想いを言葉にするチカラ~山田ズーニーさんのワークショップに参加してきました

先日、山田ズーニーさんのワークショップに参加してきました。

学生時代に何冊か著書も読んだのですが、その時は、ちょっと難しい内容だなと感じ、あまり本の内容を活用できていませんでした。
今、書くこと、発信する必要性に迫られていて、でも本当に書くことを難しく感じていて、「想いを言葉にする」というタイトルに惹かれ、参加を決めました。

ズーニーというお名前から、あっけらかんとしたユニークな方なのかしらと思っていたのですが、全くイメージしていたズーニーさんとは違いました。

事務局からの講座の説明、ズーニーさん紹介の後、ズーニーさんのお話しが始まったのですが、挨拶、前置き、説明など一切なく、いきなり本題。
そんな講座に参加したことは初めてで、そのやり方にもびっくりしましたが、ズーニーさんの最初のひとことから、話し方・話の内容・場の空気、全てに引き込まれました。

すごくお綺麗な方で、見た目にも惹きつけられるのですが、話している最中、演劇をみているような気持ちになり、言葉が心の奥に響くようで、涙が止まらなかったです。感動しました。

表現するためのブレイクスルーポイントとして「心底の想いに忠実であること」とお話しされていたのですが、ズーニーさん自身が想いに忠実に、正直に表現されている方なんだなと思いました。そして、文字で表現できる方は、話すことでもこんなに伝えることができるんだなと知りました。
自分を正直に出していくことが大切だと感じました。

ネットに出ているズーニーさんの記事などをいくつか読みましたが、ワークショップで話されていた内容は、ほぼ日刊イトイ新聞のおとなの小論文教室。や、書籍に載っている内容がほとんどかなと思います。
しかし、実際お会いしてお話を聞いたことのインパクトは大きく、理解も深まりましたので、著書やコラムも読み返していこうと考えています。

ワークショップに参加したからといって、即、スラスラ書けるようになるわけではないのですが、表現するためにどうすればいいのかについて、学ぶことができました。ワークショップの内容も引き続きnoteに書いていきたいと思います。

書きました
文章表現大原則3つ

こちらにズーニーさんのTEDxWasedaでの動画があります。
https://youtu.be/p49NuzP0i0U
ワークショップにて講義をされる様子は、まさにこんな感じでした。

プロ事務ーオンラインの事務アシスタントー セミナー講師・個人事業主の方々をサポートいたします! ご提供メニュー・お仕事の依頼はhttps://peraichi.com/landing_pages/view/projimu