見出し画像

【書評:☆☆☆★★】それ、根拠あるの?と言わせないデータ・統計分析ができる本

この本は、以下の記事を見て少し前に読んだものです。

本書は、相関係数や単回帰分析といった統計学の一部分を、実際のビジネスでどう使うか、その思考の流れとExcel操作を教えてくれる一冊。

最近、EBPM(証拠に基づく政策立案)という単語をときどき目にしますが、要は経験や勘でなんとなく決めるのではなく、ちゃんと数字として成果の上がる政策じゃないとダメだよというものです。

本書はEBPMについて書かれたものではなく、あくまでもビジネスという文脈ですが、どちらにしてもエビデンスベースということを考える入口として、お手軽に読める一冊だと思います。

私自身は今は統計学の理論的な部分を固めている段階であり、本書を参考にすぐに何かに取り掛かるということはありませんが、ビジネス上で必要に迫られた際に読み返すと非常に使えそうな気がします。

お手軽に読めるけど、中身はしっかりしている、そんな本でした。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?