になりますように」と言いながら、紅白歌合戦を見て年越し蕎麦を食べているかもしれないし、「まさかこんなにコロナが感染拡大して、日本が危機的状況に陥るとはあの時思いもしなかった」と1人部屋に篭っているかもしれない。なんとなく、前者であるような気がしているけれど、それはきっと経験したことがないから、後者の自分を想像できないのだと思う。とりあえず、どっちの未来が待ち受けていようとも、今を記録しておくべきな気がする。

飽きやすいタイプなので、きっと12月31日まで続いていないとは思うが、とりあえず出来るところまで記録して行きたい。自分の好きなアーティストや芸人さんの話もノートに書けたらいいな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?