20240105

 能登半島地震の被害が拡大している。引き続き大きな余震も起きていて、生き埋めになった人々の救出が急がれるが二次被害の起きないことを祈る。この地震と羽田の事故とで新年を迎えた気がなかなかしないが、すでに五日で世の中も日常に戻りつつある。Kaguya Planetのマイクロノベル公募に作品を応募した。「カレーVSラーメン」というテーマでカレーか、ラーメンに関する三〇〇字以内のSFマイクロノベルの応募数で対決するというユニークな企画で、優秀作はウェブマガジン『SFG Vol.6』にも掲載される。わたしがどちらに応募したかはここでは伏せておこう。
 バカリズム脚本の『侵入者たちの晩餐』(日本テレビ系SPドラマ)を観た。家事代行サービスで働く女性が、元アイドルの女社長の脱税疑惑を暴くためにマンションに侵入した夜に起こる騒動を描く。バカリズムのドラマはこれまで楽しく観てきたが、今回も設定が絶妙にリアルで感心した。彼女たちの掃除や料理の仕方にも細かなこだわりがあって、裏の事情も知っていそうな元アイドルの起業などを題材にしているところに上手さを感じた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?