見出し画像

たけメモ式 Notionでカンタン写真管理術

写真や動画などの管理、どうしていますか?たけメモではNotionを使って管理しています。今回はあえてNotionを写真管理に使っている理由と方法をメモします。


Notionで写真管理をする理由

Google Photoなど、写真管理のアプリが多くある中であえてNotionを使っている理由は、

写真(記録)はタスクと紐づいている

と考えているからです。タスクページ内のメモや一行ふりかえりと実際の写真などの記録を合わせて、思い出の精度を高めた保存ができるのがNotionならではです。

タスク管理をNotionで行っているので、写真もNotionで管理する流れになりました。

たけメモ式 写真保管のプロセス

Notionのデータベース機能で管理します。整理の手間と検索性のバランスをとるように工夫しています。

  1. タスク(出来事)ベースで1ページに複数の写真を保存

  2. ページの命名規則は カメラアイコン+日付+タイトル

  3. テンプレート機能を使ってプロパティをある程度自動入力する

まず、1枚1ページで保存するのは手間です。タスク(出来事)ベースで、1ページに複数枚保存します。NotionのiPhoneやiPad版のアプリでは、カメラロールのデータを一括して選択→アップロードできるので、この作業はiPadで行うことが多いです。

iPad版アプリでは、写真を複数いっきにアップロードできる

保管するページを開いたら、まずはテンプレートを読み込みます。よく使うタグ別に、複数のテンプレートを設定しています。

よく使うタグなどはテンプレートでセットしておく タグの分類別でカメラアイコンの色も変えている


タイトルを日付(6桁)+出来事とし、ページ本文に写真をアップロードします。こうすることで、日付でページ検索できる、出来事でページ検索できる、タスクなどの他のデータベースのページと、Photo データベースのページをアイコンで区別できます。

検索した時に写真かどうかはアイコンで区別している

プロパティにタグがあります。タスクと連動しているときには、同じタグをつけます。こうすることで、タグで、タスクと写真を合わせて検索できるようになります。また、タスクページと写真ページはページリンクでつないでおきます。

ページリンクでタスクページとの行き来も簡単に

SNSに投稿した写真も保存しています。投稿写真テンプレートでは、写真のほかに埋め込みブロックとブックマークのブロックを設定してあります。実際のSNS投稿のURLリンクとともに保存します。

投稿写真は実際の投稿と合わせて保存

Notionの管理ページの紹介

実際に作ったNotionのページを紹介します。

写真の管理ページ 表示部分と検索部分に分けている

XとFacebookのリンクを置いています。
データベースは、年ごとに新しいデータベースを作成しています。

ページ上部は、Viewというコーナーで年別のアルバムを管理しています。

先頭は今日の写真を保存・閲覧するためのTODAYビューで、あとは年別のデータベースを表示しています。年別のデータベースでは検索性を考慮して、今年のものは最近のものから(日付の降順)、昨年以前のものは1月1日から順番に(日付の昇順)というソートのルールを設定しています。


過去の年のものは1月1日から順番に並べている
今年のものは最近のものから並べるように設定している

ページ下部では、タグで写真を検索できるようにしています。左側でタグを選択すると、選択されたタグが付けられたデータを表示できるようにしています。

複数タグを選択すると and検索やor検索もできるように設定している


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?