見出し画像

ちいさなbook cafeかとぶん【ジオジオのかんむり】ブックレビュー

私の夢、ちいさなbook cafeの準備がはじまりました。お店はまだ白い箱ですが、少しずつ少しずつ進んでいます。

「かとぶん」っていう名前は、あるおばあちゃんがやっていた「加藤文具店」の愛称です。地元の子どもたちに愛された場所でした。

おばあちゃんが大往生で亡くなり、お家を建て替える事になり、孫夫婦がその場所で新たなかとぶんを作る事になりました。




準備中

私の書いていた「並べて楽しい絵本の世界」を読んでいた孫夫婦が、新しい「かとぶん」を一緒にやろうと声をかけてくれたのが2年前。

でも、建て替えを待っているその間に、世界がガラガラと崩れていくかのような出来事が、つぎつぎと起って、「並べて楽しい絵本の世界」の外に向けての「ドア」が、ばたんと閉まってうんともすんとも動かなくなってしまいました。

このnotoの更新ができなくなってしまいました。

一冊一冊の絵本のなかには、こんなにも大事な種があるのに、それをどこに蒔けばいいんだろう・・・

どのような水を与えたらよいのだろう。
空を見上げては茫然としているような毎日でした。
自分はなんて弱いのだろうと思いました。

日々の営みは何事もないかのように過ぎていきます。
相変わらず寝ても覚めても読書とコーヒーの毎日も変わりません。
でもどうして記事が書けなくなってしまったんだろう。

手元の絵本は増えていくのに。
種を蒔く場所も準備されているのに。


ちいさなbook cafeかとぶんが出来上がる前に、できることをやらなくちゃ!
毎日自分を励ましています。

【並べて楽しい絵本の世界】

歳をとった百獣の王ライオン
皆に恐れられてきたライオンはひとりぼっち
つまらなそうにしているジオジオの前に小鳥があらわれて、自分の産んだたまごが動物たちに盗まれてしまうと言います。

ならば、自分の頭に戴くこのかんむりの中に産んだらどうだろう、自分にはほかの動物たちは近寄ってこない。、

ジオジオのかんむりに守られて生まれた小鳥たち。
彼のたてがみや、しっぽにとまってなきます。

目が見えなくなってきたジオジオは、その小鳥たちの声を嬉しそうに聞いています。


ちいさな種をポトンと、私に植え付けてくれた一冊です。

お読みいただきありがとうございます。
【並べて楽しい絵本の世界】少しずつ更新していきたいと思います。


【かとぶん】では絵本を並べて、美味しいコーヒーを入れようと思います。

サポートいただいたお金は本の購入に使わせていただきます。その本は沢山の子どもたちのもとに届くように使わせていただきます。子どもたちへの応援よろしくお願いします。