見出し画像

2022年の振り返り

そろそろ2022年も終わりらしいと噂で聞きました。
本当ですか?
というわけで1年の振り返りをニッターニトダとしての目線でしていきたいと思います。

1月〜5月ごろまで

蒲焼ブランケット

2021年の年末に「蒲焼」と称したブランケットを編んで以来、びっくりするほどに燃え尽きてしまって、本当に12月31日を境に全く編み物をしていませんでした。
その後、4〜5月あたりからだんだんと猫の吐き戻し的な行動を夜中に繰り返すようになり、これはダメだと思い、結局仕事をお休みすることとなりました。

およそ半年ぶりに毛糸に触れた瞬間

そして5月末、クリスマスから半年遅れで蛍光灯さんへの靴下を編み始め、これを皮切りに編み物アカウントの活動を復活させた感じがします。

6月

6月はなぜかずっとショールを編んでいました。

5/30 CO
6/10 BO


6/19ごろCO
6/26 BO そのままこの友達にあげました
父用の靴下 6/30 BO

7月

6月の末に実家に一瞬帰省し、祖母と母も編み物してたんだな〜と思いました。手芸をするのは血なのか?

左から、7/6にBOした友達のレッグウォーマー、父の靴下、7/3にBOした母の靴下

リネンステッチで作る蝶ネクタイもこの頃に作成していました。
0号で編むっていうのはもうやりたくないです。全然進まねーの。

練習の図
7/7 CO、7/16 BO

途中一回解いてやり直したりしました。
思い出の作品です。

何を思ったのか7/22にもう一つCOしてしまう
7/28 BO

7月はほとんどこの蝶ネクタイに時間を割いていました

そして話題のパピコのセーターも友達に頼まれて作成

8月

すごく久しぶりにクライミングを再開したところ、MAXくんに出会いました。

MAXくん

8B+というクライミングギアのブランドが販売しているチョークバックですが、これがまぁなんと玉巻した毛糸を収納するのにぴったりなんです

https://8bplus.com/product-category/chalk-bags-gl-en/

100gのソックヤーンがちょうど収納できる
立ったままでも編み物ができる

クライミング仲間からは「えっ・・・チョーク入れなよ」とも言われましたが、これでいいのだ。

編んだものはショートソックスとモグラソックスが多かったかな。
2日で1足くらいのペースで編んでました。

盆ごろは真夏の京都・大阪を蛍光灯ニットさん、risaさんと巡りました。
初のオフ会でめちゃくちゃ楽しかった。

9月

寒くなる前に、昨年手をつけたDARUMAさんの編み込み柄セーターを完成させたいと思い、再開しました。

2021年10月の図

夫用のセーターとして作成していたのですが、「もっとサイズをこうして欲しい」などの注文に対応しきれず、挫折。そこから完成させようと一念発起。

その後とりあえず完成させましたが

「腕が・・・上がらない・・・」と言われて泣く泣く製麺しました。

9/5 製麺。絶望の顔のMAXくん
9/9 BO

その後模様を足すなどしてなんとかBO。
2022年で最も忘れられない作品になったと思います。
やっぱり大物を作ると燃え尽きるのか、9月はこれ以外何も作成していないようです。

10月

やる気が戻ってきたのか、靴下を編み始めます。
父の実家にも行く機会があったのですが、そこで父方の祖母や叔母たちもみんな編み物をすることが判明。もう完全に血です。

10/10 BO 出産祝い
10/13 BO 義母の靴下
10/24BO 自分用ショートソックス 父の実家にて

11月

諸事情により、たくさん巾着を作っていました。
参考にさせていただいたのはこちら↓

その他、自分が手袋を作らないくせに【#夜なべ手袋検証 】という企画をアミタイツさんと主催したりしました。めちゃくちゃ楽しかった。
この検証結果のNOTE書く書くとか言ってたのに書いてなかったことを今思い出しました。あかんやん。

12月

ITORICOTさんの大阪ポップアップストアに行ったり、友達と共にておりやさんとエイリュルニットさんに行ったりと、外に出ることが多くなってきました。

情報もりもりの写真

そして先日ボブマーリー帽子の再現に挑戦。

忘れられない帽子になりました

2022年のまとめ

1月から5月まで何も編んでいなかったのが微妙に悔やまれます。

今年編んだもの
・ショール2枚
・蝶ネクタイ2本
・セーター1着
・モグラソックス2足
・ショートソックス4足
・ニトダプレーンソックス5足
・レッグウォーマー3足
・スパイラルソックス1足
・ベビーソックス1足
・ラスタ帽子1つ
・椅子の靴下2脚分
・パピコのセーター1着
・巾着多分20個くらい

自分自身としての時間より、ニッターとして過ごした時間のほうが長かったんではないかなぁと思います。

今年本当はやりたかったこと

ショート動画の作成

TikTokとかYouTubeショートとかに手を出したかった

編み物すごろくの作成

Procreateを買ったので練習も兼ねて作りたかった

編み物LINEスタンプの作成

絶対編み物界隈の人しか使わないでしょwみたいな感じのを作りたかった

2023年に作りたいもの

・DARUMAのDufyのセーター
・東海えりかさんのパッチワークブランケット
・何かしらの編み込み柄の靴下
・上記の編み物以外の諸々

今年はいい年だったよね!来年はもーっといい年になるよね、MAX太郎!
MAX太郎「へけっ!!!!」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?