自分とは

人は1人では生きていけない。


確かにそうだと思う。


でもね、人間は、


100%信用できるのは自分だけだよ。自分の思っていること、感情、気持ちなどが全部分かるのも自分だけだよ。自分の味方は自分だけだよ。そこに他人は介入できない。


それでもわたしたちが人を頼るのは、


アドバイスが欲しいからでもなくて、同情して欲しいわけでもなくて、自分という存在を認めてもらうためだと思うんだ。


他人を100%信用することはできない。他人は自分の全部は理解できない。他人は味方にはなってくれるかもしれないけど、それが永遠とは限らない。


自分を信頼して自分を理解して自分の味方になった時、そしてそれを周りの人に認めてもらえた時、勇気が湧く。自信を持てる。自分自身をより認めることに繋がる。


他人の支えはあくまで補助であって、結局人間は自分の足で立てて初めて自分の価値を信じられる。


自分を自分で認められた時初めて、他人からの恩恵に感謝できる。そして他人に依存することもなくなる。


人は1人では生きていけないけれど、自分という素材を活かすには、自分の軸を持って自分と向き合い続けることが大切だと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?