悪習慣を克服するための第一歩

以前に読んだメンタリストDaigoさんの著書「超習慣術」のなかに、こんな一説があった記憶があります。

「悪い習慣を直すのは、良い習慣を身につけるよりも難しい」

この言葉には私自身も完全に同意すると同時に、現在身にしみて感じています。

梅雨入りを前にして暑さが本格化してきました。
私の場合、暑くなると飲酒量が増える傾向があります。暑くない時期は適度な飲酒量を守って楽しんだり、あるいは飲酒しなくても大丈夫なのですが、暑くなると疲れてしまうせいか、お酒が美味しく感じてしまうからなのか、どうしてもお酒の量が増えてしまうのです。実際に、この数日で飲酒量は確実に増加傾向にあって、今までは1杯までと決めていたはずなのですが、気がつけば2杯になり、3杯になり・・・という感じで、少しずつ増えています。夕食後は半分酔っ払い状態になり、大して興味のないYouTubeの動画を観たり、ネットサーフィンしたりと、ダラダラと過ごしてしまいます。

この「飲酒量の問題」と「SNSやネットサーフィンでダラダラ過ごす」というのは、私にとっての2大悪癖と言っても過言ではないくらい、克服したい悪い習慣です。飲酒については、少し前の記事で「健康の大切さ」について書いたばかりですし、ダラダラと動画を観るくらいなら、他にやるべきことがあるような気がしますし、冷静に考えれば時間が勿体ないと思っています。

これをどのように克服すべきか・・・私には妙案がないので、まずはメルカリで売却してしまったDaigoさんの著書を再度購入することから始めたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?