見出し画像

ごはん杖【#毎週ショートショートnote】

私は子供の頃から、巻寿司をごはん杖と呼んでいた。ごはんで出来た杖だからだ。

流石に大人になってからは改めたが、一度だけつい口走ってしまったことがある。同僚達と寿司屋に行った時であった。

「ごはん杖、一本追加で」

しまった、と思った。私は大いに笑われた。
そんな中、一人笑わない女性がいた。彼女は後からこっそり私だけに告白した。

「私もごはん杖と呼んでます」

妻との出会いはそんな些細なきっかけだった。

あれから数十年が経った。私は死の淵にいた。
傍らには妻がいる。

「何かほしいものはありますか」

「ごはん杖」

その言葉を口にしたのは、あの夜以来だった。
食欲など無かった。
ただ私達の始まりを再確認したくなったのだ。

「それだけでいいの」

「それだけでいい」

戻った妻は、一膳の箸を手にしていた。
巻寿司ではなかった。

そこで初めて、妻にとってのごはん杖が箸であったことを知った。ごはんを食べる杖だからだ。

あの夜笑わなかった二人は今、大いに大いに笑った。(410字)


たらはかに(田原にか)様の企画に参加しました。
今回のお題は「ごはん杖」でした。
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?