マガジンのカバー画像

何回も読み返したいnote

29
個人的に、超個人的に、何回も読み直したいnoteをまとめたマガジン
運営しているクリエイター

2019年5月の記事一覧

初めてマーケに携わるなら、こんな感じで学んでいけばよさそう(4STEP+心得2つ)

凡人の凡人による凡人のための 僕は何者でもありません。誰もが知っている企業のエース社員でもなければ、スタートアップの起業家でもありません。 この時点で読む気が失せた方は多いかと思うので、期待に沿えなかったことを謝罪いたします、申し訳ございません。 とは思いつつもこのnoteを書いている理由は、初めてマーケティングの職に携わることになったとき、何をどうすればいいかさっぱり分からず不安になった過去があるからです。 とりあえず本を読んでみたり、著名人の記事を読んでみたりしま

【保存版】Instagramマーケティングに関する戦略設計ガイドブック ~基礎から応用まで~

こんにちは、ライスカレー製作所の川上(@okyaaaann)です。 弊社では企業向けのInstagramマーケティング支援事業を展開していたり、自社で「シンプルホーム」という住まい・暮らし系のInstagramメディアを運営していたりします(2019年5月現在フォロワー数25万人以上)。カレー事業は一切やっておりません。 今回、企業がInstagramマーケティングを行う際の基礎的な部分から応用的な部分まで、個人的な解釈にはなりますが少し網羅的にまとめてみました。このno

フォロワー40人の編集者がイベント満員のためにやったこと

先日、青山ブックセンター本店で『ニューヨークのアートディレクターがいま、日本のビジネスリーダーに伝えたいこと』の出版記念イベントを行いました。ありがたいことにイベントは満員御礼、その週の総合ランキングでは1位になりました。 このイベントはゼロからのスタートでした。はじめて本を出版する著者、Twitterのフォロワー40人の編集者(私)とないないづくし。そこからどのように人を集めたのか、試行錯誤したことを書いていこうと思います。 なぜイベント満員を目指すのかそもそもなぜ、イ

恋愛が上手くいくネガティブ感情の使い方

恋が上手くいかない女は、ポジティブな女だと思っていた。どうやらそれは違うらしいと気付いたのは、辛い恋を何度か経験してからです。 そういえば恋に不慣れだった頃の私を思い返すと、素直で従順な方がいいと感情を押し殺し、嫌なことも我慢していたような。 それはどうしてだったのか。テレビや漫画にでてくるヒロインは可愛くて素直で明るい。だから、素敵な恋愛をして愛されるにはポジティブでなきゃいけないと勘違いしてしまったのかもしれない。 復縁相談にくる方でお別れを言われた理由がイマイ

射幸心という名の麻薬

一部の破滅願望の方を除いて、ほとんど誰もが幸せになりたいと思っています。ビジネス的には幸福の総量をより増やせる人が基本的に評価されるわけですが、中には幸せになりたいという気持ち=射幸心を煽ることで儲ける手法も多いです。 難しいのは結婚詐欺や資格詐欺みたいな完全真っ黒なヤツばかりじゃなくて、宝くじとかマンション広告とかの手の届きそうな夢を見せてちょっと煽るみたいな手口もあることです。で、それは別に悪いことでもなくて、こっちのが快適だし楽だよ?と本心で誘っている場合も多いんです

D2Cにおけるエモさをエモくなく考えてみる。

海外サービスなんかを見ているなかで、エモさや共感というものについて色々考える機会があり、連休を利用して自分の考えを備忘録的に残す目的でnoteにしてみた。(ので、他にも色々な考え方がありそう。) --- D2Cの本質って?いわゆるD2C(定義はどうでも良いけど)の本質について、 ・既存製品と原価が変わらないが販売価格は半分程度 ・むしろ原価は高いが既存商品よりも安価(自社マージンも大きい) ということかと考えている。 AWAYやEverlaneなどは確かに良い商品ではあ