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Power Pointはテンプレートで時短

学校現場もICT化が進み、毎回の授業をPower Pointで準備するのも珍しくなくなりました。現在時短勤務教員中のたけメモ流時短術として、PowerPointはテンプレート活用についてメモします。


PowerPointのテンプレートとは

スライド資料を作る時に、デザインや配色などが事前にセットされたものがテンプレートです。作成内容に合わせて、多彩なテンプレートが用意されています。

用意されたテンプレート以外にも、自分でテンプレートを作成することができます。

テンプレートの作り方

テンプレートの作り方もしっかりと説明がまとめられています。

細かい設定まで諸々決めたテンプレートも作ることが可能ですが、今回紹介したいのは、作ったスライドをテンプレートにする方法です。

  1. PowerPointを開き、スライドを作成する

  2. スライドを保存するとき、テンプレートとして保存を選ぶ

たったのこれだけです。
こうやって作成したテンプレートは、新規作成時にテンプレートとして選択できるようになります。

たけメモ流 テンプレートの活用法

この簡単テンプレートを実際に使っている場面を紹介します。それは、授業用スライドの作成です。
僕の授業スライドは、1枚目がタイトル、最終スライドが課題の説明と固定化されています。この1枚目と最終スライドだけをテンプレートとして保存しています。

学年によって、デザインのカラーなどを変えて複数保存できます。

本当にちょっとしたことですが、このちょっとした積み重ねが時短につながります。簡単なので、ぜひ使ってみてください。



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