うつ病体験記:エピローグ

いかがでしたか?
ここまで30話くらいになったうつ病体験記。

けっこう赤裸々に書いたな〜という印象です。
しかも更新し忘れてて、最後いっきに3つ更新しちゃいました。。

うつ病中書いていた日記をもとに当時のことを思い出し、
「辛かったなぁ」とか
「ありがたいなぁ」とか、
自分自身が追体験しました。

そして改めて、いろんなことへの感謝が湧き上がってきました。

いろんな人に支えられ、いろんな言葉に支えられたなと。
中でも親家族妻友人への感謝が止まらないなと。
中でも仏教の言葉って何百年、何千年も前なのに、現在にも通じる普遍的かつ的確だなと。

自分自身の体験をまとめることで、自分のためになるだろうな、再発の予防にもなるだろうなと思って始めたこのうつ病体験記。

もし今うつ病と戦っている人やその周りにいる人の目に触れて、少しでも役に立てたなら嬉しいです。

うつ病の症状は人によるだろうし、苦しさを完全に分かち合うことはできないと思うけど、自分も人の体験を読んで少し希望を持ったりしたので、書けてよかったです。


ちなみに自分は今、スタートアップ企業に転職をして、また忙しい日々を送っています。
結局こういう忙しさが好きなんだろうな〜と半分呆れつつ。。。

しかも自己肯定感が低くHSP丸出しな自分は、
「ちゃんと貢献できているのだろうか」とか、
「あの人に比べて自分なんか」とか、
「これであってる?メール送信ボタン押すの怖い」とか、
「自分余計なこと言ってないよね?」とか、
いろいろと思ってしまうこともあります。

だけど、前みたいに無理はしないと決めています。
忙しくても6時間は寝るし、ストレスマネジメントを怠らないようにしています。

腸活をして、睡眠時間を計測して、呼吸法でリラックスして・・・
と、メンタルケアに最新の注意を払っています。

ネガティブ思考も、HSP気質も、結局ずっと付き合い続けるものだとある程度割り切り、ケアを怠らずに生きたいと思います。


ちなみに妻は結局退職しました。
けっこう回復してきていると思います。
そして2024年、再び妊娠ができ、妊娠後期に入ろうとしています。

ゆっくりゆっくり、彼女自身のペースでいけたらよいですね。


ということで一旦30話で区切りですが、また思うことがあれば、このマガジンを更新しますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?