20230922

 夕方から大雨になった。TL上で「∀ガンダム」の話題が出て二、三年前に青森県立美術館で観た「富野由悠季展」のことを思い出した。言わずと知れたガンダムの生みの親である彼が手掛けてきた作品の原画や映像やプラモデルなどを集めた大規模展だった。わたしは個人的に「∀ガンダム」が彼の最高傑作だと思っている。もちろん、Zガンダムも捨てがたいが、彼が繰り返し描いてきたテーマを神話のかたちに昇華させたのが∀ガンダムだからだ。涙なしに観れない最終話ラストシーンの映像が流れていて、立ち止まって見入ってしまったことを覚えている。そこで買ったシド・ミードによるデザインで賛否を巻き起こした∀のポスターを思わず引っ張り出して、再度眺めてしまった。デザインはあのヒゲと呼ばれる特徴的な形、スモーやターンXなど球形のフォルムで構成された機体は確かにスマートではないが、あの物語と共に観ると趣深いところがある。ガンダムは一時期、ハリウッドで実写化の噂も流れたがその後どうなったのだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?