"Connecting the dots"の猫
はじめましての方ははじめまして。
こねこです(本名を隠した結果です)
昨日はたくさんの出来事がありました。
早朝バイト
新元号発表
バイトの面接
父親とアイスを買いに行く
父親のスマホが壊れショップに行く
帰省してた予備校の友達とインドカレー屋さんに行き、本屋さんに行く(6時間ぐらいしゃべるというヤバさ)
そんな中で伝えたいことは、留年の学費分を稼ぐために新しくバイトをしたいと思い、面接で話した内容です。
自分は数学を少なからずやっており、大人のビジネスの世界に数学が適用できるデータアナリストになりたいと思いました。
そこで、自分がバイトで身につけるべきことは…
いかに話をするか?
顧客思考を最優先させるか?
この2点を身に着けたいと思い…
業務量<接客
のバイトである
ゲームセンターのバイトに応募しました。笑
ファッション関係のものをすれば、顧客最優先思考や提案力を身に着けることができると判断したのですが、自分の知ってるブランドは基本ファーストリテイリングの物ばかり。イメージの中で業務過多だと思いやめましたー笑
そのため他のブランドの商品知識を覚えるのが面倒くさいと思い、時給の高く接客ばかりしなきゃいけないらしいゲームセンターにしました。ゲームもそこそこ好きなので笑
で親切な方による親切な面接をしてもらいました。
自己紹介、志望動機を問われ、逆質問。
自分の言うこと全てポジティブに捉えてくれる人でしたし、自分のこれからの成長ポイントを引き出してくれました。
話の流れとして、理学部に所属してるんだけど、あんまり関係なさそうなバイトな感じが?笑
→データアナリストになるための得られるであろう2点と指導者を諦めた話をする
ちなみになんで諦めたの?
→Noteに書いたことを言う笑
これから指導という立場に立つ機会は広く見ると必ずありますので、これからの成長段階に必ずここでのバイトが役に立つと思いますよぉ〜ʕ•ٹ•ʔ
みたいな。
そんな出来事から
①自分は能力獲得に狙いに行ったイベント
と
②たまたま何かを得られたイベント
は同時に起こるものだと思いました。
自分の成長と生活の為にバイトの面接に行く(①)と親切なおばちゃん面接もあり素晴らしい出会いが出来、自分の弱点(何度も言うことが嫌だ)を吐き出したことでまた分かったこと(②)。
シュレディンガーの猫のように、ゴールの為に必要な能力を身につける機会を得に行くのと、たまたま付随して得られることは【重なった状況】であると思え、そして【重なった経験】が線で結ばれるのだろうなと。
人生かえてやるーーーーー
あとタイトルがこねことシュレディンガーの猫とかけ合わせました。
4/2(火) 曇りのち雨