見出し画像

#おうちでやってみた 始めました。

あっという間にもう4月ですって。

1年前の今頃は決算でヘロヘロの日々を送っていたなぁ。

それを思うと、こんなにのんびり過ごせる春も悪くないと思う。


で。

せっかくの自宅お篭り、時間はたくさんあるので、

#おうちでやってみた  と題していろいろやってみている。

苦手なこと、

普段はやらないこと、

新しいこと、、、をあれこれと。

ただの暇つぶしではなく、

 「何か新しい発見があったらそれって超ラッキー!」

って想いでやっている。


1.イラストを描く

イラストも、ガチの絵も、どちらも苦手中の苦手。

お手本を見ながら書いた結果が、、

画像1

画像2

やはりセンスがなかったwww

一応説明しておきますね。

2枚目センターにグリーンで描いたのは美しいエルサ王女ですよ。


2.折り紙を折る

こどもの頃、人より少しだけ得意なことだった。

今は忘れてしまっているものの、レパートリーもたくさんあった。

けど、折れるものを折っても面白くないと、難易度の高いものに挑戦。

画像3

それなりに仕上がった。

youtubeでレクチャー動画を探して折ったんだけど、

右のお花ひとつ折るのに1時間以上かかったから!むずっ!!

たった1枚の紙でこんなに美しいことを考えた昔の日本人って、素敵。

キーボード以外の場所で1時間以上も集中して指先を動かすって、

脳みそのいつもと違う場所が使われている気分。

完成した時の達成感がそれなりにあって、良き。

集中からの達成感って、うん、いいね。


3.チョイスしない映画を観る

戦争、闘病、ホラー、動物が死ぬ系は、

心がえぐられすぎるから絶対に観ない。

最後にこの手の映画を観たのがいつか、思い出せないくらい。

でも。

戦争に関しては、

特にこれから海外へ移住しようとしている身としては、

知っておくべきことがあるだろうと。

「ヒトラー〜最期の12日間〜」

画像7

やっぱ、辛いよね、観ると。

冒頭にあげたジャンルの映画に限らず小説やドラマも本当に苦手で、

避け続けてきた。

でもこれをきっかけに、このあと日本の戦争映画も1本観た。

「日本のいちばん長い日」

今月はもう数本、戦争映画を観ようと思っている。

ほんの数十年前に現実として起きたこと。

こんなことが今も世界のどこかで起こっているということ。

曽祖母の家に、軍服を着た若い男性の白黒写真が飾られていたのを思い出した。

曽祖母の夫、私の曽祖父は戦死している。


4.ヨガのポーズをやる

ヨガをやったことがない。

ちゃんとやってみたいなーと思いながら早数年、やったことがない。

完全に見た目でかっこいいやつのポーズだけやってみようと。

ポーズの真似なので、もはやヨガではないなw

画像4

画像5

画像6

ポイントは、だんだん興味を無くしていくダッスクですね。

なんて優しい娘w

3枚目の正しい完成形は、両手が足を掴んでいなければいけない。

コレ、何が辛かったって、肩が全然動かないんだよね。

自分の肩の可動域がこんなに狭いことを初めて知ったので、ほぐしていきたいな。

でね、写真はインスタにあげたやつなんだけど、

「ウケるww」って DMが友人3人からとんできて、なんだか嬉しかったの。

この殺伐とした、鬱々とした空気の中、

ほんの一瞬だとしても誰かが笑ってくれた事実が嬉しかった。

自分の中の、意外な心の反応をみたよ。



東京は強い自粛要請が続いている。

NYの現状を発信している方の動画を見たり記事を読んだりしていると、

日本は今が本当に瀬戸際なんだろうなと思わされる。

自身がやっていることとしては、外出自粛くらいしかない。

犬の散歩は人通りの少ない時間に人との距離をとりながら。

(気は張るけど娘たちの楽しそうな可愛い姿は癒し)

食料品の買い物もなるべく回数を減らすために、一度に数日分を買って帰る。

セルフレジがあれば使うようにして、とにかく人との接触を避けている。

帰宅時の手洗いうがいはしつこいくらいに、部屋の換気も忘れずに。

気にしすぎなくらいで、今はいい気がしている。


強い自粛要請に対する生活のかかった悲鳴もたくさん聞こえてくる中、

なんとも言い難い苦しい想いももちろん湧いてくるけれど、

誤解を恐れずに言うのなら

今の自分の恵まれた環境には感謝しかない。

ありがたいことに、夫が仕事を頑張ってくれているおかげで、

私は明日の衣食住を心配することなくすごせている。

ほんの少しの不便がある程度で済んでいる。

(いつ渡航できるかわからない状況とはいえね)

これには心から感謝しています、ありがとう。

そして、日本のため世界のために寝食を惜しんで戦っている方がいることにも、

感謝しかありません。

ありがとうございます。


もうしばらく、この強い自粛要請は続くものと思う。

この時間を生かすも殺すも自分次第と、

#おうちでやってみた まだまだ続けるよー!




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?