見出し画像

【絵本 おしゃべりしていればだいじょうぶ】

絵本ですが、文庫本です。小さい絵本ですが、分厚いです。絵本ですが、たっぷり読めます。おとなの絵本です。もうすぐ大人になる人に特におすすめです。

【並べて楽しい絵本の世界】

五味太郎さんの痛快おしゃべり哲学

まず1ページ目にはスーツを着てネクタイをしめた怖い顔のひとが、こう言ってきます。

おしゃべりしていればだいじょうぶ なんて のんきなことを言っておるが、なにが だいじょうぶなんだ!?

ええそうですとも。
おしゃべりなんか していちゃ いけない現実場面は いっぱいあって、
おギャーと生れ落ちて、「まんま」しか言えなかった赤ちゃんが、自分のことばで何かが伝わることを知った時から、えんえんとそういう場面を学習しながら、成長していきますからね。

しかたないんです。みんなそれぞれ・・・
あなたは、おしゃべりさんでしたか?
一般的な印象では、女の子はおしゃべりってところでしょうか。

確かに。
でも ウチの次女はもういい大人ですが、小学生低学年の男の子に話しかけられたり、くどかれたり、「かわいいよ」なんて言われて うろたえたりしています。

これを書いているワタシは、とにかく臆病者で引っ込み思案で、弱虫で、人見知りで意気地なしのこどもでした♀
こどもの頃の友人にも、「とにかくおとなしい子だったよね」と言われます。そのワタシも、ものすごくいい大人になったので、そういう場面で「頭の中は全然 おとなしくなんか なかったんだよ」なんて言って、ハイボールを飲みながら、おしゃべりできるようになりました。

出版社クレヨンハウスさんの紹介には

五味太郎さんの痛快なおしゃべり哲学

とありますから。とにかくこれは哲学書です。
なので、とても深いのです。かなり分厚いですし。
なんか生き方に迷ったりした時に、勇気や安心やいろんなモノをくれると思います。
我が家に何十年も鎮座している、超おすすめ本です



画像1

よわむしのおはなし もう一冊











サポートいただいたお金は本の購入に使わせていただきます。その本は沢山の子どもたちのもとに届くように使わせていただきます。子どもたちへの応援よろしくお願いします。