見出し画像

「世界は思ってる以上に美しくて、あたたかくて、同じ」


ふらっと見つけた言葉。
美しいなと思って、
大事に自分のポケットにしまった。





今年の夏、海外に旅に出た。
前半は友達と東南アジアをふらっとして、
後半はアフリカまで1人で。

景色、味、匂い、空気、音、言葉。
はじめて出会うものばかりで、
ただただ楽しかった。

荷物を間違えられても、国境を越えるバスに置いて行かれても、南アフリカのよくわからない空港に1人ぼっちでも、楽しかった。



行かなかったら知らなかった。
知らなかったら怖かった。

訪れる国のあれこれを、たくさん調べて日本を出た。そのあれこれは、結局役立たずだった。





「旅はホンモノを感じるもの」
旅が好きで旅に愛される、ある人の言葉。
ほんとにそうだと思った。

自分で感じないと分からないことばかりで、
それはそれは、たくさんあった。


知らないものに溢れる世界はワクワクする。
知るともっとワクワクする。

だから、もっと知りたくなる、見てみたくなる。
ホンモノに出会いたくなる。





世界は私が思っている以上に美しくて、あたたかかくて、同じだった。


日本と世界、探せば違うところばかり。
でも、笑顔になる何かは同じで、同じ人間で、同じ心をもっていて、みんな同じだった。

地球にはたくさんの美しい場所があって、
たくさんのあたたかい人に出会った。




世界はまだまだ知らないことばかり。

だから、おもしろい
だから、もっと知りたくなる
だから、また旅をしたくなる



この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?