見出し画像

#4 読書を継続して変わったこと

こんにちは、Amuです!

皆さんは1週間でどのぐらい読みますか?

私は1週間で4〜6冊ほど読んでいます!
こうした生活を私は1年ほど続けてきました。

読書について、よく言われるのが

「私読むのが遅いから、読書向いてないんだよね」

「読書したいけど読書する時間がないんです」

「情報を仕入れるならニュースがあるから読まないよ」

でも、読書を自分のものにするかどうかはあなたの意識次第!ってところがあるんですよね

今回は問いを交えながら、
読書の良さを紹介していきます!

読書って何でするんですか?

私が読書をする理由が3つあります。

①SNS上で話題になっている、知り合いがおすすめしている本の内容が気になる

②自分の中で1ヶ月のテーマがあり、それについて深めたい

③個人的に読書会が好きで、話についていけるように本を読みたい

自己実現のため、みたいなカッコいいことは言えません笑

ただ、自分の興味や関心のままに読んでいるので苦に感じないんです(^^)

皆さんの興味・関心は読書にありますか?

皆さんは読むのにどのぐらいかけていますか?

私は1冊1時間かかることもあれば、1週間で分けて読むこともあります。

最近の本は読みやすいんで、1時間以内で読むことができます。けれども、昔の本はとても細かかったりするので1日20ページずつ読んでいたりします。

私の読み方はサッと読む。
ただそれだけです。

メラビアンの法則を聞いたことはありますか?
人は第一印象で決まるっていう法則です(ざっくりいうと)

本も一緒で1ページ見た時気になる部分があったら「なるほどね、こういうことが描かれてるのね、そして?」と自分の頭で考えていきます。

この作業を繰り返すと1ページ10秒以内に読めるようになると思います(あくまで僕の経験談、特に根拠はありません)

最近の本にはありがたいことに大事なところを太文字やマーカーで引かれていたりするので読みやすいと思います。

その情報真実ですか?

昨今、フェイクニュースという言葉を耳にしますよね。

本はそういった意味では嘘をつきません。

全て真実、事実、考え方ベースで書かれています。

私は最初ニュースをみて、情報を知った気になっていました。

しかし、本に書かれているのはニュース以上の価値ある情報でした。

皆さんも、読書してみませんか?
Amuでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?